ソーイチローさんのミニ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-08-26 22:06:06.0

  • ミニ
    ミニ
    2014-04-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ソーイチロー

  • 進化する伝統

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    4.7

ミニについてのオススメポイント

  • キメすぎずにオシャレ感を出せるクルマとして瞬く間に人気を獲得し、いまや個性派プレミアムコンパクトカーの代名詞として不動の地位を築いてきた「MINI」。

    その「MINI」が7年ぶりにフルモデルチェンジされたといっても、その最大の魅力であるスタイルに劇的な変化はなく、MINIブランドを担うフランソワ・ロカ氏が「MINIらしさを崩さずに、モダンな装備や性能との両立が新型MINIに求められていた」と語ったように、外観の違いはヘッドライトくらいに留まる。ただし、ボディサイズは大きくなり、その分、狭苦しかった後席に余裕が生まれているほか、歩行者に対する安全装備も充実しています。

    インテリアも質感や雰囲気に大きな変化はありませんが、細かな部分の使い勝手が良くなっています。
    例えば、従来までダッシュボード中央にあったスピードメーター。新型ではステアリングコラム上へと移動し視認性がアップした。また、パワーウィンドウスイッチもフロントドアアームレストのお馴染みの位置へ移っていて、他車からの乗り換えのハードルが低くなっています。
    さらに、新型ではエンジンスタート/ストップスイッチもトグル化されていて、エンジンを掛ける度に気持ちが高まるユニークな仕掛けも施されています。

    そんな新型MINIに乗ってみると、想像よりも着座位置が低い。ウィンドウの天地が低いからか、カワイイ見た目とは裏腹に、ドライバーは気を引き締めるかのようなタイト感があります。

    「クーパー」に搭載される1.5L 直3ターボ(136ps/220Nm)の新開発エンジンは、低回転時にボロボロと響く重低音とステアリングやシートから伝わる振動など、“楽しいクルマ”に欠かせない魅力を醸し出します。スペックから想像できるように、普段使いなら十分、むしろ早すぎると思うほど、動きに軽快感があります。それこそ、ワインディングロードでも楽しめる性能だと思います。

    一方の「クーパーS」は、ボンネットのエアインテークやセンター2本出しマフラーなど、スポーティな装いに、192ps/280Nmを発揮する2.0L 直4ターボを搭載する高性能バージョン。こちらにも今回は試乗してみました。

    当然ながら「クーパー」よりも走りには余裕があり、その違いは右左折後の再加速する場面でさえ十分に実感できるほど。
    足回りも「クーパー」よりスポーティなチューンが施されていて、ロールは一段と抑え込まれているし、ホールド感のあるスポーツシートと相まって、ビシッとしたコーナリングを楽しめる。にもかかわらず、路面の細かな凹凸をしっかりと吸収し、ピタッとした接地感もあり、「クーパー」よりも乗り心地は快適なのが意外でした。

ミニについての不満な点

  • 荒れた路面でのドタドタ感と騒音はプレミアム感を期待していた方をガッカリさせるかもしれませんが、そういったダイレクト感を楽しめるのがMINIというブランドの特徴でもあります。それも含めて楽しめる方は、ぜひ「MINI」を検討してみてはいかがでしょうか?

ミニを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 新型は現時点(2014年8月)で「クーパー」と「クーパーS」の2グレード展開。価格は6速ATモデルで「クーパー」が280万円、「クーパーS」が332万円で、オススメは「クーパーS」。

    「クーパー」にナビゲーション(約20万円)やLEDヘッドライト(約10万円)を装備する(「クーパーS」は標準装備)と価格差はかなり縮まる。しかも、「クーパーS」にはスポーツシートが標準装備されるから、価格差は実質ゼロ。

    さらに、燃費もATモデルならわずか0.3km/リッターしか差がないので、「クーパー」のデザインが好きな場合を除き、先述したドライブフィールから是非とも「クーパーS」を選びたいところです。

    また、MINIと言えば、豊富なドレスアップパーツで専用機をつくっていくのも魅力。
    新車購入時にあれやこれやと付けてしまいたくもなりますが、一旦冷静になっていただきたいです。というのも、純正品はいずれも後付け可能とのことだから、最初はエンジンなどの後から変更出来ない部分にお金をかけて、ドレスアップはMINIと付き合う中で必要なモノを適宜追加していけばいいのではないでしょうか?
     
    そうやって、少しずつ自分だけのMINIを作っていくのを楽しんでいただければと思います。

ミニ関連ページ

  • ミニ
    ミニ
    2014-04-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ミニ の試乗レポート・評価

  • イメージと違う!?
    まろさんの投稿

  • 唯我独尊
    とっきんさんの投稿

  • 全長が短いドイツの高級車
    まささまさんの投稿

  • 恋する車
    でんでんさんの投稿

  • ミニの真骨頂
    平成ジローさんの投稿

  • 優秀なディーゼル
    B2-UNITさんの投稿

  • 太陽の下で輝く
    でんでんさんの投稿

  • オシャレ
    nori_vvさんの投稿

  • 小さな高級車
    B2-UNITさんの投稿

  • 完成されたMINI
    かぜさんの投稿

  • お洒落さん
    gogo3さんの投稿

  • 売れ筋グレードらしいけど。。
    reireiさんの投稿

  • 重厚感とひらひら感
    reireiさんの投稿

  • かわいい車
    ファーウェイさんの投稿

  • ゴーカートみたいなハッチバックカー
    トオルさんの投稿

  • 3気筒のディーゼルエンジンって?
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 変わらぬ個性がある車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 存在価値の高いクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 相変わらずのゴーカートフィーリング
    michihiro888さんの投稿

  • お洒落
    lex50さんの投稿

  • リメイクの魔術師
    年代物さんの投稿

  • 濃密で中身の詰まった車
    TECHNOさんの投稿

  • プレミアムコンパクト
    TECHNOさんの投稿

  • かわいらしさをデザイン・ミニ
    Zero Fighterさんの投稿

  • おしゃれワクワク!
    Hey'zyさんの投稿

  • 実用性も備えるカジュアル車
    こうさるさんの投稿

  • 乗りやすいゴーカート
    クロノノモモさんの投稿

  • 汎用性高し
    METAFIVEさんの投稿

  • 3ナンバーとなったBMWミニ
    MT魂さんの投稿

  • かわいいクルマ
    まる子さんの投稿

  • オモチャとして欲しくなる一台
    azerumr2さんの投稿

  • 高級なコンパクト
    maruoboeさんの投稿

  • 元祖ゴーカートフィーリング!
    GranGilles27さんの投稿

  • ミニはモデルチェンジしてもミニ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 公道走行可能なゴーカート
    MT魂さんの投稿

  • オーナーになる安定感は抜群
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 実用車ミニ
    パン君さんの投稿

  • お車探しは観にミニで(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 大きく上等になったミニ
    muchachoさんの投稿

  • モデルチェンジ不要
    momongaさんの投稿

  • ヤンチャな大人のための1台
    9879yottuさんの投稿

  • 念願の5ドア
    aduma112さんの投稿

  • どんなになってもミニはミニ!
    Blazeさんの投稿

  • 所有する喜びを味わえるミニ
    SC59さんの投稿

  • お好みでどうぞ
    オッチーさんの投稿

  • ミニはMINI
    みくさんの投稿

  • ミニの5ドアは良い意味で普通だけど
    のぉーぶるさんの投稿

  • 老若男女を問わず、誰からも愛される車^^
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • 小さくても存在感は大きいクルマ
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • MINIにしかない個性を堪能
    kazuさんの投稿

  • BMWらしさ満載
    tomoさんの投稿

  • 大きくなっちゃた
    E34さんの投稿

  • 可愛い相棒!
    FOCUSさんの投稿

  • 乗っても見た目も楽しい車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ミニでありミニではない
    クルマニアさんの投稿

  • 現在のミニは賢固でオシャレ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 正常進化
    numataさんの投稿

  • サイズはもう「ミニ」じゃない。
    Red lightさんの投稿

  • ゴーカートフィールはどこへ?
    kooh555さんの投稿

  • かわいいおもちゃ
    new-mauさんの投稿

  • 似て非なる新生ミニ
    Johnさんの投稿

  • パワフルゴーカート
    っけさんの投稿

  • 世界で長く愛される独特感を感じるデザイン
    自動車研究員さんの投稿

  • ドイツ生まれのイギリス人
    ファ爺さんの投稿

  • 自分の身体の一部になってしまうミニ
    あきりかさんの投稿

  • 肉食系ダウンサイジングターボ
    アウピー乗りさんの投稿

  • 楽しいクルマ。
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 運転が楽しくなるクルマ
    tototo1さんの投稿

  • オンリーワンのキャラと不釣合いな剛性感
    masaさんの投稿

  • FFのBMW
    のりさんの投稿

  • 旧型のイメージながら中身はBMWテイスト
    Rouge RX-7さんの投稿

  • Fun to Drive!
    rererereo11さんの投稿

  • 遊園地のような楽しさ
    Yukioさんの投稿

  • 楽しい機械
    E34さんの投稿

  • 本当にゴーカートの様。
    uzusio2000さんの投稿

  • 楽しい
    tomoさんの投稿

  • 個性の塊
    Blazeさんの投稿

  • 無敵の宿敵、君臨
    ちてぃーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • “クルマ好き×ゆとり世代”のソーイチローです。 若者目線をコンセプトにクルマを評価しています。 ブログ:いつも”ゆとり”をもって http://minkara.carview.co.jp/userid/1524239/blog/ よろしくお願いいたします(*^_^*)

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:クリエーター系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)