new-mauさんのWRX の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-09-12 02:18:50.0

  • スバル
    WRX
    2014-08-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • new-mau

  • 本格スポーツカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.2

    走りやすさ

    4.3

WRXについてのオススメポイント

  • ディーラー試乗にてWRX STI タイプS に短時間ながら街中を試乗しましたので、その時の印象について書かせていただきます。

    まず、一目見た時のエクステリアの第一印象について、かなり精悍な顔つきになったなと感じました。レヴォーグから流用しているヘッドライトと、フチがブラックアウトされたヘキサゴングリルのコンビネーションにより、ハイパワーカーらしい押し出し感を上手く演出できているように思います。サイド面に回って見ますと、直線基調ではありますが、張り出し感が絶妙に強調されていて、“スバルの高機動仕様車”らしい雰囲気が、見て取れました。
    お決まりの超大型ウィングも装着されています。

    インテリアは、派手な外観デザインとは反対に、非常に落ち着いた雰囲気となっています。
    特に目新しい造形やギミックが用意されているわけではないようですが、あるべき所に、求められる機能が配置されていて、運転に集中すべきスポーツタイプの車としては素晴らしい室内設計だと感じます。
    内装のカラーは目に煩わしい蛍光色系のものを排除したブラックカラーに統一されており、ハンドルも、最近はやりのフラットボトム仕様などではなく、操作がしやすい正円に近い形状のもの。そういったところからも、スバルのデザイナーや設計者の高い見識が伺えました。
    運転した印象としては、まず、エンジン音は、想像していたよりもかなり静かで驚きました。始動時も、もはや普通のリッターカー並みの静粛性です。
    シフトフィールはお決まりのショートストロークなもので、節度感があり好感が持てます。
    クラッチは非常に繋がりやすい印象です。トルクもあるので慣れればアイドリングからのスムースなスタートも、可能だと思います。
    街中での試乗でしたので、一瞬だけエンジンを5000付近まで回したのみで、本当の実力を味わうことはかないませんでした。ターボが効きはじめる3000くらいまでは、とりたててパワフルな印象はありませんが、そこからさらに回していくと、段階的にパワーを発揮していく性格なようです。恐らくレブリミットの8000まで回し切ると、爽快な加速を体感できるのでしょう。
    足回りは、当然固められてはいますが、不快に感じるほどではありませんでした。以前試乗した現行スイフトスポーツとほぼ同程度の快適性に感じられ、十分に日常使用も可能かと思われます。
    ハンドリングについては、今回の試乗では殆どわかりませんでしたが、ステアリングはかなり重く感じました。スポーツカーらしい仕立てといえる一方、完全に男性をターゲットとして造られた商品であることが改めて伺えます。

WRXについての不満な点

  • 標準マフラーでは、あまりにも排気音が静かで、イマイチ国産トップクラスの戦闘機に乗っている実感がわかない
    また、普通に街中を流しているだけだと、あらゆる点が洗練され過ぎていて、刺激性が希薄なように感じてしまった。山路やサーキットで是非運転したい。

WRXを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 非常に洗練されていました。

WRX関連ページ

  • スバル
    WRX
    2014-08-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの WRX の試乗レポート・評価

  • 昔ながらの一台
    s.fujiさんの投稿

  • スバルの走りを満喫
    nori_vvさんの投稿

  • スバルらしいスポーツカー
    gogo3さんの投稿

  • 4ドアスポーツカー
    NEUE TANZさんの投稿

  • ターボ健在
    ふくさんの投稿

  • スバルの真骨頂
    syoさんの投稿

  • どっかんターボ健在
    城西さんの投稿

  • 本格派
    こすげーさんの投稿

  • 高級感も出てきました
    くびとばさんの投稿

  • プレミアムスポーツカー
    Eくらすさんの投稿

  • スバルらしい硬派スポーツセダン
    reireiさんの投稿

  • CVTでも速い
    チンゲルゲさんの投稿

  • スパルタン
    radioさんの投稿

  • 競技車両前の素材
    CUEさんの投稿

  • スバルらしいスポーツセダン
    nagaさんの投稿

  • アイサイト付きで無敵
    Take on meさんの投稿

  • ラリーベース車のような走り!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ワゴンとは別物
    旭日旗さんの投稿

  • 快適スポーツカー!
    ぐるぐるさんの投稿

  • 筋肉質型セダン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 王者
    日本人で良かったさんの投稿

  • WRC戦闘機
    METAFIVEさんの投稿

  • 日本が誇るスポーツセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 普段使いが出来るスポーツカー
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • ザ・スポーツセダン
    znさんの投稿

  • 表は紳士、裏は猛獣
    ジュンペイさんの投稿

  • スバルのスポーツをCVTで包むとこうなる
    のぉーぶるさんの投稿

  • 大人のセダン
    AI300さんの投稿

  • 運転し易いスーパースポーツセダン
    ぽんたパパさんの投稿

  • 安全性能が素晴らしい
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • スバルの走りの真髄、極致
    Ashimoさんの投稿

  • レヴォーグセダン
    MT魂さんの投稿

  • 高い完成度のミドルスポーツセダン
    tyhk38さんの投稿

  • 孤高の和製4WDスポーツ
    パン君さんの投稿

  • ちょうど良いスポーツカー
    aduma112さんの投稿

  • 隔世の感が有りますね・・・。
    GranGilles27さんの投稿

  • 国産最速のミドルクラスセダン
    まいまいさんの投稿

  • 古い乗り味を大切に継承したモデル
    muchachoさんの投稿

  • アマくはない車
    ExcitingDressyさんの投稿

  • プレミアムコンパクトスポーティーセダン
    momongaさんの投稿

  • 貴重な、羊の皮をかぶった狼
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 高性能AWDスポーツ
    SC59さんの投稿

  • スバル(富士重工業)の象徴
    Zero Fighterさんの投稿

  • 低価格+高性能
    1483さんの投稿

  • 快適レベルの高いスポーツセダン
    らっし~さんの投稿

  • 安心して攻められるクルマ
    ナベジョーさんの投稿

  • 上質。
    Shu さんの投稿

  • THE スポーツセダン
    mashさんの投稿

  • 一くくりにできない、S4とSTI
    辛口系男子さんの投稿

  • The 硬派!
    Blazeさんの投稿

  • 16年の重み
    ryotaさんの投稿

  • さりげなく高性能
    みくさんの投稿

  • 乗りやすくなった最強4WDスポーツ
    自動車研究員さんの投稿

  • スポーティーなのに、安全
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 免許なくなりそう
    sakkyさんの投稿

  • 素晴らしいW有るエクスタシー⁈
    遠藤友信さんの投稿

  • さらに進化を続けそうな新スポーツセダン
    shinさんの投稿

  • 日本で唯一のスーパースポーツセダン
    9879yottuさんの投稿

  • 公道最速最安全ピュアスポーツセダン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 満足度高いです。
    FOCUSさんの投稿

  • BL5の再来
    Ryoujiさんの投稿

  • 手の届く高性能
    ソーイチローさんの投稿

  • 買いたければ買いなさい
    ひーさんの投稿

  • 待望の購入候補
    ファ爺さんの投稿

  • この価格帯でこのスペックはお得!
    Dotinさんの投稿

  • スバルワープ 健在。
    Red lightさんの投稿

  • 高次元でバランスされたスポーツセダン
    kazuさんの投稿

  • レヴォーグじゃないの?
    MasaKINGさんの投稿

  • まさにWRX-STI!
    KDPさんの投稿

  • 肉食&プレミアム
    アウピー乗りさんの投稿

  • 超ボディ剛性の快適モンスター。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • STIはちょっと…
    フーガとフィットさんの投稿

  • 思ったよりも優秀な車
    zeroさんの投稿

  • スバルの走りの象徴
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 快速セダン
    kuwatoro4678さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • new-mau さん

      検定ベストスコア: 79 点

      ランキング: 55位

  • 投稿者情報

     都道府県:栃木県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:学生
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)