kazuさんのウェイク の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-11-22 01:21:13.0

  • ダイハツ
    ウェイク
    2014-11-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 面白くて便利なハイトワゴン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.0

ウェイクについてのオススメポイント

  • 外観
    最初の印象は「でかい!」ということ。軽規格の全長と幅ながら、高さはあのタントよりもさらに85mmも背が高い。その全高1835mmからくる威圧感がすごい。顔も分厚くて威圧される。フォグランプのところに取り付けられている色違いのバンパーの効果が大きく、これがあることで顔の厚みと幅が増し、「前面が顔!」的な印象になっている。
    ボディはものすごく四角い。容積は相当ありそうだ。背が高すぎて、前席ドア、後席スライドドア、リアゲートのどれもが横尺より縦尺の方が長く、縦横比が普通じゃない。前席ドアやスライドドアを開けるときは、まるでふすまを開け閉めしているような感覚に襲われる。
    アルミのデザインも含め、全体体にクロスオーバーSUV的な印象で、「アウトドアに適した面白い車」的な印象がある。目指す方向性としては、スズキのハスラーあたりに近いイメージだ。こういう車は今流行ってるから、このウェイクも結構売れるんじゃないか?と期待させる。

    内装
    車内は圧倒的な広さ!特に上下方向の広さはかなりのもので、室内高はタントよりもさらに50mmも高いらしい。インパネは、黒基調にメタル色のパネルをあしらったもので、全体的にカクカクしててガンダム的で、おもちゃ的な楽しそうな作りになっている。扇形が3つ連なるタイプのセンターメーターもなかなかお洒落だ。シートはアップライトで、目線は高め。感覚的にはワンボックスの着座姿勢、視界に近いと思う。頭上スペースがありすぎて、解放感はハンパない。
    後部座席もスペースは広大で、頭上はもちろんのこと、足元スペースも十分すぎるくらいある。足を組むのも余裕だ。後席居住性はトップクラスな気がする。
    縦長長方形のリアゲートを開けると、これまた縦長なスペースが現れる。たしかに自転車とか、背の高い荷物を積む時は便利だが、通常サイズの荷物を積むときは、床に並べる形で荷物を置くわけで、せっかくの頭上スペースが使えない。しかし、そんなときのためにオプションの棚板を使えば、3段に分かれた収納スペースを作ることができる。日産のエクストレイルもこのアイデアを使っていたが、収納スペースが上下方向に大きくても、そのスペースを使えなければ意味がないので、こういうオプションは重宝する。しかもこの棚板は、テーブルとしても使うことができ、組み立てると荷室の床とちょうど同じ高さになるそうで、荷室とテーブルで橋渡しすればサーフボードやスノーボードなどのメンテナンスにも使えるとのこと。こういうところのアイデアには感心する。
    自転車を積む際の留め具などもそうだけど、ただ「積もうと思えば積めるよ」じゃなくて、実際に積んだときを想定した様々な工夫がなされているのがいい。
    オプションとはいえ、天井にネットを張って収納スペースを作ったり、釣竿を収納したりと、今まで持て余していた頭上スペースを有効活用するための様々なアイデアも用意されているのは嬉しい。「この車があれば、いろんなことができそうだ」とワクワクさせてくれる。

    走り
    ウェイクは重く、グレードによっては1トンを超えてくる。これだけ重いと、NAエンジンだと非力ではないかと思われる。試乗したのはターボの方だったので、こちらは動力性能に不満はなかったが、買うならターボにしといた方がいいかもしれない。
    感心したのは、これだけ背が高い車なのに、背が高いゆえのネガがあまり感じられないことだ。
    例えば、上モノがゆさゆさ揺さぶられる感じがないこととか、壁が進んでいるようなものだから当然空気抵抗は大きく、風に煽られがちなのに、意外と直進安定性、高速安定性が高いことなどもポイント高い。ハンドリングもダルな印象を持たせない程度に緩めにしてあり、背が高いボディのアンバランスさを感じさせにくくしている。
    足回りのセッティングも、柔らかすぎず固すぎず、適度な締まりがあってちょうどいいと思う。

ウェイクについての不満な点

  • こればかりはどうしょうもないが、やはりインパネや室内全体の質感ははっきりと安っぽい。人によってはそこが気に入らないと思うかもしれない。
    でも下手に高級さを演出すると逆に空しくなるから、こうやって潔く安っぽいままでいいと個人的には思う。
    これだけ背が高いと、走りの面でネガがいろいろあるかもしれないが、それを上回る楽しさがあるので、全然問題ないと思う。

ウェイクを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • こういう遊び心満載の車はいいと思う。特に軽はみんな幅も全長も一緒でエンジンも一緒で、背の高さくらいしか差異が付けられない難しい車だから、こういう濃いキャラ設定でもって個性を出していくのは大いにアリだと思う。実際の使い勝手は、本格的に使おうとするといろいろ問題もありそうな気もするが、「やろうと思えば出来る」というその可能性を秘めていることが、ユーザーの心をワクワクさせてくれるのだ。この車はそこそこ売れるんじゃないだろうか。

ウェイク関連ページ

  • ダイハツ
    ウェイク
    2014-11-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ウェイク の試乗レポート・評価

  • 軽自動車規格FF方式2ボックスカー
    両手にカピバラさんの投稿

  • ドデカク使える
    城西さんの投稿

  • ビックリ箱
    平成ジローさんの投稿

  • 遊べる相棒
    syoさんの投稿

  • これ1台で十分!
    ファーウェイさんの投稿

  • タフギア
    nori_vvさんの投稿

  • 確かに広いが・・・
    TAKさんの投稿

  • 賛否両論あるが良い車です
    くびとばさんの投稿

  • アウトドアの相棒
    マセラティエさんの投稿

  • 実用性と快適性高いトールワゴン
    トオルさんの投稿

  • 軽とは思えない
    reireiさんの投稿

  • 何を積もうかな
    Pure Jamさんの投稿

  • 広い室内
    旭日旗さんの投稿

  • ドデカく使える軽
    かぜさんの投稿

  • 角ばった外観がかっこいい
    こうさるさんの投稿

  • 大容量軽自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • 厚切り食パン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 荷物積載車
    日本人で良かったさんの投稿

  • スーパーハイトな遊び車
    nagaさんの投稿

  • ハイトワゴンの頂点
    METAFIVEさんの投稿

  • のっぽなワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ここまでの広さは求めていない
    近鉄かとさんの投稿

  • ノッポな軽自動車
    tanuzouさんの投稿

  • 道具としては非常に便利
    みーちゃんさんの投稿

  • ミニバンスタイル軽自動車
    Super Deluxeさんの投稿

  • 少し重い
    aduma112さんの投稿

  • 使い勝手抜群!
    まいまいさんの投稿

  • 驚きの高さの軽
    takeZ28さんの投稿

  • アウトドア用荷物運搬車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ホントに軽自動車ですか!?
    michihiro888さんの投稿

  • 新しいコンセプト?
    パン君さんの投稿

  • 軽の乗用車ベース背高ミニバン
    znさんの投稿

  • 走る趣味部屋
    TAKEFOURさんの投稿

  • タントは似て非なるもの
    Ryoujiさんの投稿

  • 動く快適空間
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 広い!軽自動車はこんなに広くなっていた!
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 現代の軽自動車の象徴
    Zero Fighterさんの投稿

  • とことん使い倒せる、どっしりとしたハコ
    kuma_ottoさんの投稿

  • 物理法則への小さくて大きな挑戦者
    Red lightさんの投稿

  • ノッポさん
    AI300さんの投稿

  • 軽自動車界のジャイアント馬場
    ケンパッパさんの投稿

  • 背~高カー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 意外にもしっかり安定!
    アウピー乗りさんの投稿

  • タントのクロスオーバー
    自動車研究員さんの投稿

  • 拡げたスペース、広がる可能性
    ソーイチローさんの投稿

  • 今後主流になりそうな背高ワゴン
    9879yottuさんの投稿

  • マンマキシマム&メカミニマム
    ファ爺さんの投稿

  • クロスオーバー?
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • Wake up‼︎一歩上行くウェイク‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • これ、欲しい。
    みくさんの投稿

  • 軽自動車のスタンダードを占うクルマ
    のぉーぶるさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)