kazuさんのインプレッサXV の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-11-09 06:32:08.0

  • スバル
    インプレッサXV
    2012-10-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • インプレッサがSUVになった!

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    4.0

インプレッサXVについてのオススメポイント

  • 外観
    今流行りのジャンル。どうすればSUVルックになるかとざっくり言えば、車高を上げ、タイヤサイズを変えたりして、足回り周辺をオフロードもいけそうな雰囲気にすればだいたいそうなる。あとは、アウトドア風な外観にするとなお良い。中身はノーマルのままでいい。大事なのは見た目だから。
    このXVもまたそういう車だ。インプレッサスポーツをベースに、車高を上げ、かなり個性的なホイールを履かせて作られている。
    とはいうものの、どんな車でもこの装飾によりSUVルックになるかと言えば、そんなことはない。違和感なくまとまる車とそうでない車がある。例えばクラウンをベースに作ったとしたらそう簡単にはSUVルックにはならないだろう。ベース車両の方に、そうなれる素養がある程度必要なのだ。
    その点、インプレッサは元々ラリーも走ってたわけだし、他の車に比べてオフロードもイケるイメージがある。だから、この車が登場しても特に驚きはないかったし、実際、車を見ても違和感がなかった。上手くまとまっていると思う。

    内装
    内装はインプレッサとまんま同じ、だと思う。フロントウインドウまでの距離があり前席は開放感があって気持ちいい。内装の仕立てはスバル流。「オーソドックスだけど、真面目にしっかり作りました」って感じで潔い。適度な塊感、頑丈そうな雰囲気があるのも良い。

    走り
    インプレッサの車高を55mmも上げているのに、ロールも少なく相変わらず素晴らしい走りをする。このへんの対処はさすがスバルだ。昔、初代フォレスターに乗った時に、「この車高でなぜこんなに直進安定性が高いのだろう。なぜ高速コーナーをこんなスピードで曲がれるんだ??」とたまげたもんだが、こういうセッティングはスバルは得意中の得意なのだろう。剛性高く、しなやかで、フラット感もあり、変な揺れはほとんどしない。むしろストローク感の良い部分がプラスされたような感じで、私はXVの方がいいんじゃないかとさえ思った。XVはすべて4WDであり、それもまた走りの安定性に貢献してるのかもしれない。
    150ps、20㎏mというキリのいい数値を発生する4気筒ボクサーエンジンも秀逸。車とのバランスが非常に良い。

インプレッサXVについての不満な点

  • 特にないが、この車には17インチの偏平タイヤが付いており、確かにオンロードの走りにはプラス効果をもたらしているかもしれないが、じゃあ何のために車高が上がったのか?っていうところの意味がわからない。まあ、このSUVというジャンルそのものが実用ありきで生まれたジャンルではなく、見た目や雰囲気ありきのチャラいジャンルだから、こういうのも別にいいのだろう。しかしここまで機能とかけ離れた組み合わせを持った車が次々生まれてくると、そういった車たちのおそらく短いであろう命に対して同情してしまう。

インプレッサXVを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 4450mmの適度なサイズのボディにSUVルックを纏わせ、スバルお得意の水平対抗エンジンと4WD機構を盛り込んだ車。しかも出来の良いアイサイトというハイテクも搭載している。これだけ魅力があれば、確かに売れるのもよくわかる。さらに、これにハイブリッドも搭載した全部入りモデルもある。
    このガソリン仕様も出来が良く、買って損するタイプの車ではないから、あとはハイブリッドモデルとの価格差などを検討しながら選べばいいのだろう。個人的にはどっちでもいいと思う。

インプレッサXV関連ページ

  • スバル
    インプレッサXV
    2012-10-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの インプレッサXV の試乗レポート・評価

  • 全方位主義
    でんでんさんの投稿

  • 値ごろなSUV
    くびとばさんの投稿

  • まだまだ伸びしろがある
    すみれちゃんさんの投稿

  • 人気アイテム、ハイブリッドも盛り込んだ
    reireiさんの投稿

  • バランスの良いクロスオーバーSUV
    reireiさんの投稿

  • 都会派SUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スバルの得意技
    知らぬが仏さんの投稿

  • デザインが優秀
    ドドリアさんさんの投稿

  • 過給器的ハイブリッド
    Take on meさんの投稿

  • 新しい価値観
    旭日旗さんの投稿

  • 初代XV
    旭日旗さんの投稿

  • 初心者ハイブリッド
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 投資対費用効果
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 燃費よりも大切なもの?
    日本人で良かったさんの投稿

  • 魅力的なバリエーション
    日本人で良かったさんの投稿

  • 売れ筋
    METAFIVEさんの投稿

  • ハイブリッドSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 運転が楽しいクルマ
    ケプラーノさんの投稿

  • 適度なマイルドさ。日常使いに最適。
    kuriさんの投稿

  • 軽快なツーリングワゴン
    ジュンペイさんの投稿

  • 若者テイスト溢れるハッチバック
    N55B30Aさんの投稿

  • ハイブリらしくない
    細橋龍宏さんの投稿

  • デザイン見事
    細橋龍宏さんの投稿

  • スバルのハイブリッド初作
    Ashimoさんの投稿

  • SUV風
    AI300さんの投稿

  • スバル初のハイブリッド
    AI300さんの投稿

  • 燃費に不満あり
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 適度なSUVテイスト
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 質実剛健なクロスオーバー
    たかさんの投稿

  • スポーティーなハイブリッドSUV
    MT魂さんの投稿

  • 遊び心満載のクロスオーバーSUV
    tyhk38さんの投稿

  • 車高を上げればインプレッサでもカッコイイ
    muchachoさんの投稿

  • 中途半端
    パン君さんの投稿

  • クロスオーバー老舗の名品
    パン君さんの投稿

  • 万能選手
    aduma112さんの投稿

  • デザイン良
    aduma112さんの投稿

  • +30万の価値は?
    まいまいさんの投稿

  • インプのクロスオーバーSUV
    まいまいさんの投稿

  • ホイールデザインが日本車らしくなくてイイ
    MT魂さんの投稿

  • 都会派クロスオーバーSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • スバルの血が流れるハイブリッドSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • 燃費より低速トルクが気持ちいい
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 見た目だけではないクロカン化
    直列6気筒NAさんの投稿

  • EVモードにはなかなか(-_-;)
    mashさんの投稿

  • アウトドアギア
    E34さんの投稿

  • 意外と本格派のライトSUV
    znさんの投稿

  • ターボの代わりになるハイブリッド
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 流行のSUV
    FOCUSさんの投稿

  • スバルのおしゃれ番長
    lancaさんの投稿

  • カジュアルクロスオーバー
    new-mauさんの投稿

  • シティ派SUV
    ファ爺さんの投稿

  • スバル初のハイブリッド
    ファ爺さんの投稿

  • 燃費だけじゃないハイブリッド
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ホイールデザインが派手な車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • スバルの自信作
    クルマニアさんの投稿

  • スバルの隠れハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • オシャレ系インプレッサ
    new-mauさんの投稿

  • 気持ちのいいハイブリッド
    KDPさんの投稿

  • フォレスターの弟分
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 上質感を味わう車
    アウピー乗りさんの投稿

  • おしゃれな実用車
    アウピー乗りさんの投稿

  • 走るためのハイブリッド
    monomonoさんの投稿

  • 若者向けSUV
    gogo3さんの投稿

  • 開発意図は悪くはないと思うがやや中途半端
    mabowさんの投稿

  • スバル初のハイブリッド
    みくさんの投稿

  • スバルのクロスオーバー
    みくさんの投稿

  • ハイブリッドより30万安!ありです。
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ある意味、完璧と呼びたい車
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 今までにないハイブリッド
    9879yottuさんの投稿

  • クルマ好きになれるクルマ
    9879yottuさんの投稿

  • 余韻プレッシャーXV(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • インフレ劣化XだいじょうV(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • ぶつからないハイブリッドカー!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • HV車に隠れがちだがいい車
    momongaさんの投稿

  • スタイリッシュSUV日本代表
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 都会に住むアクティブユーザーの相棒。
    uzusio2000さんの投稿

  • 奇抜な割に真面目につくられたいい車
    ryooonoskeさんの投稿

  • 走りが楽しめるハイブリッド
    モカあ~るワンっ!さんの投稿

  • スバル渾身の1台!
    Rouge RX-7さんの投稿

  • いつでも安全安心スバルAWDクロカンHB
    momongaさんの投稿

  • スバル流 ハイブリット
    のりさんの投稿

  • ナチュラルハイブリッド。
    torafuguさんの投稿

  • 欧州車の雰囲気を味わえるSUV
    Yukioさんの投稿

  • 最強の便利屋カー
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)