のぉーぶるさんのコペン の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-08-11 11:07:47.0

  • ダイハツ
    コペン
    2014-06-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • 「ちょうど良い」スポーティカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    2.4

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.7

コペンについてのオススメポイント

  • コペンは、今の日本でスポーティカーを所有するのであれば、「ちょうど良い」選択になるかと思います。

    それを以下、考えた項目とそう思う理由、あと最近のクルマと比べてどうなのかを挙げて説明します。

    サイズ:
    軽自動車のフットプリント(全長×全幅)は、走る場所、停める場所を選びません。自明ですね。
    一方、最近のスポーティカーだとコーナリング性能向上や側突対応のため、全幅は拡大の一途をたどっています。
    これでは狭い峠道や都内の駐車場で、精神的な負担は避けられません。

    エンジンと動力性能:
    たった64psと言うなかれ。だからこそ「踏める」んですよー。平地でも「(色々な意味で)安全に」トップエンドまで回せるクルマなんて、最近のスポーツカーはもちろん、スポーティカーと呼ばれるクルマにもありませんよ。
    しかも、メーカーで既にサウンドチューニングまでしてくれているので、吊るしの状態でも回す快感をそこそこ味わうことができます。
    これが500psとかだと、4000回転から上が美味しいと言われても、、、の世界になってしまいますよね!

    フットワークと視界:
    試乗でいきなり裏道(いわゆるアンダー4m)に連れて行かれましたが、全く問題無いですね。タントに初めて乗った時の方が怖かったです(笑)
    峠道で試乗はしていないので、コーナリング性能などのコメントは控えておきますが、バイパスでレーンチェンジした限りではなかなか楽しめそうです。

    ご近所の目:
    走って楽しい、所有して満足、
    と言うクルマは大抵イカツかったり高級車ねとイヤミを言われたりする危険性を抱えているのですが、このコペンならその心配も少ないでしょう。この点でも「ちょうど良い」

    空との距離感:
    最近のオープンカーは衝突安全の対応のため、ウインドスクリーンが寝ているものも少なくないのですが、このサイズでこれだけウインドスクリーンが小さく立っていると、空がすごく近く感じます。良いバランスでこれも「ちょうど良い」

    長く遊べるか:
    外観デザインを30万ほどで交換できる。飽きたら、飽きなくてもその日の気分で、交換できる。
    これはホビーとしてのクルマに待ち望まれていた要素ですね!
    全塗装するだけで下取りがガクンと落ちるのがみんな嫌でそのままにしちゃうんですけど、これならミニ四駆かラジコン感覚。置き場所だけ今の住宅事情では「ちょうど良い」と言い切れないのですが、これをディーラーで保管サービスとかしてくれれば「ちょうど良い」。

コペンについての不満な点

  • 外観、内装、と言った目に触れる部分は、メーカーが言うほど質感が高い訳では無く、むしろ期待して見に行くとガッカリするかも。ホイールはタントカスタムの方が遥かにマシ。
    とはいえそのあたりは「交換」すれば良い、と割り切るとすると、まずはステアリングをどうにかして欲しい。
    昔と違い、ステアリングスイッチなど色々機能が付いてきているから交換も容易ではないし、なによりも走りの楽しさを謳うのであれば、これが「タントと一緒」では寂しすぎる。
    あとシート。そのうちオプションか特別仕様車が用意されるとは思いますが、ここも標準で「おおっ」と思わせて欲しかったです。あ、決して悪い訳では無いのですが。

    あ、あとCVTにパドルシフトが無いのは早急に改善してもらいたいところ。

コペンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ホビーとして一台持てるのなら、最適な一台かも。

コペン関連ページ

  • ダイハツ
    コペン
    2014-06-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの コペン の試乗レポート・評価

  • ある意味日本の宝
    とっきんさんの投稿

  • 日本人の為のオープン軽
    でんでんさんの投稿

  • 着せ替え
    城西さんの投稿

  • 精密機械のような
    平成ジローさんの投稿

  • 全天候型オープン
    両手にカピバラさんの投稿

  • 爽快
    syoさんの投稿

  • 個性が光る車です
    ファーウェイさんの投稿

  • ワクワクする大人のおもちゃ箱
    tanuzouさんの投稿

  • 楽しい
    nori_vvさんの投稿

  • ブリテッシュスポーツ風
    Technodelicさんの投稿

  • 長く作り続けてほしい車
    くびとばさんの投稿

  • FFマイクロオープンカー
    NEUE TANZさんの投稿

  • 自由に着せ替え、勝手にモデルチェンジ
    せんごくさんの投稿

  • コンパクトオープン
    TAKさんの投稿

  • ゆるくおしゃれに
    reireiさんの投稿

  • 軽自動車でオープンエアが楽しめる
    トオルさんの投稿

  • コペンはセロで
    Take on meさんの投稿

  • セロが本命
    旭日旗さんの投稿

  • 大人になった印象の軽オープン
    かぜさんの投稿

  • FFスポーツカー
    B2-UNITさんの投稿

  • メタルトップコンセプト
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • オシャレに乗る気軽な軽オープンGTカー
    wildhawksさんの投稿

  • 軽のFFオープンスポーツ
    のりさんの投稿

  • アクティブトップはヨダレもの
    日本人で良かったさんの投稿

  • オシャレで楽しい
    yuiko mikamiさんの投稿

  • カジュアルオープン
    METAFIVEさんの投稿

  • いつもとは違う景色
    nagaさんの投稿

  • かわいいコペンからかっこいいコペンへ
    クロノノモモさんの投稿

  • 素晴らしいオープンカー
    kaiさんの投稿

  • 快適ゴーカート!
    なぐさんの投稿

  • 若々しくなる車
    aduma112さんの投稿

  • 日本のためのオープンスポーツ
    むすたんぐさんの投稿

  • 実用的なオープンカー
    GranGilles27さんの投稿

  • 真打登場(セロ)
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • お手軽オープンカー
    っけさんの投稿

  • 抜群の気持ち良さ
    まいまいさんの投稿

  • マジメオープン
    パン君さんの投稿

  • 爽快スポーツミニカー
    muchachoさんの投稿

  • 日常を彩る車
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 軽唯一のオープンスポーツ
    Zero Fighterさんの投稿

  • この車が200万円以下!日本人は幸せ
    BFHSCさんの投稿

  • ワクワク系自動車
    numataさんの投稿

  • 街中でも楽しめるオープンカー
    つーさんさんの投稿

  • 軽快な走り
    AI300さんの投稿

  • 貴重な軽オープン
    みくさんの投稿

  • 軽自動車の可能性を更に広げる一台。
    オタナス!さんの投稿

  • 維持費のかからないスポーツカー
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • お手軽オープン面白スポーツカー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 楽しくなれるお手軽スポーツカー
    tyhk38さんの投稿

  • 生活に楽しみと余裕をもたらす車
    kazuさんの投稿

  • 多彩な楽しみの軽オープン
    Super Deluxeさんの投稿

  • 肩の凝らないスポーツカー
    CIPHERさんの投稿

  • ちょっとびっくり!
    FOCUSさんの投稿

  • 「山椒の実」
    Yukimasa Kawaiさんの投稿

  • 気持ちよく走り、気持ちよく曲がる
    Fiat-XVさんの投稿

  • 軽とは一線を画した軽
    Johnさんの投稿

  • シンプルで斬新な軽オープン
    自動車研究員さんの投稿

  • 軽唯一のオープン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 軽自動車版CR-Z
    足るを知るはトムさんの投稿

  • しっかり進化した非日常への第一歩。
    KDPさんの投稿

  • 待望の1台
    クルマニアさんの投稿

  • 軽スポーツ再来の狼煙
    ソーイチローさんの投稿

  • 唯一無二のスポーツカー
    Red lightさんの投稿

  • ときめけば買いなのかなぁ…
    Leaperさんの投稿

  • 楽しさを追求した軽スポーツ
    michihiro888さんの投稿

  • 新規顧客を取り入れたいのか?
    pf01さんの投稿

  • 純粋なスポーツ
    アウピー乗りさんの投稿

  • キュート!なんちゃってスポーツ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 軽のニュースタンダード
    uzusio2000さんの投稿

  • 日本のスポーツカー界に吹く新しい風 
    ナベジョーさんの投稿

  • 角ばったコペン
    ファ爺さんの投稿

  • みんなのオープンカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ダイハツロイヤルコペンハーゲン(^^)
    遠藤友信さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)