michihiro888さんのA3スポーツバック の試乗レポート・評価

投稿日: 2013-10-19 04:35:58.0

  • アウディ
    A3スポーツバック
    2013-09-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • michihiro888

  • ゴルフの兄貴分では終わらせない

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.0

A3スポーツバックについてのオススメポイント

  • ますば、誰がみてもひと目でアウディと分かるデザイン。そして、チリの小さいボディは、国産車のような威圧感やギラギラとした装飾品に頼らずに、スマートな高級感を表現しており、好感が持てる。

    さて、社外をぐるっと一周して、「ゴルフⅦと同じプラットフォームなんだよたあ」と感じながら運転席に座ると、案の定、ゴルフとは数段上の高級車であることに気づく。コストダウンの跡がまったくみられないのだ。素材感にもこだわったシートやドアの内張り、少し太めの本革ステアリングの質感など、走り出す前からワクワクしてしまう。

    走り出すと、やはり同じプラットフォームを積むゴルフに近い挙動をみせる。ただし、リアサスは上級バージョンのマルチリンクがおごられているので、荒れた舗装道路でもリアがバタつくようなことはなかった。
    また、ギア比が異なるのか、同じエンジンでも吹け上がり方や変速タイミングが変更されているように感じた。これは、私好みだったので嬉しい発見であった。

A3スポーツバックについての不満な点

  • あまりにも、デザインが凡庸で変化に乏しいと感じる。完成されたデザインに手を加えることは難しいだろうが、もう少し冒険しても良かったのではないか。

A3スポーツバックを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ゴルフの上級グレード+αの価格であり、ゴルフの高級版とも受け取れるアウディA3スポーツバックであるが、今回、革新的なデバイスを搭載して来た。簡単にいえば、クルマがWi-Fiの基地局になるのである。だがしかし、これらはクルマを走らせる喜びとは違う分野での進化である。
    それをふまえると、ボルボが究極の安全性能、すなわち死亡者ゼロのクルマ開発を本気で行っていることに対して、アウディの進むべき道に多少の違和感を感じた。

    ただし、もちろんクルマとしての完成度の高さは一級品であったことを付け加えておく。

A3スポーツバック関連ページ

  • アウディ
    A3スポーツバック
    2013-09-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの A3スポーツバック の試乗レポート・評価

  • プレミアハッチ
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 買うのに現実的な選択肢
    nori_vvさんの投稿

  • ちょうどいい
    Eくらすさんの投稿

  • 広い室内
    gogo3さんの投稿

  • 上質な車
    こすげーさんの投稿

  • ちょっといい感じのファミリーカー
    くびとばさんの投稿

  • 実用とプレミアム
    reireiさんの投稿

  • プレミアム・ハッチバック
    znさんの投稿

  • 下位モデルと侮るなかれ
    かぜさんの投稿

  • コンパクトでも質感の高い走り
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 品格が違います!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 使いやすいアウディのコンパクト
    クロノノモモさんの投稿

  • エースリー
    日本人で良かったさんの投稿

  • スマートなスポーツハッチバック
    Zero Fighterさんの投稿

  • 実用的なコンパクトハッチ
    tanuzouさんの投稿

  • コストダウンのメリットとデメリット
    NAIさんの投稿

  • 非常に「危険」な車
    N55B30Aさんの投稿

  • 上質
    細橋龍宏さんの投稿

  • カジュアルなアウディ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ちょうど良い上質
    redtreeさんの投稿

  • ゴルフの兄弟
    パン君さんの投稿

  • コンパクトスポーツハッチバック
    MT魂さんの投稿

  • ベースグレードでも十二分です
    TAKEFOURさんの投稿

  • コンパクトで上質な輸入車
    自動車研究員さんの投稿

  • 比較的コスパ良
    aduma112さんの投稿

  • 精密
    new-mauさんの投稿

  • まさにプレミアムコンパクト
    アウピー乗りさんの投稿

  • プレミアムコンパクト
    kazuさんの投稿

  • 最高に楽しいスポーツハッチバック
    uzusio2000さんの投稿

  • さりげなくハイクオリティ。
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • ジャストサイズのハイクオリティーカーです
    なわひろさんの投稿

  • 鋭スリル スポーツ抜群‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • コンパクトの中に真のプレミアム
    らっし~さんの投稿

  • ゴルフのアウディ版
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 小さな優等生!
    FOCUSさんの投稿

  • ジャストサイズのプレミアムコンパクト
    ムサシさんさんの投稿

  • この価格でもしっかりアウディになっている
    クルマニアさんの投稿

  • おしゃれなゴルフ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 圧倒的な安定感
    っけさんの投稿

  • 扱いやすいドイツ車
    ファ爺さんの投稿

  • ゴルフの兄貴
    みくさんの投稿

  • セダンの登場で迷いが生じます。
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 300万円から味わえるプレミアム
    ばんくんさんの投稿

  • 賢い(かたい)
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 奥様に愛されるクルマNo1!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • フル装備諸経費込400万で欧州プレミアム
    momongaさんの投稿

  • 上質コンパクトカー
    masaさんの投稿

  • 硬質な固まり感
    のりさんの投稿

  • こんなにいいなんて!
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 一歩先を行く性能と機能
    ソーイチローさんの投稿

  • 超絶おしゃれコンパクトカー
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • michihiro888 さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 54位

  • オールドメルセデス(W124)からゴルフ7と様々な車に乗ってきました。軽自動車から高級車まで様々な車に興味があります。最近は試乗が趣味になりつつあります(笑)

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)