kazuさんのスカイライン の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-11-01 02:32:15.0

  • 日産
    スカイライン
    2013-11-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • BMWハイブリッド3を超えるか?

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    5.0

スカイラインについてのオススメポイント

  • 外観
    スラントさせたノーズの先に鷹のような鋭い目を持つ、いかにも精悍な顔立ち。サイドからの眺めも、長いフロントノーズに後ろめのキャビン、キレのよいキャラクターラインとどっしりしたリアの造詣が、ポテンシャルの高いFRスポーツセダン的凄みを持っている。何より、工作精度が高い。国産コンパクトなどのペラペラしたプラモデルのような風合いはなく、ベンツやBMWなどと同じ土俵に立つ車並みの質感と緻密さがある。自分の世代が想像する「スカイライン」という車は、もっとスポーツ色が強く、「高級」というのとは違う路線だった。しかし今のスカイラインは、これまでのスカイライン伝統の「スポーティーセダン」に加え、「プレミアムさ」も加味し始めているように思う。

    内装
    室内も高級路線。黒基調の落ち着いた内装にメタルを配し、所々にブルーをあしらった内装は、スポーティー&クール。ジェントルな大人のスポーツセダンといった仕立て具合だ。パーツとパーツのつなぎを面一にしているあたりは工作精度の高さを感じるし、スイッチ類が多くゴテゴテした印象になりそうなところをすっきりとした印象にうまくまとめている。何より、シートに腰を下ろしたときの囲まれ感が心地良く、自分がR32スカイラインに初めて乗った時に感じたあの印象とどこか似たような感覚になり、嬉しくなった。
    プレミアムとスポーティーの両方の要素を合わせ持った車として、上手に演出されたなかなかの室内空間だと思う。

    走り
    またもやとんでもない車に試乗した。圧巻の走りだった。
    スカイラインハイブリッドは、306ps、35.7kgmを発揮する3.5リッターV6エンジンと、68ps、29.6㎏mのモーターを搭載している。最大総出力は驚異の364psだ。これで遅いわけがない。営業マンによると、このスカイライン、0-100km/h加速が5秒を切るらしい。BMWハイブリッド3よりも速いのだ!こんなすごいセダンが日本にあったとは・・。
    剛性高いボディと固めの足回りは、スポーティーで気持ちがいい。段差を超えたときのショックも一発で吸収する。走りも非常に安定しており、質が高い。そんじょそこらの車とはいる世界が違う。そしてスカイライン伝統のクイックなハンドリング。特にスポーツモードでのハンドリングは自分の手とタイヤが直結してるかのごとく即反応する。この車、凄すぎて走りに関してはほとんど文句の付けようがない。

スカイラインについての不満な点

  • 不満な点はほぼない。走りのレベルは相当なもの。単にスポーティーだとか、高級だとかっていう路線へ持っていくのは、コンセプトがわかりやすいからそこまで難しくないだろうが、スポーティーとプレミアムの両立となると、相反する要素が多々ある分難しい。このスカイラインはそれを高いレベルで達成しているように思う。ただ、3シリーズやアウディと同じ土俵で戦うとなると・・走りは上回っているものの、上質さ、高級感ではあと一歩及ばない。

    お尻がタレ気味ででっぷりした感じに見えるところが個人的にはちょっと好きではなくて、ボディ後半の勢いをリアまで引き継いで欲しかったなあと思う。

    スカイラインも気付けば500万を超える超高級車になった。もう若者には手が届かない、大人のためのスポーツセダンになってしまったのは悲しい。

スカイラインを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 正直言うと、自分はゴーンが来てから以降のスカイライン(R35以降)に対して、あまり良い印象を持ってなかった。これはもう、ほとんど感情的な理由であって、車そのものの出来にはまったく関係ない。日本の伝統あるスカイラインという車をコケにした、と言ったら失礼かもしれないが、日本の自動車史も文化も知らない外国人に、スカイラインの名前と伝統を踏みにじられた気がしてならなかったからだ。R35以降のスカイラインもとてもいい車ではあったけど、自分の中では「かつてのスカイラインとは別の車」という認識のもとで評価していた。そういう感情的なものも手伝って、いつしか新しいスカイラインが発売されてもあまり関心を持たなくなったのだ。だから、見に行ったり試乗したりってことも積極的にしなかった。
    そんなふうに何年も過ごした後に、今回このスカイラインに試乗して驚愕した。「こんなにすごいセダンが日本にもあったのか!!」と本気で驚いた。

    こういうスポーツとプレミアムを両立したセダンと言えば、BMW3シリーズが相場で、「国産車もこういう車を作ればいいのに。でも無理かな。。」なんて思ってたけど、私が知らないだけで、すんごい車がもうあったのだ。
    このスカイラインハイブリッドは、乗った感覚としても、BMWのハイブリッド3よりも速い。ハイブリッド3に乗ったときもたまげたけど、スカイラインも同じかそれ以上にたまげた!この2台、方向性は似ているものの、多少異なる。BMWは上質で、しなやかで、官能的で、感覚に訴えてくる高級感や味わいを大事にしながらの、「高級高性能セダン」を作っているが、スカイラインは、よりスポーツ方向への意識が強い。上質、官能的、というよりかは絶対的なスピードと、機械として物理的運動体としての高性能を主眼に置いたうえで、そこにプレミアム色を付加しているような車だ。似ているようで実はアプローチの仕方がだいぶ違う。しかし、どちらも素晴らしい車であることは間違いない。

    スカイラインも500万を越える高級車だが、ハイブリッド3は750万級だ。その差250万。プレミアム感や走りのしなやかさ、上質さはBMWに分があるが、そんなBMWよりも250万安く、もっとハイパワーなスポーツセダンが手に入るなら、スカイラインの方がいいとも言える。
    購入を考えてる人が3シリーズやアウディA4あたりと同列に並べて考えたりするのかよくわからないが、少なくともスポーツセダンというカテゴリーにおいては、このスカイラインハイブリッドの魅力は相当なものだ。走りの性能はライバルを凌ぐ。あとは、プレミアム感をユーザーがどうとらえるかにかかっている。

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

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