tototo1さんのCクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-08-15 23:19:45.0

  • メルセデス・ベンツ
    Cクラス
    2014-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tototo1

  • 良くてあたりまえ、その先には?

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.3
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.7

Cクラスについてのオススメポイント

  • C180アバンギャルド セダンに試乗しました。

    【インテリア】
    本革シート仕様でしたが、質感は非常に高くEクラスにも引けを取らないものでした。シートは座面の凹凸が大きく初めは違和感がありましたが、運転しているとホールド性も良く、座り心地が良かったです。また、電動シートの調整がドア側についているスイッチで出来るので、非常に使いやすかったです。運転中はヘッドアップディスプレイを見ながら速度などの情報が分かるので便利。細かい点だが、ヘッドアップディスプレイの表示位置を調整できるのは、心遣いが行き届いていると感じました。内装は全体的にプラスチック、メタリック、革素材のあしらいが巧みで高級感を演出していました。

    【エクステリア】
    誰が見てもメルセデスだと分かるフロントマスクが印象的。側面のラインが美しく、どの色を選んでも映えると思いました。現行モデルは先代に比べ、デザインがスポーティー路線になっている印象です。フロントのLEDライトは精悍さを演出する一方で、ドアを開けた時のLEDは仄かな間接照明でエレガントさを演出しており、LEDの使い分け方も上手いと思いました。

    【走行性能】
    現行Cクラスは、C180、C180アバンギャルド、C200アバンギャルド、C250スポーツがラインナップされており、前の2車種が1.6Lのターボ、後の2車種が2.0Lのターボです。今回の試乗車は1.6Lターボでした。あえて小排気量のモデルに試乗してみましたが、十分すぎる性能でした。走行モードはECO、Comfort、Sport、Sport+の4種から選べ、手元のボタンで簡単に変更できます。街乗りではComfortでも十分でしたが、Sport+にすると上り坂でもぐいぐいと加速し、スポーティな走りも楽しめます。ハンドルは適度な軽さで誰が運転しても楽に取扱いできると思います。

    全体的に完成度は非常に高い車だと思います。

Cクラスについての不満な点

  • 充実の安全装備(レーダーセーフティパッケージ)はC180、C180アバンギャルドではオプション設定になっている点。個人的には車内装備(HDDナビなど)よりも安全装備を優先させてほしいところ。

Cクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    思っていたよりボディサイズが大きく感じました。
  • 運転後の感想について
  • ゆったり走るもよし、走りを楽しむも良しのセダンです。

Cクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Cクラス
    2014-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Cクラス の試乗レポート・評価

  • メルセデス流スポーツセダン
    のりさんの投稿

  • 運転が楽しいドライビングセダン
    クロノノモモさんの投稿

  • 機敏な動きのcクラス
    クロノノモモさんの投稿

  • Dセグメントセダンの教科書とも言える出来
    kuriさんの投稿

  • ジャーマンディーゼルDセグメント比較
    N55B30Aさんの投稿

  • 「メルセデスの本気」
    N55B30Aさんの投稿

  • まさに王者そのもの
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ダウンサイジングSクラス
    MT魂さんの投稿

  • ミニSクラス
    自動車研究員さんの投稿

  • 天下無敵セダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 質感では完全無欠!
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • Dセグメントに敵なし‼
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 最善か 無か 最善でした。
    パン君さんの投稿

  • Frマルチリンク化は○、右ハンドルは冷遇
    kooh555さんの投稿

  • 上質な小型サルーン
    muchachoさんの投稿

  • 家族を守る万能セダン
    MT魂さんの投稿

  • 新たな小型セダンのベンチマーク
    smuyh117155さんの投稿

  • 退屈。
    b3_3さんの投稿

  • Sクラスの威厳を得たCクラス
    直列6気筒NAさんの投稿

  • アジリティにこだわったセダン
    aduma112さんの投稿

  • 立派になりましたね
    みくさんの投稿

  • 褒めちぎるほどにクオリティが高い新型
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • 評論家とは違う感想
    mashさんの投稿

  • 日本車がんばれ!ベンツがすごい!
    sakkyさんの投稿

  • 5年先にもライバル無し。
    Hideyukiさんの投稿

  • ヒエラルキーの撤廃
    三宮 徹哉さんの投稿

  • 久しぶりに本気のメルセデス。
    FOCUSさんの投稿

  • ベンチマークとしてはレベルが高すぎる
    Leaperさんの投稿

  • Eに近づいたCクラス
    Super Deluxeさんの投稿

  • お化粧した教科書?
    アウピー乗りさんの投稿

  • 全てにおいて不足のないドライバーズカー
    辛口系男子さんの投稿

  • フラットな印象の割に相対評価では本領発揮
    足るを知るはトムさんの投稿

  • 世界基準。これ買っておけば間違いない
    kazuさんの投稿

  • 軽くて重厚
    きもぴさんの投稿

  • プレミアムに変革をもたらすもの
    ソーイチローさんの投稿

  • シルクの滑らかさで他を圧倒!
    bellmarkさんの投稿

  • メルセデスの下剋上だが特別仕様車を待て
    のぉーぶるさんの投稿

  • ”車格”の概念を更新した一台
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • ベンチマークの威信と維新
    Yukimasa Kawaiさんの投稿

  • ベイビーSクラス
    ファ爺さんの投稿

  • 最高のミドルクラスセダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 新しい基準
    Blazeさんの投稿

  • Eを食っちゃうベイビーS
    Red lightさんの投稿

  • DセグメントFRセダン世界一かも
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 一つ上のクラス
    らんちあさんの投稿

  • 雑誌でベタ褒めしてましたがその通りでした
    hotominatさんの投稿

  • 伝説の始まり
    uzusio2000さんの投稿

  • 素直なハンドリングFRカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 色褪せない魅力がある
    クルマニアさんの投稿

  • メルセデス最小のFRセダン
    ファ爺さんの投稿

  • ニュートラルでも癖が目立つ
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 好き嫌いではない、正解だ。
    sakkyさんの投稿

  • 上質な実用セダン
    znさんの投稿

  • 小さなSクラス
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 正当熟成、この時期に選ぶのも悪くない
    momongaさんの投稿

  • 高級車の入門車にして基準車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • Dセグメントラグジュアリー世界一
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 質実剛健
    Blazeさんの投稿

  • コンフォートスポーツクーペ
    uzusio2000さんの投稿

  • 一般車では体験できない上質な加速
    montoyaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tototo1 さん

      検定ベストスコア: 87 点

      ランキング: 58位

  • どんな車にもそれぞれ個性があり、作った人の思いが反映されていると思います。そんな数多くの車の中から、楽しさ、安心感、便利さなどの観点で、参考にして頂ける情報を紹介したいと考えています。

    投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)