kazuさんのN-BOX の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-10-21 00:45:25.0

  • ホンダ
    N-BOX
    2011-12-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 女性たちの求める車はこういう車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.7

N-BOXについてのオススメポイント

  • 外観
    ダイハツタントに乗ったとき、「なんて背が高い車だろう!」と驚いたものだが、NBOXはタントよりさらに室内高が20mm高いらしい。1400mmの室内高はものすごい!愛車のデリカD5でさえ1310mmだというのに、それより9センチも高いわけだ。よくもまあこんな背高ワゴンを作るものだ。しかし、その異常な背の高さが、外観から違和感として感じないのが上手なところ。ウエストラインを高くし、ボディに厚みを持たせたことで、横から見たときのボディ側面と窓の縦尺比率を調整している。その結果、頭が間延びした感じにならずバランスの取れたルックスに仕上がった。
    四角四面の外観と、極限まで四隅に追いやったタイヤは、室内スペースを最大限にしようとするものだ。そして、両側スライドドアは開口部が大きく、広大な室内スペースに簡単に乗り込むことができる。これだけ間口が広い両側スライドドアも付けて、リアゲートもガバっと開くのでは、剛性的に問題ないのかこっちが心配になってしまう。新車時はいいが、さすがに中古になってくるとガタガタいったり不具合が出てくるんじゃないだろうか?

    内装
    驚異的な室内スペースだ。いろんな世代の女性たちの要望を取り入れて作られたと説明を受けたが、特に小さな子供のいるお母さん世代の意見が多く反映しているように思う。後席座面を跳ね上げると、足元には大きなスペースができ、ベビーカーをそのまま軽く積むことができる。確かにこれが出来るか出来ないかの差は大きい。子育て経験者にはこの車のありがたみが身に染みてわかると思う。
    また、後席はシートバックを前に倒すと座面ごと沈み、これまた広大な荷室スペースが出来上がる。リアゲートから荷物を積む際も、床面が低く設定されているので、女性でも楽に積むことができる。こういうシートアレンジは、室内スペースを有効活用するのに都合が良い。
    ただ、個人的には前席と後席との間が常にこんなに開いてるのはどうもなあと思う。構造上、後部座席はスライドしないのだが、この空白がどうも落ち着かない。これだけ大きなスペースを作ったのなら、後席シートがスライドしつつ畳まれつつすれば、もっとスペース効率が良くなるような気がする。

    「ピタ駐ミラー」だとか「後方視覚支援ミラー」などが取り付けられているのは、女性陣の要望を吸い上げた結果なのだろう。実際、「駐車が苦手」という女性はものすごく多い。男性でも苦手な人はたくさんいるくらいなのだから、今後はこのへんのフォローが1つのポイントになりそうだ。

    走り
    試乗したのはNAエンジンのGLパッケージ。絶対的パワーや音の煩さは軽のそれだが、スムーズな加速だとか軽快に回るエンジン特性は、さすがホンダだなと思う。背が高いことによる不安定さは思った以上に少なく、結構安定している。高速は試していないが、これだけ背が高いと風に煽られたり、風切り音がうるさかったりは多少あるかもしれない。でも、総じて好印象で、特別不満に思うことは何もなかった。

N-BOXについての不満な点

  • 目くじら立てて言うような不満は特にない。強いて挙げれば、先にも書いたように、後席がスライドしないことだろうか。4人で乗ったときに、後ろにいる2人が遠くにいる感覚ってどうなんだろう?と思う。やはり心地良い距離感というのはあるだろうから、それはそれで保てるようにしてほしかった。

N-BOXを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 背が高いワゴンを上手にまとめたなあと感心する。まあ個人的にはこんなに背が高い必要があるのか?と疑問なんだが、軽規格の限られたスペースで広い室内を作るとなると、天井スペースを活用して広く見せるしかないのかもしれない。その結果、縦横高さの比率がイビツな軽がたくさん生まれてきたわけだが、これもまた日本の車文化を象徴する光景なのかもしれない。
    ホンダのNシリーズはどれも活気があって良い。見た目も若々しくポップで明るい雰囲気があるし、室内の広い軽を求めてる人におすすめしたい1台である。

N-BOX関連ページ

  • ホンダ
    N-BOX
    2011-12-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの N-BOX の試乗レポート・評価

  • やっぱりいい車
    こすげーさんの投稿

  • 日本美
    マーさんさんの投稿

  • 軽自動車の完成形
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 小さなマムズカー
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 車内広々、満足度高し!
    MT魂さんの投稿

  • 軽自動車の基準
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • NSXを作る会社の軽自動車
    momongaさんの投稿

  • 最小規格の最大空間
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 軽の定番
    lex50さんの投稿

  • 売れるはず
    syoさんの投稿

  • これで軽なの
    gogo3さんの投稿

  • 軽自動車のあるべき姿
    かなでさんの投稿

  • 売れる理由がわかる
    AI300さんの投稿

  • 機能美とセンス
    新太さんの投稿

  • 軽自動車でも広いです!
    ちこりーたさんの投稿

  • これで軽とは思えない
    原さんの投稿

  • 明らかなアドバンテージ
    卓袱台返しさんの投稿

  • 広くて開放的
    a1さんの投稿

  • 良妻賢母
    ピカチューVさんの投稿

  • N兄弟のしっかりした長男
    マセラティエさんの投稿

  • いいことづくし
    城西さんの投稿

  • 軽自動車を忘れる運転感覚
    NEUE TANZさんの投稿

  • 長く乗りたい軽ハイトワゴン
    MT魂さんの投稿

  • 圧倒的な完成度
    Super Deluxeさんの投稿

  • 万能な軽自動車!
    ファーウェイさんの投稿

  • 売れているだけある
    ふくさんの投稿

  • 新型になってさらに使いやすくなりました
    くびとばさんの投稿

  • 軽自動車のベンチマーク
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 脱帽!
    Technodelicさんの投稿

  • 軽自動車を意識させない
    増殖さんの投稿

  • 売れるからには理由がある
    せんごくさんの投稿

  • 一番売れているだけある
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 普通車が霞む実力
    でんでんさんの投稿

  • 利便性が高軽自動車のターボ車
    トオルさんの投稿

  • 便利
    Eくらすさんの投稿

  • 完璧な軽自動車
    Noriさんの投稿

  • 軽ハイトクラスのベンチマーク
    NORTH さんの投稿

  • 売れてる最大の理由は走りと雰囲気
    nagaさんの投稿

  • 軽自動車とは思えない実力
    パン君さんの投稿

  • 今考えうる最良の選択肢
    reireiさんの投稿

  • さすがNo.1軽
    TAKさんの投稿

  • 奥様御用達
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • イチオシ軽自動車です
    Black Rainさんの投稿

  • 熟成されたベストセラー軽ハイトワゴン
    znさんの投稿

  • 乗り心地の良さに脱帽
    こうさるさんの投稿

  • 売れてますね
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 名自動車
    旭日旗さんの投稿

  • 完成度の高い軽自動車
    かぜさんの投稿

  • このコンセプトのまま
    Take on meさんの投稿

  • 軽自動車ベンチマーク
    B2-UNITさんの投稿

  • 軽自動車としては最高ランクの出来
    9879yottuさんの投稿

  • 軽にここまでやるか
    #61 BRZさんの投稿

  • ホンダのNシリーズの先駆けが新型に…
    Zero Fighterさんの投稿

  • キープコンセプトだが軽NO1の安全装備
    のりさんの投稿

  • もはや軽を超越している
    ひーさんの投稿

  • やはり、売れるだけの事はある。
    u-skeさんの投稿

  • 現時点軽自動車実力No. 1
    METAFIVEさんの投稿

  • 生死を分かつカーテンシールドエアバック
    日本人で良かったさんの投稿

  • 人気のNボックス
    クロノノモモさんの投稿

  • キープコンセプトでも進化した内容
    tanuzouさんの投稿

  • 日本で乗るなら最高のクルマか?
    近鉄かとさんの投稿

  • 独創の軽ハイトワゴン
    znさんの投稿

  • 広大な室内空間
    tanuzouさんの投稿

  • ホンダの屋台骨
    TAKさんの投稿

  • ホンダのスーパーハイトワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 満足度高し
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 安定している軽!
    takeZ28さんの投稿

  • 男軽
    パン君さんの投稿

  • 実用性の高いN
    aduma112さんの投稿

  • スペース至上主義
    谷裕也さんの投稿

  • なんとか走る背高軽ワゴン
    muchachoさんの投稿

  • ホンダのNシリーズの先駆け
    Zero Fighterさんの投稿

  • 「軽自動車」であることを、忘れてしまう車
    9879yottuさんの投稿

  • ホンダの巻き返し
    AI300さんの投稿

  • 軽のミニバン!
    なぐさんの投稿

  • もはや軽では無い室内空間!
    迷える子煩悩さんの投稿

  • ゴツイ軽ミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • 広いホンダの軽自動車
    Ryoujiさんの投稿

  • 軽自動車の常識を変えます!
    Norihiko Kaburagiさんの投稿

  • ホンダのミニミニバンは
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • クラストップの全高
    ファ爺さんの投稿

  • ホンダ軽の復活
    クルマニアさんの投稿

  • ホンダの軽の「びっくり箱」
    Yukimasa Kawaiさんの投稿

  • 新国民車
    アウピー乗りさんの投稿

  • ファミリーよりレジャー向け?ハイトワゴン
    っけさんの投稿

  • コンパクトカーのシェアを奪う出来
    monomonoさんの投稿

  • ちょっとおしゃれな軽ワゴン
    Super Deluxeさんの投稿

  • アッパレN-BOX‼︎ 買えぬ僕屈す‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • ミニバンか!
    nori_vvさんの投稿

  • 売れてる軽NO1ハイトワゴン
    みくさんの投稿

  • ミニマム大空間でくつろぎの車
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ワイルドなCUSTOM!
    DELAYASさんの投稿

  • なんで売れてるかなぁ?
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • Customプレミアム軽ミニバン
    momongaさんの投稿

  • 規格外軽自動車!
    とりぴーさんの投稿

  • ひろいですよ!!カスタムターボです!
    Hey'zyさんの投稿

  • 電子機器に頼らない。
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 大きな箱
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 超広〜い!超便利!
    kurukurumaniaさんの投稿

  • これで軽自動車登録なのは脱税レベル
    No Nameさんの投稿

  • ホンダらしい走りを持つ軽ワゴン車
    montoyaさんの投稿

  • 軽自動車界に風雲児来たる!
    rererereo11さんの投稿

  • 最高に広々!
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)