☆marizo★さんのアクセラ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-09-17 18:09:43.0

  • マツダ
    アクセラ
    2013-11-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • ☆marizo★

  • おいしいハイブリッド

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.0

アクセラについてのオススメポイント

  • 試乗車は HYBRID-S  Lpakege

    エクステリア:
    遠目で見た時、アテンザのナロー版
    に見えましたが、近くで見ると
    サイドのボディラインはアテンザより
    ウェッジが効いており、躍動感があります。

    特にサイドからリアにかけての処理
    (Cピラーの付け根の部分)
    は秀逸と思います。

    この全長では、トランク部分がストンと
    寸詰まりになりやすいのに、
    それを感じさせず、それどころか
    艶っぽさまで感じます。

    インテリア
    運転席は程よい包まれ感があります。
    各スイッチも手を伸ばす位置にあり
    使いやすいです。
    運転者の為の運転席です。

    走行性能
    乗り心地が大変良いです。
    マツダのイメージからかけ離れた
    乗り心地の良さです。

アクセラについての不満な点

  • ハイブリッドという事で
    表示される燃費メータと
    睨めっこしながら運転する事が
    多くなり、運転の楽しさを
    忘れがちになる事です。

    高速に乗って気付いたのですが、
    カーブでのロールが大きいです。
    (高速で少し飛ばす人にはおすすめできません。)

    燃費重視に躾けられている為、
    アクセル開度に対して、パワーを出そうとしていません。
    プログラムを変えて、もっとリニアにパワーを
    出して欲しいです。

アクセラを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ハイブリッドなのに、
    運転して楽しい車に
    仕上がっている事です。

    運転が楽しいので乗る前以上に
    かっこ良く見えました。
  • 運転後の感想について
  • 素材は同じでも調理人の
    味付けによって料理が変わるように

    プリウスのマツダ版と思って
    試乗したらより楽しい車になっていて
    驚きました。

    街乗りでは乗り心地が良いが、
    高速でのロールが大きい事から
    →普段あまり飛ばさないが、
     燃費が良くて、人と違う車が欲しい人に
     おすすめと思います。

    個人的には、燃費が10%悪くても
    もう少しリニアにパワーが盛り上がれば
    もっと運転して楽しい車になると思います。

    最後にアクセラ最大の美点は
    運転姿勢がバチッと決まる事です。
    言い換えれば、自分の体に車を纏っている感じです。

アクセラ関連ページ

  • マツダ
    アクセラ
    2013-11-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アクセラ の試乗レポート・評価

  • ほんとにいい車です
    ファーウェイさんの投稿

  • 実に実用的です
    ファーウェイさんの投稿

  • 燃費の良い車
    くびとばさんの投稿

  • マツダハイブリッド
    すみれちゃんさんの投稿

  • シェフが替われば…
    NEUE TANZさんの投稿

  • 見た目も走りも質が高い
    城西さんの投稿

  • 優先順位は走りです
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • オンもオフも使える
    syoさんの投稿

  • 魂動!
    Masami Iizukaさんの投稿

  • 乗りやすいセダン
    ふくさんの投稿

  • これが売れ筋かな
    reireiさんの投稿

  • 1.5リッターの軽快さと非力さ
    reireiさんの投稿

  • 安全装備が充実したセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 動的質感が素晴らしい。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 価格もバランスも良い
    reireiさんの投稿

  • 鬼に金棒的なアクセラ
    でんでんさんの投稿

  • 安価で良質な国産Cセグメントセダン
    tanuzouさんの投稿

  • 欧州車ライクなコンパクトカー
    MT魂さんの投稿

  • 日本を代表するハッチバック
    radioさんの投稿

  • ディーゼル車で走りが楽しめる希少な車
    トオルさんの投稿

  • 世界を震撼させた技術の共演
    旭日旗さんの投稿

  • 日本初ブランドアイデンティティの確立
    旭日旗さんの投稿

  • オールマイティー
    ヒッキーさんの投稿

  • マツダ・コンパクト・ハイブリッド
    Zero Fighterさんの投稿

  • マツダ・コンパクトの代表車種
    Zero Fighterさんの投稿

  • MHS
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • レベル高いセダン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 欧州に向いた作り
    METAFIVEさんの投稿

  • 日進月歩の恩恵
    日本人で良かったさんの投稿

  • 夢のコラボ
    日本人で良かったさんの投稿

  • 静かなハイブリッド
    yuiko mikamiさんの投稿

  • シンプルですごくいい
    nagaさんの投稿

  • エンジン選び放題
    nagaさんの投稿

  • トヨタ臭あり?
    METAFIVEさんの投稿

  • マツダらしくないような車
    クロノノモモさんの投稿

  • 落ち着いた気持ちになれるセダン
    クロノノモモさんの投稿

  • セダンの王道
    gogo3さんの投稿

  • Cセグメントの華
    岩元泉さんの投稿

  • 「非力」だが、その分全開走行を楽しめる車
    N55B30Aさんの投稿

  • 流麗なスタイルのスポーティなセダン
    MT魂さんの投稿

  • 流麗なスタイルのスポーティハイブリッド
    MT魂さんの投稿

  • 中身は典型的な日本車
    b3_3さんの投稿

  • 本家を凌駕
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 魂動デザイン完成型
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • この値段でよくやった
    numataさんの投稿

  • セクシーハイブリッド
    new-mauさんの投稿

  • いい車だけど・・
    まいまいさんの投稿

  • バランスの良いおすすめ車
    まいまいさんの投稿

  • 教習車トップシェア
    AI300さんの投稿

  • ハイブリッドらしくない
    AI300さんの投稿

  • ハイブリットはじめました
    パン君さんの投稿

  • 世界戦略車
    パン君さんの投稿

  • 珍しいマツダハイブリッド
    aduma112さんの投稿

  • コスパは高め
    aduma112さんの投稿

  • 魅惑セラピ〜 あ〜癖RUN(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 隣家でプリウスを買ったら、ウチはこれ
    muchachoさんの投稿

  • 走る喜びを追求したハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • かっこいいセダン!!
    tomo1996さんの投稿

  • まさにスタイリッシュセダン
    アウピー乗りさんの投稿

  • アクセラレーターバージョンアップ‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 6MTを選べる貴重なミドルクラスセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • アクセラハイブリッドを買う意味
    kazuさんの投稿

  • セダンもハッチバックもどっちもいい!
    kazuさんの投稿

  • 欧州車に近い
    E34さんの投稿

  • 鼓動の次男坊
    ファ爺さんの投稿

  • 刺激的なハイブリッド
    ファ爺さんの投稿

  • 小粒な良質セダン
    new-mauさんの投稿

  • 当たり前
    SUMIKAZUさんの投稿

  • マツダ版ハイブリッドモデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 予想外にできの良いコンパクトセダン
    セアト 福岡さんの投稿

  • 納得のいくコストパフォーマンス
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 欧州車に近いアクセラ
    自動車研究員さんの投稿

  • スタイリッシュなエコセダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 国産Cセグメントハッチバックではダントツ
    マッチ棒さんの投稿

  • ヤングからオールドまでありです
    ジジパパさんの投稿

  • コスパ良し!クラスを超えた質感の持ち主
    辛口系男子さんの投稿

  • 渾身のマツダ初のハイブリッド
    みくさんの投稿

  • スタイリッシュな4ドアセダン
    みくさんの投稿

  • リーズナブルに楽しめる車
    monomonoさんの投稿

  • デザイン、乗り心地は国産No.1です
    Taisuke.Mさんの投稿

  • アースセラピスト(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • アクセラ『あぁ〜癖RUN』(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 世界基準車
    BASSTAKUMIさんの投稿

  • 軽快コンパクトサルーン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 楽しめるハイブリッド
    っけさんの投稿

  • ゴルフに対抗できる日本車
    ryooonoskeさんの投稿

  • (マツダ+トヨタ)÷2+α
    kosuke1261さんの投稿

  • 2人の長時間ドライブにおすすめ
    24さんの投稿

  • Fun to Drive & ECO!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 上質コンパクトハイブリッドセダン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • プリウスの兄弟車誕生
    masaさんの投稿

  • マツダらしいハイブリッド
    Fumiyaさんの投稿

  • 美しいマツダ、魂動スモールセダン!
    momongaさんの投稿

  • マツダ独自のハイブリッド登場まで我慢。
    momongaさんの投稿

  • お買い得スタイリッシュハイブリッド
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ホイールベース2700mm
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 欧州Cセグメントと真っ向勝負
    1483さんの投稿

  • ゴルフと肩を並べる唯一の国産車
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • ☆marizo★ さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 111位

  • 試乗すると車の意外な一面が見れて楽しいです。 しかし、想像以上に良い車に出会うと・・・ 誰かに伝えたい。という気持ちでいっぱいに なります。 駄文ですが、良ければ試乗レポート 読んで下さい。

    投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)