Yukimasa KawaiさんのN-ONE の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-08-26 19:21:24.0

  • ホンダ
    N-ONE
    2012-11-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Yukimasa Kawai

  • 背がちょっと高い現代の「Nコロ」

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.7

N-ONEについてのオススメポイント

  • ・2012年12月に発表された、ホンダの軽「N」シリーズでもっとも愛嬌あるモデルがN-ONEである。

    ・その愛嬌ある姿かたちは、言わずもがな、軽自動車が360ccだった頃(昭和30~40年代)の往年の名車「N360」をモチーフにしたものである。この過去の名車へのオマージュを取り入れたクルマは、今私が思いつくものだと、BMWミニ、フィアット500、トヨタFJクルーザー、フォードマスタングがそうである(N-ONEを含め、各々の先祖より、サイズは一回りも二回りも現代的に大きくなっているが)。

    ・プラットホーム(エンジン、ギアボックス、シャシ)は、ハイトワゴンのN-BOXと共通といっていい。

    ・エンジンは660cc直列3気筒ツインカムで、自然吸気(NA)のもので58馬力/6.6kgm、ターボつきで64馬力/10.6kgmである。最大トルクはターボモデルの方がより低回転域で発揮される。燃費は前輪駆動(FF)モデルで、NAで28.4km/L、ターボで25.4km/L。

    ・トランスミッションは全車CVTで、ターボモデルだと、7段変速モード付きとなり、パドルシフトで変速が出来る。おまけに、クルーズコントロールも付いてくる。軽自動車でありながら心憎いことをしてくれる。ホンダらしさか?

    ・安全装備で特筆したいのが、ホンダではVSAと呼ばれる、操縦安定装置が、全車標準で装着されること。

    ・車両価格はスタンダードモデルで118.5万円から、プレミアムモデルで149万円からとなっている。

    ・近頃、N-ONEのワンメイクレースが始まった。なかなか興味深い企画である。http://www.n-one-owners-cup.jp/

N-ONEについての不満な点

  • ・NAエンジンで、ホンダの軽自動車のエンジン特有の甲高いエンジン音が騒がしい。

    ・なにはともあれ、1610mmという全高が気に入らない。
     プラットホームがN-BOXと共通であっても、なんとか1550mmに収めてほしかった。N-WGNが登場した今となっては、キャラクター分けも含め、尚更そう感じる次第である。(全高と言えば80年代~90年代にかけて、ホンダにはトゥディという全高が1400mmもないようなハッチバックの軽自動車もあった。)

     かつてホンダが好きだった筆者にとって、最近のホンダは、アコードやシビックのあり方、サンルーフの設定等でも、マーケティングで不可解なことをしていて、面白くないと感じる今日この頃であるのだが、メーカーはどう考えているのであろうか。また、クルマから受ける「HONDA」のイメージは、世界におけるそれと、日本におけるそれとでは、随分違っているように感じてしまうのだが、ブランドイメージとしてそれでいいのだろうか。

N-ONEを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • (試乗はNAモデルは市街地、ターボモデルは自動車専用道路+山坂道。)
    ・早速乗り込むと、センタータンクレイアウトとなるため、着座位置は、ミライースなど全高155cm以下のハッチバックと比べると高い。シートはベンチシートタイプであるが、ホールド感はそこそこ感じられる。パーキングブレーキは、足踏み式であった。

    ・NAエンジンでも、58馬力あるため、市街地ではそんなに痛痒な感覚にはならないが、高速道路での追い越し加速とクルーズコントロールの有用性、山坂道でのパドルシフトの楽しさ、スタビライザーの効いた走り、そしてエンジン音などを考えると、やはりターボモデルに筆者は軍配を上げたい。スタンダードモデルの「ツアラーAパッケージ」が走りも価格もベストバランスだと感じた。

N-ONE関連ページ

  • ホンダ
    N-ONE
    2012-11-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの N-ONE の試乗レポート・評価

  • これからの車のあり方
    卓袱台返しさんの投稿

  • 現代風なレトロ感
    城西さんの投稿

  • やっぱり一番いいかも
    ファーウェイさんの投稿

  • リバイバル
    両手にカピバラさんの投稿

  • 軽自動車の新しい形
    平成ジローさんの投稿

  • 丸目
    ふくさんの投稿

  • 完成度の高さを感じます
    くびとばさんの投稿

  • レトロ
    syoさんの投稿

  • Nシリーズの一番手
    せんごくさんの投稿

  • Nシリーズの中のスタンダード
    トオルさんの投稿

  • シンプル
    Eくらすさんの投稿

  • 軽も個性と質感の時代へ
    reireiさんの投稿

  • シャカリキな可愛いヤツ
    wildhawksさんの投稿

  • 個性的なワン
    旭日旗さんの投稿

  • Nのバリエーション
    Take on meさんの投稿

  • オシャレな軽自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • N-ONEのリスペクト
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • シャレオツな車
    #61 BRZさんの投稿

  • Nシリーズの代表車種でもあるN-ONE
    Zero Fighterさんの投稿

  • 個性をブランドへ
    のりさんの投稿

  • N360のレトロフューチャー
    numataさんの投稿

  • ミニホットハッチ
    日本人で良かったさんの投稿

  • プレミアム軽自動車
    METAFIVEさんの投稿

  • 秀逸なスタイル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • かわいらしいパンダ
    クロノノモモさんの投稿

  • 運転好きに軽自動車を紹介するならこの車
    naocarさんの投稿

  • 愛嬌あるプレミアム軽
    znさんの投稿

  • ModuloXは買いなのか?
    ひーさんの投稿

  • レトロ路線
    パン君さんの投稿

  • 懐かしいN360の再来
    tanuzouさんの投稿

  • 可愛いルックスと走りの性能がウリ
    まいまいさんの投稿

  • スモールプレミアム
    TAKさんの投稿

  • 新しい選択肢の軽自動車
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • お洒落なN
    aduma112さんの投稿

  • N for パーソナルユース
    muchachoさんの投稿

  • 軽になかった質感と運転性
    谷裕也さんの投稿

  • 軽自動車のイメージが変わる
    AI300さんの投稿

  • 本当に軽??
    迷える子煩悩さんの投稿

  • 新しいジャンルのプレミアム軽
    tyhk38さんの投稿

  • 元気で可愛いホンダの軽
    kazuさんの投稿

  • レトロポップ!
    FOCUSさんの投稿

  • 気に入れば長く乗れます
    のぉーぶるさんの投稿

  • ユーザーの考え方を表す車
    Ryoujiさんの投稿

  • ファニーな顔して、中身は真面目
    new-mauさんの投稿

  • 平成のN360
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 軽快に走る軽
    ファ爺さんの投稿

  • シティクルーザー!
    足るを知るはトムさんの投稿

  • 日本車らしからぬ!?お洒落な軽自動車
    クルマニアさんの投稿

  • 可愛いらしいゆるキャラカー
    自動車研究員さんの投稿

  • 久々にクルマ好きが歓喜する軽自動車!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 軽の中ではプレミアム
    quattro4さんの投稿

  • ベースグレードでも様になる
    っけさんの投稿

  • プレミアム軽自動車
    Super Deluxeさんの投稿

  • N-1 Grand Prix 王者!!
    遠藤友信さんの投稿

  • 軽にプレミアムを?←そんな感じです。
    フーガとフィットさんの投稿

  • おしゃれに街乗り
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 街で増えてきました
    みくさんの投稿

  • モダンデザインの最新車!
    maruoboeさんの投稿

  • この車を選ぶならプレミアム
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • クラスを超えたプレミアム軽!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 存在意味はなんだろう
    momongaさんの投稿

  • ファッショナブルな軽!
    Dotinさんの投稿

  • プチバンに飽きた人に
    michihiro888さんの投稿

  • 懐かしい
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 存在感のある軽。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 軽自動車界の高級車
    masaさんの投稿

  • 軽の概念ぶち壊し。
    uzusio2000さんの投稿

  • 軽らしくない軽
    Yuki_hothatchさんの投稿

  • 性別を選ばないデザインと高い走行性能
    montoyaさんの投稿

  • 軽自動車の枠を超えたデザインの秀逸さ!
    中年房総族さんの投稿

  • 可愛いペット
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Yukimasa Kawai さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 131位

  • 投稿者情報

     都道府県:静岡県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:その他
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)