のぉーぶるさんのCクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-08-11 21:41:41.0

  • メルセデス・ベンツ
    Cクラス
    2014-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • メルセデスの下剋上だが特別仕様車を待て

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.7

Cクラスについてのオススメポイント

  • C180とC200両方とも試乗したのでC200をベースにレポートします。

    C200にオプション設定されているAIRMATIC=エアサス、これが抜群に良い。
    荒れた路面でゲストに緊張感を与えない、"レクサス的"なコンフォートモードから、
    スポーティを感じさせる(スポーツと言い切るほどでは無いほどほどな)スポーツ+(プラス)モードまで、
    普段使いのファーストカーとしてはもう十分でしょう!と思わされました。

    C180が落とし所を一つに絞り、少しずつ妥協した部分を戻し、それぞれの要求に応えたような感じと言えばおわかりでしょうか。

    これも人それぞれかとは思いますが、私個人としては「圧倒的に」エアサスですね。

    特に軽快さよりも乗り心地や安定感を少しでも重視するのであれば、迷わずエアサスだと思います。


    しかもこのエアサス、
    かつてのメルセデスならオプション単品で軽く60万円とか行ってしまいそうなところ、
    今回は色々付いてて35万円。
    これは(メルセデスとしては)間違いなくバーゲン価格てすね!


    フットプリントが昔のE並みになった代わりに、"今の"Eクラスに匹敵しそうな(あくまでも"しそうな")性能・車格を手に入れました。
    明らかに下剋上してます。

    これって従来のメルセデスではまず無かったことで、例えば昔の話、190E(W201)が当時のSクラスと同じクオリティだなんて、、、そんなこと全くあり得ないことでした。(そんなこと所有するまでもなく一度でも見て乗っただけでわかることなのに、どうして今でもそんな都市伝説が生きてるのでしょうね)

Cクラスについての不満な点

  • エンジンとミッションの相性なのか、滑らかさでC180に劣っていました。下剋上もここまでしなくていいのに。
    と言うわけで、C180にエアサスがオプションでも付けられないのが、最大の不満な点です。

    あと、加飾でなんだか誤魔化されている気がしてしまいます。スイッチ類とか、確かに見た目の質感は抜群に良いのは誰しも認めるところですが、実際の操作感と言うか、目をつぶって触るとどうも中身の機構は決して手がかけられていないような。。
    シートもそう。
    どうも本革っぽくないなあと思ってカタログを良く見ると、、
    レザーARTICO = 人造皮革(登録商標)
    を意味する記載が。

    ええぇ~?!
    レザーって言ってて合皮なの~??

    「メルセデス」なのに?「AMGライン」なのに??
    それは「裏切られ感」満載ですよねー
    せめてダッシュボードの加飾に使われてるだけならまだしも、シートも全てですから。(レザー仕様は別に有ります)

    (注)
    昔のメルセデスも、合皮にMB-TEXと名前を付けて出してましたが、あれは本革の代用品ではなくて、「あれが最善な」ユーザーのためのものでしたから文字通り別物だと思います。

    長時間試乗した訳では無いので、シートの「性能」について結論めいたことは言えませんが、
    「合皮なら合皮とはっきり言えよ!」
    という気分を感じてしまうのは私だけではないでしょう。

Cクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    見た目以上の進化を期待していた。期待し過ぎた。
  • 運転後の感想について
  • 日常で軽く飛ばすのならC180がベスト。足回りに感動したいのならエアサスが選べるC200。

Cクラス関連ページ

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

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