kazuさんのハリアー の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-11-12 16:03:57.0

  • トヨタ
    ハリアー
    2013-12-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 売れる要素をガンガン盛り込んだ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.3

ハリアーについてのオススメポイント

  • 外観
    今流行りのSUVルックにシャープでちょいワルな顔をあしらい、商品力をグッと増したのが現行型。適度なワイルドさがあり、メタル系の光を多用して、いかにも若者が好みそうなギラついた印象がある。たしかにパッと見のインパクトは大きいし、多くの人が目を留め、「カッコイイ!」と思うであろうルックスだ。外観だけでも相当惹き付けてくる。こういう車を作らせると、トヨタは本当に上手い。

    内装
    内装も「本当に上手に作るもんだなあ!」と感心する出来栄え。インパネやシートに合皮素材をふんだんに使い、ステッチ模様も高級感の演出に使っている。立体的でオシャレな造形のインパネには、メタルと木目をあしらい、上質な雰囲気に仕立てており、内装についてもまた、多くの人が「これはいいねえ!」と思うだろう。使ってる素材は上質というのとはちょっと違うのだけど、それでも各種素材の使い方が絶妙で、若干ゴテゴテ感はあるものの相応のインパクトがあり、多くの客が食いつくと思われる。シートはソフトな合皮とファブリックで作られており、触った感触がなかなか良い。背もたれ部分に格子のステッチを入れたりと、「これでもか!」ってくらいあらゆる場所に商品力を盛り込んできている。ハリアーはレクサスNXとプラットフォームを同じくする車であり、そんなNXの内装と比較すると、上質感、高級感という面ではやはり向こうの方が一枚上手だけれども、限られた予算で「上質な内装に見せる技術」は本当に見事である。

    走り
    直4の2リッターエンジンは、151ps、19,7㎏mを発生。これはボディサイズからしたら大して力強いエンジンではない。しかし、不満なく走るし、通常走行時における音振は適度に抑えられていて、よっぽどアクセルを踏み込まない限りは、直4特有の安っぽさは気にならない。静粛性もまあまあ高く、ハンドリングもまあまあ。サスの具合も背が高い車の割りによく抑えられていて安定感がある。走行性能に多くを求めないのであれば、このガソリンエンジンで十分だと思う。燃費もカタログ値で14.8kmとなかなか良い。

ハリアーについての不満な点

  • 外観も内装もあざとさを感じる。言葉は悪いが、表面的でわかりやすい商品力ばかりを盛り込んで作った車に見える。ウケが良さそうな外観や装飾、煌びやかでキャッチーな内装で本来のスペック以上に豪華絢爛な車に見せ付けている。厚化粧して見せ掛けの商品力で勝負しているような車だ。
    売れる車を必死に作ろうとしてるわけだからそれでも別にいいんだけど、表面的な商品力を充実させて背を高く見せる前に、車としての基本性能にも注力すべきだろう。見た目相応のポテンシャルを持っていないと、こういう印象を持たれてしまうが、相応の中身も持っている車なら、どんなにギラついていても文句は出ないはず。

ハリアーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 外観もカッコイイし、内装もいいし、今流行りのSUVクロスオーバーだし、売れる要素は満載だからきっと売れるんだろうとは思う。しかし、装飾を剥いだら、ハリアーは結構普通の車だ。見た目に負けないほどの先進的な機能、運動性能を持ち合わせているわけではなく、熟成の具合もイマイチである。その点はレクサスNXあたりと比べると実によくわかる。
    内外装を豪華に魅力的にして商品力を上げるのは、利益を追求するメーカーとして当然のことだけど、基本性能も相応に持ってないと、「見た目ばかりで中身のない車」と評されてしまう。そういう車は、最初は売れるが、コンスタントに売れるのは難しい。
    ガソリンとハイブリッドについては、費用対効果の点で、70~90万安く手に入るガソリンの方がお買い得だと思う。

ハリアー関連ページ

  • トヨタ
    ハリアー
    2013-12-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ハリアー の試乗レポート・評価

  • 進化して国際派に
    YM0さんの投稿

  • 基本性能の確かさ
    YM0さんの投稿

  • 今どきのSUVとは違うスマート感が良い
    さくらもちさんの投稿

  • 超絶進化
    NEUE TANZさんの投稿

  • 続けてクリーンヒット!
    NORTH さんの投稿

  • スポーツカー並の加速
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 想像より走ります
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ハイブリッドがマッチ
    城西さんの投稿

  • エージェント
    Take on meさんの投稿

  • 大衆に刺さる容姿
    パン君さんの投稿

  • 高級クルージング
    原さんの投稿

  • ハリアーの血統を維持
    すみれちゃんさんの投稿

  • ライバルは?
    かなでさんの投稿

  • 隙のないモデルチェンジ
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 美のカリスマ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 無敵
    でんでんさんの投稿

  • 人気者ですが、何か?
    Black Rainさんの投稿

  • 高級感抜群のトヨタSUV最善選択肢
    momongaさんの投稿

  • おもてなしの心
    B2-UNITさんの投稿

  • レクサスに負けない高級感
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • キラキラ感
    NORTH さんの投稿

  • 国産車に見えない
    マーさんさんの投稿

  • 走りはレベルアップ
    とっきんさんの投稿

  • 夢を見せて
    卓袱台返しさんの投稿

  • 社内の雰囲気が良いのでしょう
    新太さんの投稿

  • 重厚感あってかっこよすぎ!!
    ちこりーたさんの投稿

  • ボディコンシャス
    とっきんさんの投稿

  • グローバル化の功罪
    Black Rainさんの投稿

  • エグゼクティブ
    こすげーさんの投稿

  • 唯一無二のデザイン
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 納車待ち長蛇の列
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • デザインも質感も走りも価格も、、、
    マーさんさんの投稿

  • 分かりやすい高級感
    B2-UNITさんの投稿

  • 最高
    こすげーさんの投稿

  • ハリアーネスって
    Take on meさんの投稿

  • 弱点が見当たらない
    かなでさんの投稿

  • 乗り心地最高
    lex50さんの投稿

  • 見た目も中身も高級
    syoさんの投稿

  • インスタ映え間違いなし
    新太さんの投稿

  • 見積もりお願いします
    でんでんさんの投稿

  • 馬の鞍の美学
    卓袱台返しさんの投稿

  • 安定の高級SUV
    nori_vvさんの投稿

  • お得に見栄をはれる
    AI300さんの投稿

  • 豪華絢爛
    AI300さんの投稿

  • 門構えは、立派
    wildhawksさんの投稿

  • 乗り心地が進化
    gogo3さんの投稿

  • 買って満足
    ふくさんの投稿

  • 高級SUVの第一人者
    Eくらすさんの投稿

  • 都会派SUVの雄
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • 特別感が希薄になった
    パン君さんの投稿

  • 快適なクルーザー
    とんちゃんさんの投稿

  • 圧倒的なブランド力
    タニさんの投稿

  • お洒落なSUV
    masa1221さんの投稿

  • エレガントなエクステリア
    原さんの投稿

  • アッパーミドルSUV
    Super Deluxeさんの投稿

  • ちゃんと高級感を味わえる一台
    近鉄かとさんの投稿

  • 貫禄のあるSUV
    城西さんの投稿

  • これぞプレミアムなハリアー
    両手にカピバラさんの投稿

  • 有り得ない品質
    平成ジローさんの投稿

  • 質感の番長
    でんでんさんの投稿

  • ターボエンジン最高
    syoさんの投稿

  • スポーツSUV
    せんごくさんの投稿

  • エレガンスSUV
    両手にカピバラさんの投稿

  • 燃費は良いが、、
    くびとばさんの投稿

  • 速くて使い勝手がいい
    ふくさんの投稿

  • ガソリンのほうがコスパ面でおすすめ
    くびとばさんの投稿

  • モダンなインテリア
    gogo3さんの投稿

  • ガソリンモデルも魅力アップ
    znさんの投稿

  • 現代SUVのスタンダード
    reireiさんの投稿

  • SUVの定番
    reireiさんの投稿

  • しなやかな大人なSUV
    Noriさんの投稿

  • 走りは満足
    Eくらすさんの投稿

  • マイチェンでよりシャープに
    lex50さんの投稿

  • なんちゃってSUVの先駆け
    michihiro888さんの投稿

  • SUVを創り出したクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • クロスオーバーの先駆者
    ムーンライダースさんの投稿

  • 外車からの乗り換えでもOK
    chemicalさんの投稿

  • 元祖ハイブリッドSUV
    neuronさんの投稿

  • SUV優等生
    BGMさんの投稿

  • エレガントSUV!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 国産SUVの省エネ車の中では指折りの評価
    #61 BRZさんの投稿

  • エレガントなSUV
    B2-UNITさんの投稿

  • 電気仕掛け
    旭日旗さんの投稿

  • 質感世界一
    旭日旗さんの投稿

  • 落ち着いた魅力
    nagaさんの投稿

  • ターボの魅力
    nagaさんの投稿

  • 内装は要確認
    日本人で良かったさんの投稿

  • 車格にあったハイブリッド
    日本人で良かったさんの投稿

  • 静かで快適な車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 都会派SUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 1世代前のハイブリッド
    METAFIVEさんの投稿

  • レクサスに憧れる人向け
    METAFIVEさんの投稿

  • 商品企画の旨さ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 中途半端なハイブリッド
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ともかく人気のSUV
    tanuzouさんの投稿

  • LuxuryUtilityVehicle
    チョコパンさんの投稿

  • 売筋ハイブリ
    まる子さんの投稿

  • 父の愛車
    まる子さんの投稿

  • トヨタ流アーバンSUVの方程式
    Ashimoさんの投稿

  • いい車だけど値段が高い印象
    まいまいさんの投稿

  • ギラギラ系 好きな人多そう
    まいまいさんの投稿

  • こだわりの上級SUV
    Super Deluxeさんの投稿

  • 軽快な鷹
    kuwatoro4678さんの投稿

  • レクサスと拮抗
    aduma112さんの投稿

  • スポーツSUV
    aduma112さんの投稿

  • 老舗のクロスオーバー
    パン君さんの投稿

  • 都会派SUVの魁
    Zero Fighterさんの投稿

  • トヨタの高級SUV…HH
    Zero Fighterさんの投稿

  • ハイブリッド代高すぎ!
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 今のライオン男なら満足してくれる
    Ryoujiさんの投稿

  • 今のハリアーとしてはベスト
    Ryoujiさんの投稿

  • SUVの橋本マナミ
    パン君さんの投稿

  • ワイルドではない3代目
    muchachoさんの投稿

  • 嫌い嫌いも好きのうち
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 「日本向け」の車であることの贅沢
    ExcitingDressyさんの投稿

  • ジャパンラグジュアリーSUV
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 平成のバブル復活。
    さろらく。さんの投稿

  • ガソリン乗るなら最廉価
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ハイブリッドは100万高い
    直列6気筒NAさんの投稿

  • SUVらしい明確な個性が無い
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 現代のデートカー
    AI300さんの投稿

  • 静かで快適
    AI300さんの投稿

  • 平成のモテグルマ
    らっし~さんの投稿

  • HVと最上位グレード以外は価格相応
    kooh555さんの投稿

  • ちょっと自慢できるクルマ
    MasaKINGさんの投稿

  • オールマイティーな優等生
    ケンパッパさんの投稿

  • 高次元のハイブリッドSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • モテ車
    ファ爺さんの投稿

  • 意外と普通。
    FOCUSさんの投稿

  • 近未来的雰囲気
    new-mauさんの投稿

  • ハイソカー再来!!でもHVは・・・
    Red lightさんの投稿

  • ハイソカー再来!!粋なのはガソリン車。
    Red lightさんの投稿

  • ダウンサイジングしてもハリアーはハリアー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 初代から変わらない一貫した魅力
    tyhk38さんの投稿

  • やや落ち着きすぎたSUV
    たにしさんの投稿

  • 内外装の強いこだわり
    new-mauさんの投稿

  • 山道に行かないSUVという選択肢
    Leaperさんの投稿

  • 小さくなった都会派SUV
    自動車研究員さんの投稿

  • トヨタ以上レクサス未満
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 初代から継承されるハリアーらしさ
    クルマニアさんの投稿

  • こなれたハイブリッド
    アウピー乗りさんの投稿

  • チョイ悪パパになれるクルマ
    MasaKINGさんの投稿

  • わかりやすいモテカー
    ファ爺さんの投稿

  • 調度いいサイズのシティーSUV
    カーメイクさんの投稿

  • 色・艶
    アウピー乗りさんの投稿

  • 目立たないけど優秀。 
    FOCUSさんの投稿

  • 3代目は日本人向け上級SUV
    znさんの投稿

  • 車は顔とお尻だ。
    みくさんの投稿

  • 都会派SUV
    みくさんの投稿

  • HV化しても安っぽいエンジン音
    Rouge RX-7さんの投稿

  • お値打ちラグジュアリーSUV
    DELAYASさんの投稿

  • 本当の贅沢を味わえるクルマ
    9879yottuさんの投稿

  • スペシャリティSUV
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • お手頃ラグジュアリーSUV
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 上質の極み
    Blazeさんの投稿

  • 頑張り屋〜車 (^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • コストパフォーマンスの良い高級SUV
    ばんくんさんの投稿

  • 静かなSUV
    よっさんさんの投稿

  • トヨタの実力!本気の復活!クールSUV
    momongaさんの投稿

  • 復活のライオンキング、元祖SUVの復権
    momongaさんの投稿

  • バブルリバイバル
    しぃぼぅさんの投稿

  • ハ〜リ〜アップ(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 超エレガントアーバンSUV
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 正統進化に思いきったフロントマスク
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)