lancaさんのレヴォーグ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-09-30 00:56:23.0

  • スバル
    レヴォーグ
    2014-06-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • lanca

  • インプレッサベース?それがイインダヨ!

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.3
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    4.2

    走りやすさ

    5.0

レヴォーグについてのオススメポイント

  • 「スバル25年目のモデルチェンジ」ということで、レガシィの魂を受け継いだクルマとして登場したレヴォーグ。
    といっても、根っこの部分はインプレッサと共通で、それは室内に入ればインパネのレイアウトがほぼ同じであることですぐわかります。
    しかし、それがマイナスだとは思いません。むしろ、もともとのインプレッサの出来が良く、以前からこれをベースにワゴンを作ればいいのにと思っていた(G4の全長は3代目までのレガシィセダンとほぼ同じ)ので、まさに願ったりかなったりです。その上で、内外装のきめ細かい演出によってインプレッサシリーズよりちょっといいモノ感がうまく出ています。
    個人的なオススメは1.6リッターモデルです。国産車初のダウンサイジングターボ(ノートはスーパーチャージャーで、ジュークは基本が1.5リッターのクルマなので)で、しかも世界的に見ても珍しいレギュラーガソリン仕様。このエンジンだけでもレヴォーグを買う価値があると思っています。もちろん、物足りない方やレガシィのターボモデルユーザー向けに2リッターモデルもあるので、これは試乗して好みで選べばいいでしょう。エンジンによる装備の違いが少ないのも(目立つところではタイヤ、ホイール周りぐらい)いいところです。
    荷室の広さや使い勝手もさすがといったところです。荷室側から後席をたたむ装備も5代目レガシィでレバー式になっていたのが4代目の電気式(部品まで同じ)に戻ったのもいいですね。5代目の時はコストダウンと思われても仕方ない変更だったので。

レヴォーグについての不満な点

  • アイボリーインテリアがSグレードでは選べないこと。なぜこんなところで選択肢を狭めるのか疑問です。生産効率ということもあるのでしょうが、多少納期がかかってもいいので選ばせてもらいたいです。
    そして2リッターモデルにアイドリングストップがないこと。いまどき、海外の高性能モデルでもアイドリングストップが普及しているのに、いろいろ理由をつけて載せられなかったというのはちょっとお粗末かなと。
    あと意外に思ったのがサンルーフの設定がないこと。2代目レガシィ以降の2枚ガラスのサンルーフは魅力的な装備でしたが、5代目ではセダンと共通の前席のみのタイプになった挙句、レヴォーグでは設定すらなし。4代目のサンルーフ付きに乗っていた身としてはとても不満です。

レヴォーグを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 試乗車は1.6GT EyeSightでした。まずエンジンをかけたときの静かさで、上質感が出ています。1.6といってもスペック上は2.5NA並みなので心配はしていませんでしたが、予想通りにストレスなく走りました。低速域での加速も問題ありません。よほどのことがない限り、Sモードにする必要は全くないでしょう。
    EyeSightについてはプリクラッシュブレーキしか体験していませんが、Ver.2より速い速度でも機能してくれる安心感があるので、レーンキープ機能にも期待が持てます(もちろん、実際に体験しないとどれほどのものかはわかりませんが)。

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • lanca さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 113位

  • 小さい頃からクルマ好きで、毎週のようにディーラーへカタログをもらいに行っていた…そんな子供がそのまま大人になりました。 誰もが100%満足できるクルマというのはありませんが、できる限り理想に近いクルマを見つけられるよう活動していきます。 ※くるまマイスター検定2級、3級合格  自動車文化検定(CAR検)2級、3級合格

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:販売・接客系
     家族構成 : 独身

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