kazuさんのデミオ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-09-04 09:46:48.0

  • マツダ
    デミオ
    2007-07-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 実用本位の箱型車からの脱却

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.7

デミオについてのオススメポイント

  • 沖縄でデミオのレンタカーに3日間乗って、計300キロほど走った。
    グレードはベーシックな13C。ミッションは4AT仕様。

    外観
    デミオの一番の特徴はスタイリングだろう。室内空間の広さばかりを競うダンボール箱のような車が巷に溢れる中、
    こういった本来あるべきスタイルを纏ったコンパクトカーは新鮮である。
    発売後7年経過するが、このデミオのパーソナル志向のデザインは、今見てもカッコよくまとまってるなあと思う。
    マイナーチェンジによって、よりアグレッシブでハンサムな顔になったのも良い。

    サイドウインドウやリアの絞りも強めで、土台部分に対して上がキュと引き締まっている。
    4つの足でしっかり大地を踏みしめる猫科の動物のような堂々とした立ち姿が、動的な雰囲気を表している。
    ウエストラインが斜めに切り上がっているところや、無駄を削ぎ落としたようなリアのスタイルもお洒落。
    実用一辺倒の車作りでは、こういったデザインは到底無理だろう。
    シャーシに対して上物ばかり肥大化した電車のような立ち姿の車が多い中、
    デミオはそういった車たちとは一線を画しており、ひと際個性が光る。
    前、横、後ろ、どの角度から見ても「いいデザインだな~」と思う。


    内装
    120万の車だし、内装は元々あまり期待してなかったが、実際見てみると別に悪くない。
    一番いいなと思ったのは、コンパクトカーなのに運転席とフロントウインドウとの距離が十分あり、
    目の前が大きく開けていること。
    デザインコンシャスゆえに室内スペースは限られているのだが、
    こういった視界に訴えるやり方で広々したイメージを演出するところはさすが!
    運転席、助手席に座っているかぎりは、「狭い」、「窮屈」といった印象は特に持たないだろう。
    ダンボールカーに比べると天井が低く、フロント、サイド、リアのウインドウがいずれも寝ていて頭上スペースは狭いはずなのだが、
    決してストレスを感じるようなものではなく、息苦しさは感じない。むしろ適度な囲まれ感があって心地良い。
    この限られた室内スペースで解放感を上手に演出するところはなかなか。

    シートは固めで掛け心地の良いもので、サイズもぴったりフィット。
    大きなシートではないが、一般的な成人男性サイズなら何ら問題ない。

    インパネの作りや内装の質感もすっきりしてて好印象。
    黒基調にメタル色を配したデザインは、清潔感があって車全体のイメージとマッチしている。
    エアコン噴出し口など、いたるところに丸いデザインを採用しているところも、
    室内全体に適度なやわらか味を持たせていて良い。
    まあ価格も価格だし、「こんなもんでしょう。上出来上出来!」と納得の室内である。


    走り
    デミオは車体がとても軽く、1000キロを切っているため、この1350cc、91ps、12.6㎏mのエンジンでも十分軽快に走る。
    もちろん、上り坂や高速の追い越し加速時などではスピードがなかなか乗らないもどかしさを感じたりはするが、
    それはこの手のコンパクトカーはみんな同じ。
    私はそもそも、こういったコンパクトカーに必要十分なパワーはなくてもいいと思っていて、
    急な上り坂を登りきれないとか、高速で80キロのスピードが出ないとか、そういう思いっきり支障のあるパワー不足でないのなら、
    非力感を感じても何ら問題ないと考えている。だって本当に非力なんだから。
    そこは割り切ったうえで、価格を安くし、軽く、日常で使いやすいコンパクトな車に仕上げてるわけであって、
    そういったシチュエーションまで守備範囲を広げる必要はない。

    で、この1.3のデミオはどうかと言うと、まあ必要十分。特段不満はない。
    ただ、全体の味付けが燃費を強く意識しており、パワーやトルクを十分に発揮させないようにしている感じがする。
    燃費競争が激化していて、ましてやマツダは従来のガソリンエンジンで勝負してるわけだから、その点に躍起になるのもわかるのだが、
    「燃費燃費」ってそればかり重視するセッティングもどうなのかなあ・・って思う。

デミオについての不満な点

  • 同じカテゴリーのライバルカーたちは、実用本位の車ばかりだから、そういった車に比べると室内空間が狭い。
    特に後席はそれなりなので、ある程度割り切りが必要。

    後席は頭上スペースと足元スペースがやや厳しい印象。
    もちろん座れないことはないが、余裕ではない。
    あと、座り姿勢がちょっと立ち気味になる。
    デミオはファミリーカーというよりはパーソナルカー的色彩が強いので、
    「前席が主で、後席が従」というのが、他の車よりはっきりしている気がする。

    燃費を意識しすぎた設定。
    タイヤは転がり抵抗の少ない省エネタイヤだし、エンジンやミッションのセッティングも燃費最重視な感じ。
    たしかにそれらの効果もあってリッター15キロ以上走ってくれたが、
    燃費を稼ぐためのあざとさがそこかしこに見えて興醒めする。
    もっと普通に、ありのままで燃費いい感じの方がクールなのに。。

    足回りが安っぽい。
    これはコストの関係上しょうがないのかもしれないが、
    一定以上の入力が入ると、ストロークのない固めの足回りでバタバタする。
    特にリアの足回りがチープな印象で、大きめの入力はいなせていない。

デミオを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    コンパクトカーは、大前提として「安く」、そして「燃費が良く」「実用性が高く」なければいけない。
    それを各メーカー躍起になって作っているわけだが、どの項目も追求しすぎるとイビツな車になりかねない。
    デミオは、実用性一辺倒のコンパクトカーの中にあってパーソナル志向のスタイリッシュデザインを採用しており、
    形状的イビツさは免れている。
    しかし、燃費と安さを追求しているのはデミオも一緒で、燃費最優先のセッティングはそこかしこに感じるし、
    「もう少しコストかけたらもっといい車になるのに」と思えるポイントも多々あった。

    こういったコンパクトカーも、フォルクスワーゲンポロくらいの価格、質感、安全性をキープすべきなんじゃないのかなあ?
    と思う。安さを追求するのはいいが、追求しすぎて安かろう悪かろうになる限界域で各社戦うのは、
    メーカーもユーザーも幸せにならない気がする。
  • 運転後の感想について
  • このところマツダはすごく元気。欧州の販売スタイルに倣って、
    統一されたフロントマスクを採用して記号性を持たせ、ブランドの構築を目指している。
    これは世間に少しずつ浸透しているようで、車に詳しくない人も、顔を見て、「マツダの車だ!」とわかるようになってきている。
    こういうブランドイメージの確立に力を入れることはとてもいいこと。
    国産車の大半はどこのメーカーの車かひと目ではわからず、街に埋もれてしまっているが、
    マツダの車はマツダであることをしっかり主張出来ている。

    ちなみに、次期デミオはアテンザ、アクセラ、CX-5らと同一テイストのフロントマスクでデビューするらしい。
    これがまた相当カッコ良く、きっと大いに売れるだろうと予感させる。

    あえてハイブリッドやEVには手を出さず、従来のエンジン車の細部に一層磨きをかけることで、
    省エネの流れに真っ向勝負を挑む姿勢。この独自路線を選択した勇気が今、花開き始めているように思う。
    実際、海外に目をやると、小さなエンジンにターボというダウンサイジングとディーゼルエンジンによる省エネ対策が主流だ。
    マツダの選択は、結局のところ未来を見事に予測したものになり、世界の大きな潮流に乗ることができたのだ。
    自分達の信じる道を貫き、それを一生懸命進めていく姿は、思想もない節操もない国産メーカーばかりの中でひと際輝いている。

    そのうち「マツダ車」というそれだけで、手放しで信頼される時代が来るかもしれない。
    気を緩めることなく突き進んでほしい。応援しています!

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    2007-07-01 00:00:00.0 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

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