kazuさんのヴェゼル の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-10-25 00:49:28.0

  • ホンダ
    ヴェゼル
    2013-12-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 狙いどころはいいが・・

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.3

ヴェゼルについてのオススメポイント

  • 外観
    街で初めて見かけたとき、「お!あの車なんだろう?!」と興味を惹かれたのも事実。なかなか魅力的な外観だと思う。ホイールベースを80mm延長しているのもあってか、フィットがベースだとは言われるまで全然わからなかった。下半分のワイルドさもあるし、上半分のスタイリッシュさもあるし、実用性もありそうだし、お洒落な都市型クロカンとしての外観はクリアしているように思う。他のジャンルの車と比べれば十分個性的だが、同ジャンルにはジュークやキャプチャーなど結構アクの強いモデルが多いから、そういう車と比べると、ヴェゼルも優等生的に見えてしまうかもしれない。個人的には5つ葉のクローバーのようなホイールデザインが結構好きなポイント。

    内装
    第一印象は良かった。センターコンソール部にピアノブラックを使い、高級感を演出している。シンプルではあるがインパネの造形、質感も悪くないし、ドアの内張りにもソフトな素材を用いたりと、全体的に質感を上げようと努力している様子は伺える。ハイブリッドの場合は、専用のカラー液晶メーターが使われており、照明の色が走り方によって青や緑に、スポーツモードにすると赤に切り替わる。こういう演出もなかなかお洒落である。
    まあそもそもがコストコンシャスな車であるから、そりゃあ上級の車と比べたら安っぽいだろうが、「価格の割にはどうか?」という基準で見たら、結構よくやったと思う。
    室内空間も十分ある。ホンダお得意のセンタータンクレイアウトの効果で、特に後部足元スペースは広い。ただ、後部座席の背もたれはいただけない。縦尺が短すぎて、普通の大人サイズには合わないのだ。ヘッドレストがシートに埋まってるような状態がデフォルトなのだが、この状態で座るとヘッドレストがまったく意味をなさず、基本的に伸ばさないと使い物にならない。リアの視界を確保するための措置かもしれないが、実際使うとなるとちょっと面倒くさいところだ。
    荷室スペースは十分ある。そのままでも十分なサイズがあるが、後席背もたれを倒してフラットでより大きなスペースを作るとかなりの容量になる。

    走り
    ヴェゼルの走りはまだまだ改善の余地があるなという印象。全体的に粗雑。まず、ロードノイズと排気音がうるさい。音だけで走りの質感が低いと感じさせてしまう。そして、固い。タイヤサイズの問題もあろうが、ただただ固い。ドイツ車のように、固くてもボディ全体の剛性としなやかなサスで衝撃を受け止め、乗員に伝わらせないで上手にいなすような、そんな上質なものではなく、ありとあらゆるショックを直接的に乗員に伝えてくる、粗雑な固さである。ハイブリッドシステムは力感もあり、ドライブトレインにはなかなか優秀なのに、乗り心地と音でだいぶ損しているように思う。

ヴェゼルについての不満な点

  • この手の車は多機能を盛り込むから作るの大変だと思うし、ヴェゼルも上手くまとめたなあと思うのだが、見た目の印象の良さに走り味が付いてこれてない
    感じだ。このままでは見掛け倒しと思われてしまう。乗り心地と音振関係は早急に対策をした方がいい気がする。

ヴェゼルを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 最近流行のコンパクトSUV市場にホンダはこのヴェゼルで名乗り出た。このジャンルは日本でも欧州でも活況で、日本ではジュークが、海外ではルノーのキャプチャー、MINIクロスオーバーやポロクロスオーバーなどが人気だ。今後も魅力的な車がたくさん出てくることが予想される。
    このホンダのヴェゼルもまた魅力的なSUVルックと、多機能要素を盛り込んだ現代流スペシャリティカー路線ではあるのだが、私の正直な感想としては、「まだまだ詰めが甘いな」という感じ。
    実際、街中でも目を惹くだけの魅力的外観も持ち合わせているし、内装も第一印象としては悪くない。使い勝手についてもまあまあ。ただ、その多機能性のレベルがそれほど高くない。特に走りの質は貧弱だ。これでは、「見掛け倒しのカッコ付け車」と見られかねない。発売されて間もない今は目新しさがあるから売れるだろうが、じっくり中身を知っていったとしたら、この車はもしかしたら息の長い車ではなくなるかも?しれない。

    こういうコンパクトSUVは、小回りの利く適度なサイズ、クーペにも見えるスタイリッシュデザイン、個性的で上質な内装、サイズの割に広い室内空間、パッケージング技術、エンジンパワー、オフロードもいけそうな足回り、日常使用で快適なオンロード性能、燃費性能、剛性感、高速性能、積載性能、低価格、あらゆる性能を満遍なく盛り込んでいなければならない。しかし、これらの要素は相反するものもあるわけで、「こっちを立たせればあっちが立たず」となりかねない。要はこれら多機能をどのレベルでバランスさせるか?が、このジャンルの最大のポイントなわけだ。
    ヴェゼルは確かに頑張ったとは思うものの、そのバランスの点においてまだまだ改良の余地があるように思った。

ヴェゼル関連ページ

  • ホンダ
    ヴェゼル
    2013-12-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ヴェゼル の試乗レポート・評価

  • ちょうどいいSUV
    znさんの投稿

  • 万能に使えるスタイリッシュSUV
    znさんの投稿

  • エントリーモデル上等
    卓袱台返しさんの投稿

  • デザインは大きな要素
    直列6気筒NAさんの投稿

  • あの車に負けていない
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 価格以上の満足感が得られると思います。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • やっぱりお買い得でした。
    すみれちゃんさんの投稿

  • 欧州車風国産車
    MT魂さんの投稿

  • 申し上げたい事が御座います
    でんでんさんの投稿

  • D難度E難度をおりまぜ着地も成功
    YM0さんの投稿

  • 実用的コンパクトなのに大きく見える不思議
    さくらもちさんの投稿

  • 孤高の廉価版
    B2-UNITさんの投稿

  • モーターが主役
    Black Rainさんの投稿

  • ホンダデザイン復調の兆し
    NEUE TANZさんの投稿

  • ホンダの本気を感じるコンパクトSUV
    momongaさんの投稿

  • やっと出た鼓動デザインより美しい車
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • はじめて対面
    Take on meさんの投稿

  • 日本での3強は、世界での3強
    マーさんさんの投稿

  • アウトドアからソファーまで
    かなでさんの投稿

  • playもハイブリッドシステムもお勧め 
    卓袱台返しさんの投稿

  • ワンクラスアップ
    新太さんの投稿

  • やればできる子
    すみれちゃんさんの投稿

  • 生まれ変わった
    lex50さんの投稿

  • よくここまで変えた
    syoさんの投稿

  • このクラスイチオシ!
    NORTH さんの投稿

  • 絶妙なところ
    こすげーさんの投稿

  • シートのかたさが好き
    ちこりーたさんの投稿

  • ワンランク上のクラスへ
    gogo3さんの投稿

  • 渾身のベーシック仕様
    NORTH さんの投稿

  • 隠れたグレード
    AI300さんの投稿

  • 激変
    AI300さんの投稿

  • 実力高いベーシック仕様
    Black Rainさんの投稿

  • 電動武装強化
    NEUE TANZさんの投稿

  • コスパは極めて高し
    とっきんさんの投稿

  • 攻めの姿勢
    B2-UNITさんの投稿

  • バランスが高次元
    パン君さんの投稿

  • いい車ですよ?
    こすげーさんの投稿

  • 高級感アップ
    ふくさんの投稿

  • 個性が弱まった
    Eくらすさんの投稿

  • インテリアが刷新
    城西さんの投稿

  • 安心して選べるSUV
    新太さんの投稿

  • インテリアは見どころ
    マーさんさんの投稿

  • アンマリです
    かなでさんの投稿

  • 上級嗜好
    とっきんさんの投稿

  • 是非とも試乗して下さい
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ボディカラーが好み
    原さんの投稿

  • 有終の美を飾るガソリン車
    でんでんさんの投稿

  • 新型ヴェゼルの大本命
    Take on meさんの投稿

  • 個性が薄くなった
    nori_vvさんの投稿

  • 賛否両論の外観だが・・
    ひーさんの投稿

  • 使い勝手はいいが、走行性能は最低
    nag0mimakuriさんの投稿

  • 室内か広い!
    NORTH さんの投稿

  • クラスナンバーワン
    でんでんさんの投稿

  • 返り咲きNo. 1
    両手にカピバラさんの投稿

  • 総合力のコンパクトSUV
    Super Deluxeさんの投稿

  • VTEC TURBOのパワー
    城西さんの投稿

  • 性能バランス良好
    とっきんさんの投稿

  • 走りのグレード
    Technodelicさんの投稿

  • 見た目とは裏腹
    両手にカピバラさんの投稿

  • ホンダ ニュー スタンダード
    せんごくさんの投稿

  • スマートかつちょうどいいサイズのSUV
    くびとばさんの投稿

  • クーペ
    ふくさんの投稿

  • 売れる理由を実感しました
    くびとばさんの投稿

  • ホンダのドル箱SUV
    MT魂さんの投稿

  • スタイリッシュ
    syoさんの投稿

  • フォルムがキレイ
    syoさんの投稿

  • バランス感覚が良いSUV
    とっきんさんの投稿

  • ハンドリングSUV
    TAKさんの投稿

  • Fit SUV
    TAKさんの投稿

  • 万能シティー派コンパクトSUV
    znさんの投稿

  • ちょうどいいのがウケている
    reireiさんの投稿

  • ベストセラーSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 車内が広い
    Eくらすさんの投稿

  • コンパクトSUV
    トオルさんの投稿

  • 時代はライト感覚
    reireiさんの投稿

  • 積極的クロスオーバー
    音楽殺人さんの投稿

  • バランスが良い
    こうさるさんの投稿

  • スタイリングと空間の両立
    ドドリアさんさんの投稿

  • ハイブリッドの完成度
    旭日旗さんの投稿

  • 思ったより
    旭日旗さんの投稿

  • 売れ筋コンパクトSUV
    B2-UNITさんの投稿

  • スタイリッシュで広い
    B2-UNITさんの投稿

  • ホンダの人気SUV
    かぜさんの投稿

  • 燃費イマイチのハイブリッド
    tanuzouさんの投稿

  • 真面目なSUV
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ヴェゼルの居住性
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 素のヴェゼル
    日本人で良かったさんの投稿

  • フィットSUV
    日本人で良かったさんの投稿

  • フィットベースの人気SUV
    tanuzouさんの投稿

  • かっこ良くて広い
    METAFIVEさんの投稿

  • 売れ筋SUV
    METAFIVEさんの投稿

  • ガソリンエンジンのシンプルさがいい
    nagaさんの投稿

  • 今はこういう車が人気
    nagaさんの投稿

  • クーペ風SUVでおしゃれ
    クロノノモモさんの投稿

  • 売れてるホンダのSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スタイルがカッコいい。
    hot&iceさんの投稿

  • これがホンダのSUV
    マセラティエさんの投稿

  • 都市型オシャレSUV
    ジュンペイさんの投稿

  • 走りはフィットベースの弊害あります
    poohさんの投稿

  • 足回りが「ダメ」な車の見本
    N55B30Aさんの投稿

  • 惜しい。ホンダらしさが仇になったでしょう
    sakkyさんの投稿

  • コスパはこちら
    まる子さんの投稿

  • スタイリッシュ系?
    まる子さんの投稿

  • お手軽コンパクトSUV
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ハイブリッドコンパクトSUV
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 人気のハイブリッドコンパクトSUV
    まいまいさんの投稿

  • ホンダ流コンパクトSUV
    まいまいさんの投稿

  • 影に埋もれたグレード
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ガソリンもあり
    パン君さんの投稿

  • ホンダのライトウェイトSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • ホンダのライトウェイトSUV HV
    Zero Fighterさんの投稿

  • 都会派お手軽SUV
    MT魂さんの投稿

  • 普段使いにベストマッチな車。
    Kohei Negishiさんの投稿

  • スタイリッシュ系SUV
    パン君さんの投稿

  • コンパクトCR-V
    自動車研究員さんの投稿

  • 静かな車内
    aduma112さんの投稿

  • 欧州的SUV
    aduma112さんの投稿

  • 最上級グレード詐欺。
    さろらく。さんの投稿

  • 常識を塗り替えたコンパクトSUV
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 流行りにホンダイズムを
    Ryoujiさんの投稿

  • スポーティーSUV
    AI300さんの投稿

  • 高級フィットSUV
    AI300さんの投稿

  • 欧州的コンパクトSUV
    ファ爺さんの投稿

  • フィットハイブリッドクロスオーバー
    自動車研究員さんの投稿

  • コンパクトSUVの新潮流
    MasaKINGさんの投稿

  • 小さな高級SUV
    ひーさんの投稿

  • 広く使えるSUV
    tyhk38さんの投稿

  • ホンダも出してきた!
    FOCUSさんの投稿

  • クーペライクなSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • とにかく走りが良いSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • そつがない小型SUV
    numataさんの投稿

  • 流行りのスモールSUVでハイブリッド!
    ムサシさんさんの投稿

  • バランスのとれたクロスオーバー
    ファ爺さんの投稿

  • 街中を優雅に流すオシャレSUV
    辛口系男子さんの投稿

  • おしゃれおじさん
    ちてぃーさんの投稿

  • 高級感があってジャストサイズなSUV
    モモ339さんの投稿

  • コンパクトSUVではベストバイ。
    足るを知るはトムさんの投稿

  • 欧州っぽくお洒落なクロスオーバー
    クルマニアさんの投稿

  • これこそ「最高にちょうどいい」
    マッチ棒さんの投稿

  • おしゃれなSUV
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 熟成不足?
    アウピー乗りさんの投稿

  • シティー派SUV
    Super Deluxeさんの投稿

  • スイスイ走れるSUV
    gogo3さんの投稿

  • FITクロスオーバーSUV
    monomonoさんの投稿

  • 扱いやすいSUV
    nori_vvさんの投稿

  • デザインは良いが、走りに関する詰めが甘い
    辛口系男子さんの投稿

  • 優等生SUV
    みくさんの投稿

  • コンパクトハイブリッドSUV
    みくさんの投稿

  • 乗り心地はいいがHVの方がお得感大
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 環境性能と上質さを持ったコンパクトSUV
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • クラスレスの上質コンパクトSUV
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 内外装の上質さ、足回りは?
    っけさんの投稿

  • ちょっと高級なアーバンSUV
    サソリさんの投稿

  • 競合しない!
    ryotaさんの投稿

  • SUVの皮をかぶった上級コンパクト
    znさんの投稿

  • クーペ風SUV
    のりさんの投稿

  • ホンダスポーツHV搭載のSUVクーペ
    momongaさんの投稿

  • コンセプトカーの様なインテリア
    momongaさんの投稿

  • 全部乗せのスペシャルボーダレスカー
    toshizoさんの投稿

  • スタイリッシュ
    Shu さんの投稿

  • 使い勝手がいいSUV
    middleさんの投稿

  • カッコもネダンもネンピも譲れない
    しぃぼぅさんの投稿

  • 雰囲気で選ぶプチSUV
    セアト 福岡さんの投稿

  • ちょうどいいサイズのSUV
    Kentaro Omuraさんの投稿

  • ヴェッゼル公平(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 所有する喜びがあるSUV
    あくびさんの投稿

  • ハイテクコンパクトクロスオーバー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 都会派コンパクトSUV
    ばんくんさんの投稿

  • CR-Vの弟分
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)