辛口系男子さんのNX の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-08-27 21:24:11.0

  • レクサス
    NX
    2014-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 辛口系男子

  • スポーツモードで豹変するエコ重視SUV

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    3.0

NXについてのオススメポイント

  • ★試乗したグレード
    NX300h(FF, CVT)

    【動力性能】
    発進から中速域までの加速はハイブリッドらしくトルクフルで、
    スムーズで快適なフィーリング。
    ドライブモードを「SPORT」にしたときの加速感は非常に力強く、
    急坂でも楽に加速してくれる。

    【乗り心地】
    しっかり感がありながらも、なめらかな感触。
    凸凹道を通った時の突き上げやショックは穏やかに丸められており、
    ボディの振動も少ない。上質な乗り味という印象だ。
    車高の高さゆえに気になるカーブでの挙動も、
    過剰にロールすることなく、安定して曲がることができた。

    【居住性】
    運転席を自分(身長180cm)のドライビングポジションに合わせて
    後席に乗り込んでみたが、ヒザ周りのスペースは充分だった。
    また、後席の頭上も、横にした握りこぶし1個分ほどの余裕があり、
    窮屈な感じはしない。

    特に良いと感じたのは後席の座り心地で、後席の割にはホールド感があり、
    包まれるような安堵感があって快適だった。

    【静粛性】
    基本的には静かだった印象。
    ロードノイズも特に目立つほどではなかったし、
    ハイブリッドだが耳障りな電子雑音などは聞こえてこない。
    また、ハイブリッドということもあって、通常の街乗り走行では
    さほどアクセルを踏み込まなくても走れるため、
    そういう意味でも高い静粛性を保ったまま走行できる感じだ。

    【内装質感】
    革張りのようになったダッシュボードやソフトタッチな内装の仕上げなど、
    ベースグレードでも充分に上質感を感じられる内装になっており、
    レクサスらしい、まさに「高級車」の雰囲気を味わうことができる。

    【装備】
    もはやこのクラスで運転席&助手席がパワーシートなのは当然だが、
    日本車では珍しく助手席も8Wayのパワーシートなところがうれしい。
    レクサスは以前からベースグレードでも助手席に8Wayパワーシートを
    積極的に採用しており、これは他のメーカーにも見習ってもらいたい。

    全体的な装備のレベルとしては、LEDヘッドランプ、電動パーキングブレーキ、
    などをはじめ、イマドキのこのクラスの新型車として装備してほしい装備は
    一通り備えている感じだ。

    【カーステ音質】
    試乗した車両には標準装備の「レクサスNXプレミアムサウンドシステム」が
    装備されていたので、その音質をチェックしてみた。

    これが意外なまでの高音質で、これならわざわざ高額なオーディオの
    オプションを付けなくても充分だと思った。

NXについての不満な点

  • 【動力性能】
    ドライブモードがノーマルの場合、平地での通常の加速時は充分な
    加速力をみせてくれるのだが、急坂での加速となると驚くほどに非力。
    エンジンの回転数とエンジン音の高まりに対し、得られる加速感が
    弱すぎてフィーリング的にも不自然さを感じるほどだ。

    【乗り心地】
    上下方向のダンピングに関しては問題ないのだが、
    横方向への揺れ方が何となくフワフワした感じがある。

    【居住性】
    ドライビングポジションを決める際、ステアリングの調整をしたのだが、
    あまり手前まで伸びてくれない。
    ステアリングのテレスコ調整は、もう少し可動範囲を広げてほしい。

    オプションのパノラマルーフを付けた車両も展示されていたので
    後席に座ってみたところ、パノラマルーフを付けた場合だと後席の頭上に
    かなりの出っ張りがあった。
    この場合、頭上の余裕はゼロだったので、後席の居住性にこだわる人は
    パノラマルーフは付けないほうが良いだろう。

    【静粛性】
    通常の走行では問題ないのだが、急加速や坂道での加速など、
    そこそこアクセルを踏み込んでエンジンの回転数を上げると、
    エンジンがブオーッ!と安っぽい音を立てる(でも加速はダルダル)ため、
    上質な静粛に包まれた雰囲気が一気に崩れ去る。

    【内装質感】
    ベースグレードでは、シートがファブリックになるのだが、
    これの質感がイマイチだ。
    また、パワーウインドウのスイッチが加飾されておらず素っ気ない。
    内装全体の質感が高いだけに、これらの部分が不釣合いな感じがして
    低質感が目立つ。

    【装備】
    特に大きな不満はないが、ベースグレードでは、
     ・パワーイージーアクセスシステム
     ・ステアリングヒーター
    が装備されないのが残念なところ。
    この2つの装備は個人的に欲しい装備なので付いてて欲しかった。

    【カーステ音質】
    特に不満はない。

NXを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ドライブモードがノーマルの時とスポーツの時とで、
    動力性能にかなり差があると感じた。
    エコ重視でノーマルモードでの出力を抑え気味にしてるのか何なのか、
    理由はわからないが、もう少しノーマルモードで性能を開放してほしい。

  • 運転後の感想について
  • 「いいクルマ」だとは思うのだが、ノーマルモードでの非力さが
    強く印象に残った。
    自分がこのクルマを買うとしたら、恐らく常時スポーツモードで
    使用することになるだろう。
    また、車高の高さゆえか、横方向に少しフワフワとした揺れが
    感じられるのも気になったところ。
    質感や装備は素晴らしいと思うので、そういった細部の調整が
    今後改善されていくことを期待したい。

NX関連ページ

  • レクサス
    NX
    2014-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの NX の試乗レポート・評価

  • 制御しきれない困難なテーマ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ダウンサイジングターボですけど
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • これから買っても損はないレクサスSUV
    tanuzouさんの投稿

  • レクサスのコンパクトSUV
    tanuzouさんの投稿

  • 走りのNX
    nagaさんの投稿

  • レクサスらしいSUV
    nagaさんの投稿

  • 運転の楽しいSUV
    クロノノモモさんの投稿

  • 売れ筋のコンパクトSUVです
    クロノノモモさんの投稿

  • 第二章 NX∞ハリアー
    日本人で良かったさんの投稿

  • NX∞ハリアー
    日本人で良かったさんの投稿

  • コンパクトラグジュアリーSUV
    セダンloveさんの投稿

  • 高級感溢れます
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ハリアーでは満足しない人向け
    lex50さんの投稿

  • 「SUV」と呼べるのか?
    N55B30Aさんの投稿

  • 「SUV」と呼べるのか?
    N55B30Aさんの投稿

  • スタイル重視
    細橋龍宏さんの投稿

  • レクサスデザインフィロソフィー
    細橋龍宏さんの投稿

  • ハイブリッドの方が高級感は上
    まいまいさんの投稿

  • レクサスワールドなラグジュアリーSUV
    まいまいさんの投稿

  • 人気が出るのも納得できる車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • 街乗りハイブリッドSUV
    MT魂さんの投稿

  • 貴婦人としての風格NXハイブリッド
    Zero Fighterさんの投稿

  • やっぱりエクステリアデザインの勝利
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • エクステリアデザインの勝利
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • レクサスの方程式によりトップグレード
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ガラパゴス脱出のダウンサイジングターボ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 欧州勢と戦えるデザイン!
    パン君さんの投稿

  • Cool Japan!
    パン君さんの投稿

  • 小洒落た大人の遊び車
    muchachoさんの投稿

  • ハリアーより200万高い
    momongaさんの投稿

  • ハイブリッド要らず
    momongaさんの投稿

  • 一番人気が出そうなモデル
    aduma112さんの投稿

  • 若々しいSUV
    aduma112さんの投稿

  • 200t見ちゃうとHVに迷いがでます。
    直列6気筒NAさんの投稿

  • アメリカンSUV的
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 都会が似合うSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • 運転しやすいレクサス顔のトヨタ?
    mashさんの投稿

  • オシャレです。
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • 高級ガンダムSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • レクサス初コンパクトSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • レクサス初のターボ
    みくさんの投稿

  • 売れてますね。
    みくさんの投稿

  • 私はターボの方が・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • 名門出身のやんちゃ坊主
    ケンパッパさんの投稿

  • ダウンサイジング+ターボな走りのNX
    kazuさんの投稿

  • CHAMPIONX-MEN‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • MADE IN JAPANX-MEN‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 良い!でも高いよ!
    MasaKINGさんの投稿

  • 日本人が頭で考えた都市的なSUV
    J.ハイドさんの投稿

  • レクサスらしさ感じるコンパクトSUV
    tyhk38さんの投稿

  • レクサスらしさ満載のSUV
    kazuさんの投稿

  • 日本でのレクサスの本命?
    Super Deluxeさんの投稿

  • RAV4 ターボ 飾り付き
    Red lightさんの投稿

  • RAV4 ハイブリッド 飾り付き
    Red lightさんの投稿

  • ギュッと凝縮感
    アウピー乗りさんの投稿

  • 塗装に惚れて買えるクルマ
    のぉーぶるさんの投稿

  • 運転がとても楽!
    足るを知るはトムさんの投稿

  • プレミアムとエコの最先端
    ソーイチローさんの投稿

  • 燃費で遊ぶSUV
    のぉーぶるさんの投稿

  • レクサスらしさを兼ね備えたSUV
    ファ爺さんの投稿

  • レクサスのコンパクトSUV
    ファ爺さんの投稿

  • 心躍らせるフォルムと走り
    ソーイチローさんの投稿

  • 今年の注目株!
    FOCUSさんの投稿

  • 欧州車SUV買うならコッチでしょ!
    MasaKINGさんの投稿

  • セダン風SUV
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ハイブリッドプレミアムSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • コンパクトプレミアムSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 80点主義のメーカーが作る高級SUV
    kuwatoro4678さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 辛口系男子 さん

      検定ベストスコア: 80 点

      ランキング: 70位

  • 自分が購入する(買い替える)クルマの候補を選ぶために、 新型車が出たらよく試乗に行きます。 なので、常に「購入者視点」での厳しい目で試乗レポートを書いています。 買う可能性のないクルマへの「試乗のための試乗」や、 このサイトでの単なる「ポイント稼ぎのための試乗」は 一切していません。

    投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:その他
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)