Red lightさんの208 の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-10-12 18:01:23.0

  • プジョー
    208
    2012-11-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Red light

  • スペック表を無意味にする実車の魅力

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    4.0

208についてのオススメポイント

  • ◯コンパクトカーであることを忘れるクッションたっぷりの立派なシート。特に身体を包み込むサイドサポートが、走行中極上の座り心地をもたらす。また、表面にかわいい柄が付いてたりする点もこの車の魅力アップに貢献している。
    ◯センス良くまとめられたインテリア。例えばメーター周りや、このクラスでは珍しいガラスルーフの縁にイルミネーションがつけられているのだが、ケバさを一切感じさせない点は流石フレンチカー。乗る前は懐疑的だった、ハンドルの上に配置されるメーターも、乗ってしまえば見やすくて納得。(ただし、アナログの速度計だけは小さすぎて見にくい。真ん中のディスプレイで速度を確認する必要がある。)
    ◯1.2リッター 3気筒 ノンターボ  そんなキーワードを忘れる洗練されたパワーフィール。低回転からしっかりトルクが出ているうえ、振動も少ないので、話を聞くまで4気筒のターボエンジンだとすっかり勘違いしていた。つくづく車はスペック表じゃ分からないと痛感。そしてコレで十分。
    とはいえ、合わせてGTiも乗せてもらったのだが、こちらはチカラモリモリ。すっ飛んで行くように加速する。山路を駆け抜けたいならもちろんこっち。
    ◯ゆったり、かつフラつき感のないステアリングフィール。直進性とフラット感に優れるという点ではメルセデスと同じなのだが、あちらが足回りの「コシ」で実現してるのに対し、こちらは「いなし」で実現してる感じと言えば、言いたい事が伝わるだろうか?
    ◯個性的なエクステリアデザイン。テールランプの造形と、3ドア車のサイドメッキモールの使い方が僕のお気に入りポイント。

208についての不満な点

  • ×はっきりとクセが有るロボタイズドMT。シングルクラッチなので変速時にトルク変動、発進時にもたつき感が有り、2ペダルと言えどトルコンATと明らかに違うものである事を、意識せざるをえない。
    と言うか、プジョーの2ペダルトランスミッションって、あの悪名高きAL4の時代からクセが強かった事を思い出す。そういや、ギアチェンジのタイミングをドライバーに伝えるため、わざとシフトショックを出してるとかメーカーが説明してたっけ・・・もしや、わざとやってるのか?
    慣れるまでの辛抱という事も言えるかもしれないが、後悔無いよう、購入前にしっかり検証する必要がある。それかいっそMTを選べば、気持ちいい車との対話が味わえる。

208を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    思いがけないエンジンの扱いやすさと気持ちいい乗り心地に脱帽。これほどスペック表から抱く先入観と実際の乗り味が合わない車は他に無いのでは?
  • 運転後の感想について
  • 正直あまり期待していなかったのだが、いい意味で裏切られた。ちっぽけなエンジンが生み出す上質なパワーや、大船を連想させるゆったりとした安定感など、特筆すべき美点が数々見つかる傑作でした。写真では理解に苦しむインテリアのデザインも実際乗ってみると説得力がある。「一度で良いから実車を見て!!」というのがメーカーの心からの叫びだろう。その為にも、まず何とか2ペダルトランスミッションの改良を・・・
    ただ個人的には触手が動いた良作。極上の通勤快速として何とか迎え入れられないものか・・・

208関連ページ

  • プジョー
    208
    2012-11-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 208 の試乗レポート・評価

  • テールランプが気に入った
    nori_vvさんの投稿

  • かわいいフレンチコンパクト
    かぜさんの投稿

  • カッコよさ
    gogo3さんの投稿

  • 乗ると良さのわかる車です
    くびとばさんの投稿

  • 個性があり上品
    Black Rainさんの投稿

  • 日常にもおしゃれを感じます
    ファーウェイさんの投稿

  • 先進的でオシャレなフレンチハッチ
    ryooonoskeさんの投稿

  • プジョーらしさは一番
    昆虫記さんの投稿

  • 上質な乗り心地
    neuronさんの投稿

  • 小粒でも個性的
    B2-UNITさんの投稿

  • Theフレンチハッチバック
    numataさんの投稿

  • フランス産コンパクトホットハッチ208
    Zero Fighterさんの投稿

  • ボーイズレーサー
    METAFIVEさんの投稿

  • 小排気量でも良く走ります
    yuiko mikamiさんの投稿

  • おしゃれフレンチ
    クロノノモモさんの投稿

  • やっぱり楽しいフレンチベーシック
    hyoutangさんの投稿

  • 199万円で買えることを知っていますか?
    さくらもちさんの投稿

  • 寄り添うライオン。
    エスタさんの投稿

  • これぞプジョー
    細橋龍宏さんの投稿

  • 実はBセグの大本命
    Masatoshi Ikedaさんの投稿

  • お洒落なフレンチコンパクトハッチバック
    MT魂さんの投稿

  • 運転を積極的に愉しむ方のためのコンパクト
    tanuzouさんの投稿

  • プジョーの品格
    パン君さんの投稿

  • MTモードで乗りたい
    michihiro888さんの投稿

  • お値打ちなコンパクトカー
    aduma112さんの投稿

  • 軽快なライオン君
    kuwatoro4678さんの投稿

  • お洒落なホットハッチ。
    みくさんの投稿

  • すごいホットハッチがいた!
    kazuさんの投稿

  • 慣れればイイ車
    中智さんの投稿

  • 会心似丸恥面相⁉︎
    遠藤友信さんの投稿

  • プジョーのホットハッチ
    new-mauさんの投稿

  • フランス車はやっぱりこのサイズ
    きもぴさんの投稿

  • MTはいい!
    FOCUSさんの投稿

  • センスの良さが光るコンパクトハッチ
    クルマニアさんの投稿

  • 小粋なフレンチホットハッチ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 走りも求めるお洒落さんに
    アウピー乗りさんの投稿

  • 乗り心地の良さは秀逸のコンパクトハッチ
    セアト 福岡さんの投稿

  • 元祖ホットハッチも大人に
    らんちあさんの投稿

  • ヨーロピアンコンパクトハッチの本質
    Johnさんの投稿

  • 愛らしいフランスの足
    ファ爺さんの投稿

  • フランスコンパクトでセンシブに
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 個性的なコンパクトスポーツ
    6輪マニアさんの投稿

  • 可愛らしさ満点、センスで選ぶ車
    momongaさんの投稿

  • 懐の深さに驚き
    1483さんの投稿

  • 飛び切りCoolなHotハッチ!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • ファン&ポップ
    だっす≪とりころーるさんの投稿

  • ハッチバックの王様
    uzusio2000さんの投稿

  • フランス風味
    Blazeさんの投稿

  • おしいぞ!GTi!
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Red light さん

      検定ベストスコア: 91 点

      ランキング: 43位

  • でも結局、今までの愛車は全て、お尻の見た目で選んでます。

    投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)