のぉーぶるさんのゴースト の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-08-19 14:41:36.0

  • ロールスロイス
    ゴースト
    2009-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • 一見さんにも優しい極上の移動空間

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.3

ゴーストについてのオススメポイント

  • ロールスは何か特別なキャンペーンでも無い限り、なかなか試乗させてくれるものでも無いでしょう。

    横浜みなとみらいで、その試乗キャンペーンが2年ほど前にありました。ちょっと時間が経ってしまっていますが、その時の試乗記事を掲載します。


    ゴースト。
    ロールスロイスの中では廉価版ではありますが、それでも試乗車はおよそ4000万円。

    身構えないと言ったら嘘になります。

    ところが緊張して乗り込んだ私をあざ笑うかのように、するり、と。全く違和感を感じさせることが無く、肩透かしを食ったかのように至極当たり前に座らされてしまいました。誰であろうが乗員は神様、緊張なんか与えてなるかと、そういう意志なのでしょうか。5mも走らないうちに極上のシートに包まれた身体は、すっかり馴染んでしまいました。あな恐ろしや。

    視界前方に拡がる長大なボンネットの先端にチョコンと見えるマスコット「フライング・レディ(スピリット・オブ・エクスタシー)」
    これを頼りに車両感覚を探るのですが、これが実にカンタンなのです。あな恐ろしや。

    エンジンスタート。
    苦労なくジェントルな発進。
    苦労なくジェントルな停止。
    苦労なくジェントルなコーナリング。
    苦労なく細い道のすり抜け。

    そう、ほんの数分走らせただけで車両サイズの縮小感覚が訪れ、いつしか工事中の狭い車線や両側駐車などと言う不届き者の間を縫って行くのも怖くなくなりました。その状態が一番怖いとも言う(笑)

    70年代ロールスロイスを愛車に持つ友人(普通のサラリーマンです)がいたので、昔のものは何度か運転させてもらったことがあり、結構クセものだったイメージが強かったのですが、今回乗ったそれは車格のわりにやけに細く感ずるステアリングと、迫りくる高級家具のような内装を除けば、ごく普通に運転出来ました。いや、むしろ非常にナチュラルで運転しやすい。うーん、BMWの血筋を感じます。

    停止、発進、コーナリング、そしてレーンチェンジ。
    そのどれもがなにひとつ苦労なく滑らかにこなせて、
    気分はもう「パーカー」(古いか)

    後ろに妻子を乗せたのですが、すっかり女王様気分。いや、こちらがパーカーだったらあちらはペネロープお嬢様、か。
    車体がピンクじゃなくて、白だから「マルサの女」?

    表現はさておき、安楽を絵に描いた様子でした。

    ひとつ、意外だったのは履いていたタイヤ。

    ロールスと言えばAVONだと言う先入観に毒されていた私にとっては、GOODYEARのしかもランフラットというのはもうそれだけでオドロキのレベル。これこそ、BMWを一番感じた瞬間かも。
    それとも、ロールスロイスのオーナーにタイヤ交換などと言う不粋な作業をさせないためか?

ゴーストについての不満な点

  • 価格。でも超高級マンションの一室(家具付き)だと思えばこんなものか。
    大きさ。でも超高級マンション(以下略)

ゴーストを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    すごく運転しやすい。
  • 運転後の感想について
  • 昔とは違うと言う人もいるし、確かに違うのはわかるけれど、これはやはりロールスロイス、凄いの一言。
    パッセンジャーカーだけではなく、ドライバーズカーとしても、十分に楽しめる。
    一度は所有してみたいけど、きっと色々な意味で持て余してしまうだろう、そんなクルマです。

ゴースト関連ページ

  • ロールスロイス
    ゴースト
    2009-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ゴースト の試乗レポート・評価

  • まさにオバケ
    METAFIVEさんの投稿

  • 高級セダン
    細橋龍宏さんの投稿

  • パーソナルセダン(超高級)
    パン君さんの投稿

  • 超一流の車
    aduma112さんの投稿

  • 小型ファントム
    ファ爺さんの投稿

  • BMW7ベースのエントリーモデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)