のぉーぶるさんのA1 の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-11-11 23:56:52.0

  • アウディ
    A1
    2011-01-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • カタチに惚れればありかも

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.3

A1についてのオススメポイント

  • 試乗したのはベースグレードですが、外観・内装ともにアウディクオリティを十分に感じることができます。カラーや質感、そして外装では特にツートーンを選べば、塗装の質の高さと発色のキレイさを含めて満足度も高いでしょう。この価格でそれを手に入れられること自体は、アウディの戦略であり、お得かと思います。

    走りは至ってシンプル。難しいことは考えずに転がしていく感じは、実はアウディのセッティングの基本なのかもしれません。傾向はA4やA6でも感じるので。

    見切りも良く、輸入車として見た目を裏切らない取り回しの良さがあります。これならば、言い訳無しに狭い裏道などでも自由に入って行けるでしょう。

    ポロはいいクルマだけど、それではちょっともの足りない、、、とお考えの方には良いかと思います。

    デザインに惚れて、そこ一点買いであれば、ずっとお気に入りになる可能性があります。

A1についての不満な点

  • ゴルフが新しくなり、こちらはそのまま。
    タイミングも悪いのですが、感じたまま辛口で書きます。

    正直、クルマとして見たら方向性も価格帯も同じで、使っているシャーシが1クラス上で1世代新しいゴルフを買わない理由はほとんど無いと思います。
    高級車として求められる静粛性、動力性能、コーナリング性能、ブレーキ、どれを取ってもかないません。
    ゴルフが上質になり過ぎたゆえに、このA1は次世代MQBシャーシになっても立ち位置がとても難しいでしょう。
    その頃にはゴルフの弟分たるポロも同じ方向性で進化しているわけですから。

    絶対的な性能が低いと言うわけでは無いので、評価を低くする訳では無いのですが、積極的に勧めることは私はしません。デザインに惚れたと言われればどうぞ、です。

A1を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 乗って思うのは、新しさを売りにする(してきた)モデルは、より新しいものの前では残酷なほど古びて見えてしまう、ということです。

A1関連ページ

  • アウディ
    A1
    2011-01-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの A1 の試乗レポート・評価

  • リアシートをほとんど使わないならいい車
    ファーウェイさんの投稿

  • 基本性能が高い
    nori_vvさんの投稿

  • リッチなコンパクトカー
    Technodelicさんの投稿

  • アウディらしさがある
    Eくらすさんの投稿

  • プレミアム感
    gogo3さんの投稿

  • 小さくてもしっかり高級感あり
    くびとばさんの投稿

  • 高品質キャラクター
    NORTH さんの投稿

  • プレミアムコンパクト
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 割り切ることの大切さ
    reireiさんの投稿

  • お洒落な入門アウディ
    かぜさんの投稿

  • 超コスパよし
    クロノノモモさんの投稿

  • 山椒は小粒!
    すみれちゃんさんの投稿

  • アウディなりのコンパクト
    日本人で良かったさんの投稿

  • 男性にも女性にも
    こうさるさんの投稿

  • 小さくてもアウディ
    METAFIVEさんの投稿

  • イケメン・プレミアム・コンパクト
    Zero Fighterさんの投稿

  • アウディクオリティ
    細橋龍宏さんの投稿

  • クーペスタイルなコンパクトAUDI
    tanuzouさんの投稿

  • 小さくても恥ずかしくない
    直列6気筒NAさんの投稿

  • アウディ家の末っ子
    MT魂さんの投稿

  • 小さいがアウデイクオリティ
    パン君さんの投稿

  • 小さな高級車のお手本
    michihiro888さんの投稿

  • 小さくキビキビ走るプレミアムコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • プレミアムコンパクト
    aduma112さんの投稿

  • おしゃれプレミアム
    アウピー乗りさんの投稿

  • 小柄な高速ツアラー
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • A1は綺麗ワンダフル似合うでぃ〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • アウディ流プレミアムコンパクト
    kazuさんの投稿

  • しっかりしてます。
    FOCUSさんの投稿

  • 凝縮
    E34さんの投稿

  • ボーイズプレミアム
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • アウディらしさがわかる車
    9879yottuさんの投稿

  • 都会派マッチョなお洒落コンパクト
    ゆうたろうさんの投稿

  • 小さくてもしっかりアウディ
    クルマニアさんの投稿

  • 厚化粧のポロ
    ファ爺さんの投稿

  • ”アウディ”が濃縮
    bellmarkさんの投稿

  • 個性派コンパクト3ドア
    みくさんの投稿

  • 豆粒スペシャリティ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • プレミアム入門車
    tototo1さんの投稿

  • ちびアウディ、A3よりお得なのか
    momongaさんの投稿

  • アウディらしい上質なプレミアムコンパクト
    hironyamさんの投稿

  • ザ・プレミアムコンパクト
    ばんくんさんの投稿

  • 最高のプレミアムコンパクト。価格もね。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • プレミアムコンパクト
    Dreamsさんの投稿

  • アウディのアイデンティティの塊
    uzusio2000さんの投稿

  • 個性派ハッチ
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)