のぉーぶるさんのタント の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-11-22 00:15:22.0

  • ダイハツ
    タント
    2013-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • 子育て世代のベストチョイス

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.0

タントについてのオススメポイント

  • タントカスタムRS SA SN

    所有車です。

    グレードにアルファベットが並びますが、
    SA=スマートアシスト
    SN=スマートセレクション
    です。
    先日のマイナーチェンジでSNが標準装備になりました。

    良い点は言うまでもありませんが、その広さです。子育てする上でとっても重要な、その高さ、広さ、取り回しの良さ。
    が、それだけでは競合でもぶっちゃけ同じようなものですので、試乗した範囲でライバル車との比較をします。

    NBOX
    スペーシア
    デイズルークス

    この3台の比較で言うと、抽象的ではあるけれど、一番バランスが良いと思います。

    スペーシアは、家族を考えたと言うわりには自転車の積み下ろしとか、子育て世代の必需品にあまり気配りされてません。

    NBOXは逆に、そういう荷物の利便性は良いけれど、家族が気楽に使える感じでは無い。後席のスライドが無いとか、燃費の割り切りぶりとか、ポリシーの押し付けが強くて、それに共感できればOKですが、そうでない層も多いかと。

    デイズルークスは、細かい気配り、例えば小物入れの多さとか、後席用にサーキュレーターまて用意するようなところはすごく良いけれど、肝心の走りが酷過ぎる。

    ナンバーワンの要素の少ないタントがなぜ売上げナンバーワンなのか。
    今挙げた項目で、とにかくバツが少ない。
    やはりこの分野の元祖なだけに、どこがボーダーラインかがよくわかってる。

    走りの鋭さはNBOXに譲るけど、デイズルークスよりは遥かに良いし静粛性では誰にも負けない。

    燃費はスペーシアに負けるけど、このくらいの差ならとユーザが納得できる程度の差。

    NBOXの低床には負けるけど、自転車を積むくらいなら、むしろミラクルオープンの方が楽にできる。

    つまり総じて不満が少ない。
    これって、この手の実用車では一番大事なことでは。

    趣味のクルマは全く別で、惚れこめる要素が一つでもあれば良いし、無ければダメ。

    タントはその点、惚れ込むのとは違うけど、つくづく便利だと思えるし、その観点で他のモデルが羨ましいと思えない。売れる理由はここにあると思います。

タントについての不満な点

  • フロントグリルは今でも馴染めません。と言うか、ありきたり。LEDヘッドライトを前提にするのなら、もっと自由にデザイン出来たはず。それなのにNBOXもどきになってしまうのは、志が低いとしか思えません。

    ヘッドライトをLEDにするのなら、どうせならウインカーとかバックライトとかも全てLEDにして欲しかった。
    後付けだとこれが結構馬鹿にならないくらい、高いので。

    リアウインドウに比べて、バックミラーが小さ過ぎ。見えるべき範囲が見えないのは、ストレスです。(そのためだけに、後付けミラーを買いました)

タントを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 意外なほど、走行性能と静粛性は高いです。
    見た目で判断する前に、一度乗ってみてください。今どきのスーパーハイト軽って、ここまで来てるんだと思えます。

タント関連ページ

  • ダイハツ
    タント
    2013-10-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

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