のぉーぶるさんのウェイク の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-11-17 12:34:15.0

  • ダイハツ
    ウェイク
    2014-11-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • 軽自動車のスタンダードを占うクルマ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.0

ウェイクについてのオススメポイント

  • ダイハツ ウェイク

    タントカスタムユーザーです。
    担当ディーラーから声がかかったので、さっそく乗ってきました。

    外観デザインは正直なところ、先行カタログを見た時には「げげ」と思ってしまったのですが、いざ実車を見てみると「案外イケる」と思いました。

    思いっきりフェイクなグリル装飾などはネガティブに受け取る人もいるとは思いますが、交換可能なことだし、割り切っている感じが私的にはマルです。

    また、試乗車に貼られていたオプションのステッカーはなかなか良いセンスで、他にも装着したくなるオプションがたくさん用意されているようです。

    走らせてみると、これが意外としっかりしてます。ストレートもコーナーも、一般道の法定速度の範囲で試しましたが、破綻すること無くちゃんとしてます。ドアミラーの整流フィンの効果はよくわかりませんが。

    中に座ると頭上空間がポッカリと。十分以上に高いタントに慣れた自分でも、本当に高さを感じます。

    シートはタントカスタムと同じようなレベル。撥水だとクッションが悪い場合もありますが、ウェイクではそのネガはあまり感じませんでした。

    内装はタントをSUV風味にした感じ。わざとエッジを効かせてワイルドっぽくしてます。
    ユーティリティで目立つのは無骨なカップホルダー。格納式では無く頑丈そう。

ウェイクについての不満な点

  • ひと昔前のスーパーハイトワゴンレベルの音、振動。タントが素晴らしく静かになったので、余計に目立ちます。

    足回りの硬さ。走行安定性とのバーターか、道路が特に荒れていなくても、微妙なピッチングが常にある感じがします。コペンならこれでも良いのでしょうけれど。

    後席がやけに低く感じること。最近のミニバンはいわゆるステージスタイル、後席が段々高くなるのが主流ですが、このウェイクの後席はすごーく低く感じます。まるでクーペみたい、と思いました。

    タントですら小さく狭く感じるバックミラー。ウェイクでも同じサイズのようで、なおさらそう感じます。せっかく広いリアガラスなのだから、ダイハツもそれに見合ったミラーを着けて欲しい。

ウェイクを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    SUVっぽいのでもっと荒地対応で柔らかめのセッティングを想像していたが、コペンを思わせるほど硬い。
  • 運転後の感想について
  • 案外、普通に乗りこなせると思いました。これならそのスペースユーティリティに魅せられれば買いです。
    が、乗用車として見れば、明らかにタントが上。
    この構図はかつてのタントvsムーヴによく似ています。今や軽自動車のスタンダードはタントが開拓したスーパーハイトワゴンになりつつありますが、将来的にウェイクのこの高さが普通になって行くのかそうでないかは、これの成否にかかっていると言えそうです。

ウェイク関連ページ

  • ダイハツ
    ウェイク
    2014-11-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ウェイク の試乗レポート・評価

  • 軽自動車規格FF方式2ボックスカー
    両手にカピバラさんの投稿

  • ドデカク使える
    城西さんの投稿

  • ビックリ箱
    平成ジローさんの投稿

  • 遊べる相棒
    syoさんの投稿

  • これ1台で十分!
    ファーウェイさんの投稿

  • タフギア
    nori_vvさんの投稿

  • 確かに広いが・・・
    TAKさんの投稿

  • 賛否両論あるが良い車です
    くびとばさんの投稿

  • アウトドアの相棒
    マセラティエさんの投稿

  • 実用性と快適性高いトールワゴン
    トオルさんの投稿

  • 軽とは思えない
    reireiさんの投稿

  • 何を積もうかな
    Pure Jamさんの投稿

  • 広い室内
    旭日旗さんの投稿

  • ドデカく使える軽
    かぜさんの投稿

  • 角ばった外観がかっこいい
    こうさるさんの投稿

  • 大容量軽自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • 厚切り食パン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 荷物積載車
    日本人で良かったさんの投稿

  • スーパーハイトな遊び車
    nagaさんの投稿

  • ハイトワゴンの頂点
    METAFIVEさんの投稿

  • のっぽなワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ここまでの広さは求めていない
    近鉄かとさんの投稿

  • ノッポな軽自動車
    tanuzouさんの投稿

  • 道具としては非常に便利
    みーちゃんさんの投稿

  • ミニバンスタイル軽自動車
    Super Deluxeさんの投稿

  • 少し重い
    aduma112さんの投稿

  • 使い勝手抜群!
    まいまいさんの投稿

  • 驚きの高さの軽
    takeZ28さんの投稿

  • アウトドア用荷物運搬車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ホントに軽自動車ですか!?
    michihiro888さんの投稿

  • 新しいコンセプト?
    パン君さんの投稿

  • 軽の乗用車ベース背高ミニバン
    znさんの投稿

  • 走る趣味部屋
    TAKEFOURさんの投稿

  • タントは似て非なるもの
    Ryoujiさんの投稿

  • 動く快適空間
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 広い!軽自動車はこんなに広くなっていた!
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 現代の軽自動車の象徴
    Zero Fighterさんの投稿

  • とことん使い倒せる、どっしりとしたハコ
    kuma_ottoさんの投稿

  • 物理法則への小さくて大きな挑戦者
    Red lightさんの投稿

  • ノッポさん
    AI300さんの投稿

  • 軽自動車界のジャイアント馬場
    ケンパッパさんの投稿

  • 背~高カー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 意外にもしっかり安定!
    アウピー乗りさんの投稿

  • タントのクロスオーバー
    自動車研究員さんの投稿

  • 拡げたスペース、広がる可能性
    ソーイチローさんの投稿

  • 今後主流になりそうな背高ワゴン
    9879yottuさんの投稿

  • マンマキシマム&メカミニマム
    ファ爺さんの投稿

  • 面白くて便利なハイトワゴン
    kazuさんの投稿

  • クロスオーバー?
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • Wake up‼︎一歩上行くウェイク‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • これ、欲しい。
    みくさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)