のぉーぶるさんのCT の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-08-21 16:23:08.0

  • レクサス
    CT
    2011-01-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • 静かで燃費と仕立ての良いコンパクト

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    2.7

CTについてのオススメポイント

  • レクサスの「試乗キャンペーン」に当選し、一日、およそ150km乗ることが出来ました。
    ハイウェイと一般道を2:1くらいの割合でしたので、参考になるかと思います。

    【良かった点】
    (1) とにかく静か
    音の好き嫌いではなく音圧で測定したら、このクラスでは随一でしょう。
    単にハイブリッドでエンジンの存在感が無いと言うだけではなく、たっぷりと遮音材を使っている感じ。
    例えば隣をデカいトラックが通過する音、
    例えば明らかに路面の悪いところを通過した時のロードノイズ、
    例えば街宣車…
    とにかくフィルタリングされます。
    うがった見方ですが、ハイブリッドの高周波音をカットするには、このくらい遮音が必要なのかな、と思わされます。

    (2) 色がキレイ
    今回借りたこの赤は、マツダのソウルレッドのような新しさは無いけれど、手間をかけてしっかり塗った様子が伝わる良い赤です。

    (3) やはり燃費は(抜群に)良い
    車載の平均燃費計はリセットされていなかったのでアテにならず、満タン返却だったので普段使わないディーラー近くのGSでガソリン(しかもレギュラー)を入れたら、、
    あらら。1000円で軽くお釣りが。
    寄り道しながら、ざっと150kmくらい走ったので、計算上25km/Lくらいでしょうか。一般道はかなりの渋滞を含んでいたので、これは他の方式のエコカーではなかなか出せない数値ではないかと。

    (4) ナビが優秀
    特に感心したのが音声案内。
    イントネーションがかなり普通なのはともかくとして、早口でもとても聞き取りやすい。これなら「レクサスの主要顧客層の」方々でも、問題なく使えそう。
    さらに感心したのは、案内の入るタイミング。
    首都高速などはそこだけにターゲットして作り込んでる可能性も良く言われているところですが、スタートして間も無くの鎌倉あたりでもとても良い。
    喩えて言うなら
    道案内に慣れた人間なら、このくらいのタイミングで言うだろうな、という絶妙な感覚。車両と一体設計が功を奏しているのなら、もしかすると初めて「純正ナビ」の良さを知ったかもしれません。

    え、今さら?

    だって輸入車の純正ナビは、最新のだって"アレ"じゃないですか(笑)メーカー問わずで。
    これもアドバンテージですよね。

    (5) ボディのしっかり感
    マイナーチェンジで接着溶接の技術を取り入れて、スポット数まで見直したと言うだけあって、この剛性感は相当に高レベル。
    特に、道路のギャップを越えた時に感じる「後ろに箱を抱えている感じ」が皆無で、そういう時に感じる「水平方向のたわみ」が無い。
    この「水平方向のたわみ」
    1シリーズ(120)
    ゴルフ6ヴァリアント
    あたりでも感じられました。
    実はこのクラスだとマイチェン前のCT200が一番酷かったかも。
    個人的には
    上下方向のたわみはわりと許しちゃうんですけどね。だって水平方向のたわみって、要は左右違う入力を受け止めきれてないってことだから。

    (6) 細かいことですが
    モード切替ダイヤルを「左右」と「叩く」で3モードを選ばせているので、中間をシビアに選ぶ必要が無くて使いやすい。(しかし、2値で使わせるのならダイヤルである必要性に少々疑問もありますが…)

CTについての不満な点

  • 私の試乗記は全般的に不満点が多いのですが、今回は試乗距離と時間が長かったので余計に増えてしまってます。
    が、この際はっきり書いちゃいます。
    言うまでもありませんが、全部個人的な私見ですよ。

    (1) とにかく遅い
    そりゃね、わかってはいましたよ。中身はまんまプリウスなんだからと。
    ただでさえ高速域の弱そうなユニットで、遮音材をたんまり載せてるんだから、、、

    でも、そこらへんを軽く試乗するだけじゃなくて首都高速、湾岸線あたりを走らせちゃうと、もうこれはストレスかもって。
    そんな時にはSPORTS MODEに、、、って、それ違うでしょ。
    そもそも、感覚的にはSPORTS MODEがNORMAL、NORMALがECOでしょ、一つずつ掛け違ってる。
    この遅さがまた計算してのものなのか、

    始動~40km/h:あまり遅いと感じない
    40~75km/h:なんだか違和感があるけど、まだ許せる
    75~95km/h:あれれ?加速しないぞ
    95km/h~:なんだこりゃ

    まるでリミッターでも付いてるかのように、法定速度を維持してくれちゃいます。
    平坦な高速道路を90km/hで流している限り、平和な空間で車内は満たされます(笑)
    しかしベイブリッジの上りですでに、「ベタ踏み坂」状態に。
    これ、この間買った「タント」より遅いのでは?!とマジで考え込んでしまうレベル。

    (2) ドライビングプレジャー無し
    世の中、遅くても楽しいクルマは色々あります。特に昔のクルマには多かったですね。
    私が乗ってたSOHCエンジンの117、
    実家のスターレット(KP61、EP82)、
    190E、
    アストラカブリオ
    どれも遅いけど楽しい(楽しめる)クルマでした。
    しかし、これは。。
    楽しさと言う方向には全く向いていないのかなあ。

    (3) ブレーキの感触が…
    回生ブレーキって奴なんでしょうけど、あまりに感触が悪すぎる。ISハイブリッドにも乗りましたが、こんなことにはなってなかったです。
    踏み始めの領域が不感帯になっていて、なんだか足踏み式のポンプを踏んでるかのような感じ。しかもふかふか、みたいな音までする。
    で、そこから踏み増していくとやっと制動力が立ち上がっていくんですが、これもなんだか頼りない感じで、なんとも。。
    踏み始めからリニアな効きが持続するのが好きな私的には、このフィーリングは最後まで違和感が拭えませんでした。

    (4) 頭が当たる、特にサイド
    頭上空間が少ないのはまあ仕方ないし気にならないけれど、サイドがうんと絞り込まれているので、髪がサワサワと当たってしまう。これが助手席に座った妻から強いクレームで出ました。
    単にデザインだけではなく、空力の要求からきてるのだろうけど、不快感に繋がるようでは元も子もない。

    (5) シートが馴染んでくれない
    やや硬めなのはむしろ二人とも歓迎だったのだけど、、、30分、1時間と座っていても一向に馴染んでくれない。いつまで経っても背中の空隙がそのままで、かと言って他で支えてくれる訳でも無い。
    表皮の感触はそれほど悪いものでは無いのに、何故?

    (6) 先端が見えない
    普通にドラポジ取ると、目の前に見えるのはフロントウィンドウの下端のみ。
    案外鼻の長いデザインなので、路地や駐車場では気を遣いました。

    (7) シート調整が
    なんと助手席の上下動が出来ません!
    電動じゃ無いとかではなくて、
    可動機構が省略されてる?!
    そのくせ前後調整だけ出来て、それは電動だったり、するべきことが違うでしょ。助手席だって、膝下の長さに合わせて高さを変えてやらないと疲れちゃう。

CTを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ここまで燃費が良いとは!
  • 運転後の感想について
  • マイナーチェンジでかなりの改善をしてきたことは認めるし、この方向性に魅力を感じる人も少なくないと思いますが、私が魅力を感じることに対してでは無かったのが残念。


    ただ、ボディと足回りはかなり良いので、エンジンとブレーキをとにかくなんとかしてもらえば、魅力を持ったクルマになるんだと思います。

CT関連ページ

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    CT
    2011-01-01 00:00:00.0 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

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