Red lightさんのWRX の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-09-13 15:32:54.0

  • スバル
    WRX
    2014-08-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • Red light

  • スバルワープ 健在。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    2.8

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    4.7

WRXについてのオススメポイント

  • ⚪︎S4に試乗。レヴォーグと同じエンジンとは信じられないほど元気で爆発力のあるパワー。セッティングをキャラクターに合わせて多少変えてあるということらしいが、3000回転くらいから車がすっ飛んでいくスバル伝統の「ワープ」が体験できる。その激しさ故、これがCVT車であることを忘れる。六連星はこうじゃなくっちゃ!!
    ⚪︎これまたスバル伝統の路面を鷲掴みにする安定感。前記の「ワープ」の途中だろうがなんだろうが関係なくハンドル切ったら切った分だけ曲がっていく。
    ⚪︎ソフトパット多用し上質感の高いインテリア。先代レガシィの反省が生きてる。
    ⚪︎意外と凝ったフェンダー周りのディテール。膨らんだリアフェンダーとそれに合わせて面を歪めたリアコンビランプなんかを見ると、普遍的な美しさとは違った、戦闘力の表現という一種の破壊芸術を見ている気がする。

WRXについての不満な点

  • ×赤いメーター照明。スポーティさの演出だろうけど、見にくいし流行りじゃ無い。色はレヴォーグのままがいい。
    ×レヴォーグより悪化した乗り心地と静粛性。ただしスバル車としては相変わらずハイレベルだし、走り重視の僕にとっては短所のうちに入らないレベルだが、気になる人はいると思う。
    ×華の無い内外装のデザイン。フェンダーの膨らみとか、ディテールでは味があるとこも有るのだが、全体の線や面は単調。
    ×アイドリングストップ無し。今やフェラーリですらアイドリングストップを標準装備する時代。STiならまだしも、S4は搭載しても良かったはず。

WRXを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    レヴォーグのセダン版という思い込みは、乗ると大きな勘違いである事が分かった。これはあくまでWRX。走る為に生まれた武闘派セダン。
  • 運転後の感想について
  • 陸を走る戦闘機、WRX。その伝説を踏まえ、現代的な洗練さも兼ね備えたS4は武闘派セダンドライバーの琴線に響く仕上がり。これなら初代B4ユーザーも満足だろう。この動力性能から考えると乗り出し400万円前後の価格はバーゲンプライス。

WRX関連ページ

  • スバル
    WRX
    2014-08-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの WRX の試乗レポート・評価

  • 昔ながらの一台
    s.fujiさんの投稿

  • スバルの走りを満喫
    nori_vvさんの投稿

  • スバルらしいスポーツカー
    gogo3さんの投稿

  • 4ドアスポーツカー
    NEUE TANZさんの投稿

  • ターボ健在
    ふくさんの投稿

  • スバルの真骨頂
    syoさんの投稿

  • どっかんターボ健在
    城西さんの投稿

  • 本格派
    こすげーさんの投稿

  • 高級感も出てきました
    くびとばさんの投稿

  • プレミアムスポーツカー
    Eくらすさんの投稿

  • スバルらしい硬派スポーツセダン
    reireiさんの投稿

  • CVTでも速い
    チンゲルゲさんの投稿

  • スパルタン
    radioさんの投稿

  • 競技車両前の素材
    CUEさんの投稿

  • スバルらしいスポーツセダン
    nagaさんの投稿

  • アイサイト付きで無敵
    Take on meさんの投稿

  • ラリーベース車のような走り!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ワゴンとは別物
    旭日旗さんの投稿

  • 快適スポーツカー!
    ぐるぐるさんの投稿

  • 筋肉質型セダン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 王者
    日本人で良かったさんの投稿

  • WRC戦闘機
    METAFIVEさんの投稿

  • 日本が誇るスポーツセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 普段使いが出来るスポーツカー
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • ザ・スポーツセダン
    znさんの投稿

  • 表は紳士、裏は猛獣
    ジュンペイさんの投稿

  • スバルのスポーツをCVTで包むとこうなる
    のぉーぶるさんの投稿

  • 大人のセダン
    AI300さんの投稿

  • 運転し易いスーパースポーツセダン
    ぽんたパパさんの投稿

  • 安全性能が素晴らしい
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • スバルの走りの真髄、極致
    Ashimoさんの投稿

  • レヴォーグセダン
    MT魂さんの投稿

  • 高い完成度のミドルスポーツセダン
    tyhk38さんの投稿

  • 孤高の和製4WDスポーツ
    パン君さんの投稿

  • ちょうど良いスポーツカー
    aduma112さんの投稿

  • 隔世の感が有りますね・・・。
    GranGilles27さんの投稿

  • 国産最速のミドルクラスセダン
    まいまいさんの投稿

  • 古い乗り味を大切に継承したモデル
    muchachoさんの投稿

  • アマくはない車
    ExcitingDressyさんの投稿

  • プレミアムコンパクトスポーティーセダン
    momongaさんの投稿

  • 貴重な、羊の皮をかぶった狼
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 高性能AWDスポーツ
    SC59さんの投稿

  • スバル(富士重工業)の象徴
    Zero Fighterさんの投稿

  • 低価格+高性能
    1483さんの投稿

  • 快適レベルの高いスポーツセダン
    らっし~さんの投稿

  • 安心して攻められるクルマ
    ナベジョーさんの投稿

  • 上質。
    Shu さんの投稿

  • THE スポーツセダン
    mashさんの投稿

  • 一くくりにできない、S4とSTI
    辛口系男子さんの投稿

  • The 硬派!
    Blazeさんの投稿

  • 16年の重み
    ryotaさんの投稿

  • さりげなく高性能
    みくさんの投稿

  • 乗りやすくなった最強4WDスポーツ
    自動車研究員さんの投稿

  • スポーティーなのに、安全
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 免許なくなりそう
    sakkyさんの投稿

  • 素晴らしいW有るエクスタシー⁈
    遠藤友信さんの投稿

  • さらに進化を続けそうな新スポーツセダン
    shinさんの投稿

  • 日本で唯一のスーパースポーツセダン
    9879yottuさんの投稿

  • 公道最速最安全ピュアスポーツセダン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 満足度高いです。
    FOCUSさんの投稿

  • BL5の再来
    Ryoujiさんの投稿

  • 手の届く高性能
    ソーイチローさんの投稿

  • 買いたければ買いなさい
    ひーさんの投稿

  • 待望の購入候補
    ファ爺さんの投稿

  • この価格帯でこのスペックはお得!
    Dotinさんの投稿

  • 本格スポーツカー
    new-mauさんの投稿

  • 高次元でバランスされたスポーツセダン
    kazuさんの投稿

  • レヴォーグじゃないの?
    MasaKINGさんの投稿

  • まさにWRX-STI!
    KDPさんの投稿

  • 肉食&プレミアム
    アウピー乗りさんの投稿

  • 超ボディ剛性の快適モンスター。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • STIはちょっと…
    フーガとフィットさんの投稿

  • 思ったよりも優秀な車
    zeroさんの投稿

  • スバルの走りの象徴
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 快速セダン
    kuwatoro4678さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Red light さん

      検定ベストスコア: 91 点

      ランキング: 43位

  • でも結局、今までの愛車は全て、お尻の見た目で選んでます。

    投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)