ソーイチローさんのNX の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-08-14 13:22:40.0

  • レクサス
    NX
    2014-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ソーイチロー

  • 心躍らせるフォルムと走り

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.4
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    4.2

    走りやすさ

    4.7

NXについてのオススメポイント

  • 世界的に好調なコンパクトSUV界に殴り込みをかけた「NX」。
    販売目標の約10倍に迫る6500台を受注し、好調な滑り出しをキメた!!
    その実力をさっそく試してきました。

    レクサスはSUVの「RX」をすでにラインナップするが、この度デビューした「NX」は同ブランドでは初となるコンパクトSUVだ。
    ボディサイズは4630×1845×1645(全長×全幅×全高)と、たしかに「RX」(4770×1885×1690)よりもひと回り小さく、実際に乗ってみると、高めの視点のほか、大きなサイドミラーや四隅に配されるセンサー(オプション)のおかげで、狭い道でのすれ違いや車庫入れで、少しだけ「大きいなぁ」と思うものの、神経を削るほどの不便さはありません。

    SUVの魅力のひとつは、大柄ボディで周囲を威圧する存在感です。
    コンパクトSUVゆえに迫力感に欠けるかと思いきや、兄貴分の「RX」よりもむしろキャラクターは強烈で、クルマに詳しくない人の目も奪うほど。クーペの流麗感も身に付けており、そのルックスには現代のカッコいいが凝縮されています。
    なかでも“スピンドルグリル”はこれまでとはひと味違った趣向が施されています。従来モデルは地面と垂直気味に配置して、とにかく顔にインパクトをもたせていたのが、「NX」では上下の台形の合わせ目でエッジをたたせることで、フロントビューの押し出し感のほかに、サイドビューの俊敏性も強調しています。

    走りにも新たな試みが……それが、レクサス初のダウンサイジングターボエンジン(238ps/350Nm)の搭載であります。
    クセのない滑らかな加速感を実現し、高速道路を走っていても、その魅力は衰えることなく、ちょっとアクセルを踏み込むだけであっという間に100km/hに達します。
    さらに、トランスミッションの変速制御も優秀で、例えば、タイトなコーナーが続く峠道では、コーナー入り口で検知した加速度に応じて、適切なギヤへ落としてくれるので、再加速でギクシャクするようなことがありません。

    サスペンションは、ストレートやコーナーでのグッと踏ん張った安定感から硬めのセッティングかと思いきや、凹凸のある路面では一変、ガツンと強めのショックはしっかりと抑え込まれた、快適性とスポーティを上手くバランスさせた味付け。
    ドライバーを柔らかく包み込むクッションと適度なホールド感が心地よいシートや、握りやすい太さと回しやすさを備えたステアリングも相まって、プレミアムカーにふさわしい上質な乗り心地を堪能させてくれます。

    その走りの上質感を際立たせるのが、やはりインテリアです。
    ダッシュボードやドアパネルなどに、レザーをたっぷりと使って高級感を演出。中央を貫くインパネは、両端にアルミ加飾を施してスタイリッシュな印象を高めます。スポーツカーのような適度なタイト感も感じられ、走りの楽しさに没頭してしまいました(笑)

    冒頭にも記したとおり、「NX」はレクサスのSUVではエントリーモデルにあたります。しかしながら、内外装のデザインや走りは兄貴分の「RX」と一線を画するほどですし、ライバルの「アウディ・Q5」や「レンジローバー・イヴォーク」と比べても引けを取らないほどのクオリティを誇ります。一切の妥協を感じさせないつくり込みの高さを、ぜひその目で確かめて頂ければと思う次第であります。

NXについての不満な点

  • レクサス全般に言えることですが、オーディオやカーナビが致命的に使いづらいです。

    左手ですべての操作を完結できる“リモートタッチ”の反応がシビア過ぎて、選びたい項目になかなかカーソルを合わせられず、運転中や信号待ちでの操作は絶望的。

    使っていると段々と慣れるものの、それまでのイライラが半端ないです。

NXを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • プレミアムカーにふさわしい乗り心地はもちろん、やはりそのスタイリングは特筆もので、既存のレクサスオーナーや通行人からの熱い視線を受けることも多々あり、クルマを借りているわずか1泊2日ほどでも、所有欲を十分満たしてくれました。

    そんな「NX」のオススメグレード(ターボエンジンモデル)は、今回ワタクシが借り出した「NX200t」のバージョンL仕様(4WD:518万円)です。

    本革シートや電動テールゲート、後席電動リクライニング&格納といった豪華装備が満載されており、ラグジュアリー感や快適性、ユーティリティの高さは随一。

    FF車も用意されていますが、走行安定性やアウトドアレジャーにも不安なく使える4WDを選びたいところです。

    ちなみに、もう少し価格を抑えたい方には、シート表皮は人工皮革を採用し、後席の快適装備は省かれてしまいますが、「Iパッケージ」の装着をおススメいたします。もしくは、あえてこの仕様を選んで、浮いた予算で外装をドレスアップするのも面白いかもしれませんね。

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    2014-07-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

  • “クルマ好き×ゆとり世代”のソーイチローです。 若者目線をコンセプトにクルマを評価しています。 ブログ:いつも”ゆとり”をもって http://minkara.carview.co.jp/userid/1524239/blog/ よろしくお願いいたします(*^_^*)

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:クリエーター系
     家族構成 : 独身

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