アウピー乗りさんのeKカスタム の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-08-28 18:02:52.0

  • 三菱
    eKカスタム
    2013-06-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • アウピー乗り

  • なかなか追いつけない・・・

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.7

eKカスタムについてのオススメポイント

  • ターボのFFを代車として1日お借りしました。
    アクセルゲインが高く、発進時少々飛び出し気味ですが、そのあとは自然な感じで加速し、昔のターボ車のような癖はありません。
    ボディ剛性はまずまず高く感じられ、不整路面でも不快な振動は少ないです。
    電動パワーステアリングのフィールも自然で、フリクション感はありません。
    運転席周りも、狭く感じられた先代からすると隔世の想いで広く感じられ、操作するうえで窮屈なこともありません。
    後席の座り心地は秀逸です。座面がたっぷりしていて、広いがおしりが落ちつかない軽自動車が多いなかで、常時後席を使える数少ない軽自動車です。
    副変速機付CVTのおかげで巡航時は普通車並みの回転数で走行できるのもいいと思います。

eKカスタムについての不満な点

  • カスタム系=スポーティー=ブラック内装、というのは少々短絡的では?ノーマル系のベージュ内装が上質で明るくので注文生産でいいから対応してほしい。
    今時ESPがオプション、しかも一部グレードのみ、サイド・カーテンエアバッグも全く設定なしというのは時代錯誤も甚だしい・・・
    タッチパネルエアコンも手垢が目立ち使いづらい。
    乗り心地もワゴンRなどと比べると、滑らかさに欠けます。
    燃費は条件にもよるでしょうが市街地で13。同条件で旧型フィット1.5でも15は走ります。

eKカスタムを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    洗練度が他メーカーからかけ離れている。
  • 運転後の感想について
  • デザイン・質感はこのままでいいと思いますが、最近の急激な軽自動車の進化に追いつけてません。
    パワートレーンの大幅改良、30㎞/h以上でも作動する自動ブレーキの設定など他社をあっと言わせる改良がないと厳しいでしょう。

eKカスタム関連ページ

  • 三菱
    eKカスタム
    2013-06-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの eKカスタム の試乗レポート・評価

  • 真面目な軽
    NORTH さんの投稿

  • 力作です。
    NEUE TANZさんの投稿

  • センス良いデザイン
    B2-UNITさんの投稿

  • 格好いいです
    ファーウェイさんの投稿

  • 上質なエクステリア
    とっきんさんの投稿

  • 使い勝手がいい
    nori_vvさんの投稿

  • 男性向け?
    くびとばさんの投稿

  • すこしカッコよくなったEKワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • 軽自動車トップの自動ブレーキ性能
    両手にカピバラさんの投稿

  • 軽の枠を超えたデザイン
    Daiki Takayamaさんの投稿

  • 三菱の顔つき
    旭日旗さんの投稿

  • キリリとした面構え!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 走りが良くなっている
    こうさるさんの投稿

  • 三菱日産軽自動車連合
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 普通車志望
    日本人で良かったさんの投稿

  • 真面目な軽
    METAFIVEさんの投稿

  • 軽やかに走り抜けます
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 標準的な軽自動車
    aduma112さんの投稿

  • なかなかek
    TAKさんの投稿

  • 三菱のカスタムでないとダメな人向け
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • トールワゴンはターボが必須
    まいまいさんの投稿

  • ライバルとは違う個性
    パン君さんの投稿

  • 三菱カッコeK
    Zero Fighterさんの投稿

  • 4WDならいい軽
    muchachoさんの投稿

  • 三菱マークがでかい
    AI300さんの投稿

  • 男向けのek
    ファ爺さんの投稿

  • 3強に挑む合弁モデル三菱のカスタム
    kazuさんの投稿

  • 背が高いEKスポーツ
    自動車研究員さんの投稿

  • ついに完成に至る
    ソーイチローさんの投稿

  • カッコek
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 見た目、室内空間重視
    なみたろさんの投稿

  • 男性でもサマになる軽自動車
    みくさんの投稿

  • ハイクオリティ、スポーティ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 見た目カッコいい上質実用車
    momongaさんの投稿

  • イケek系
    遠藤友信さんの投稿

  • 三菱エンブレムの方が少し控えめで大人向け
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 投稿者情報

     都道府県:秋田県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)