Ryo FuruichiさんのCクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-08-09 20:34:53.0

  • メルセデス・ベンツ
    Cクラス
    2014-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Ryo Furuichi

  • ”車格”の概念を更新した一台

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.6
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.4

    走りやすさ

    5.0

Cクラスについてのオススメポイント

  • 今回、C200アバンギャルドAMGライン(エアサス)に試乗した。最初、街中の人を避けながらゆっくりと交差点を曲がった時には感じなかったが、普通に速度が乗った状態で交差点を曲がった瞬間、メルセデスらしからぬ印象を受けた。実にクイックに曲がったのである。クイックであるとの情報は事前に聞いていたが、「こういうことか」と納得した瞬間であった。競合他社でもクイックに曲がるクルマはあるが、曲がりすぎてボディが揺さぶられる印象があった。しかしこのクルマは違った。クイックに曲がるもののボディが揺さぶられる感じが一切なかったのである。また、ちょっとしたワインディングでも驚きがあった。「安定している」と表現したらありきたりであるが、「乗員に気を遣わなくて済む」くらいに安定したものであった。先代Sクラスをよく運転するが、それでもコーナリングでは乗員に気を遣ってしまう。クルマの大きさが違うので比較すべきではないかもしれないが、率直に先代Sよりも安定していると感じた。ハンドリングとコーナリングの安定感に驚きを覚えたので、この部分が特にオススメできる点である。

Cクラスについての不満な点

  • 今回、チョイ乗りではあったが、乗った感じこれと言って不満を覚えた部分はなかった。ランフラットに関して賛否もあるが、東京の整備された舗装路においては特に嫌な印象もなかった。唯一挙げるとすれば、チョイ乗りであったがために、アジリティセレクトであるとかコマンドシステムが使いこなせず、戸惑いながらの運転になってしまったことである。

Cクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    声高に主張する「アジリティ」の概念は、想像以上にクオリティが高いものであった。むやみやたらに俊敏にしているのではなく、メルセデスが守ってきた安心感、安定感と上手く融合させているのがよく伝わってきた。
  • 運転後の感想について
  • 運転席に座って内装を眺めていると、一体どのクラスのクルマに乗っているのかわからなくなった。それほど上質感たっぷりの内装デザイン、質感であった。現行Eクラスの存在が危ういと誰もが感じていることと思う。乗り味にしても、もっともっと乗っていたい、どこまでも乗っていきたいと感じさせるもので、本気で欲しくなってしまった。でも、メルセデスはマイナーチェンジをすると前期型が哀れに見えてしまうほど外装デザインが洗練されてしまう。今のデザインが最高と思っていてもである。新型が出るたびに買い替えられればそれに越したことはないのだが。

Cクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Cクラス
    2014-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Cクラス の試乗レポート・評価

  • 今や貴重なセダンだが800万円は高いかも
    さくらもちさんの投稿

  • 激しくソリッドなセダン
    たけぽんさんの投稿

  • ディーゼル番長
    両手にカピバラさんの投稿

  • 高級なディーゼルセダン
    NEUE TANZさんの投稿

  • 高級車
    ふくさんの投稿

  • ベストCクラス
    Technodelicさんの投稿

  • 静かなディーゼル
    くびとばさんの投稿

  • 最善なCか?
    NEUE TANZさんの投稿

  • やっぱり憧れです
    ファーウェイさんの投稿

  • 高級車
    Eくらすさんの投稿

  • 大きく立派になったCクラス
    こすげーさんの投稿

  • Cで十分と思えるクルマ
    くびとばさんの投稿

  • Cクラス+ディーゼル=実用高級車
    michihiro888さんの投稿

  • 全ての面で完成度が高い
    nori_vvさんの投稿

  • 本質的に良い車
    michihiro888さんの投稿

  • 高級感ありすぎる!
    lex50さんの投稿

  • 内燃機関ここにあり
    Pure Jamさんの投稿

  • スポーティーエレガント
    wildhawksさんの投稿

  • 数あるセダンの中でも一級品
    Zero Fighterさんの投稿

  • 質の高いフィーリング
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 見事なクオリティ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • メルセデス流スポーツセダン
    のりさんの投稿

  • 運転が楽しいドライビングセダン
    クロノノモモさんの投稿

  • 機敏な動きのcクラス
    クロノノモモさんの投稿

  • Dセグメントセダンの教科書とも言える出来
    kuriさんの投稿

  • ジャーマンディーゼルDセグメント比較
    N55B30Aさんの投稿

  • 「メルセデスの本気」
    N55B30Aさんの投稿

  • まさに王者そのもの
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ダウンサイジングSクラス
    MT魂さんの投稿

  • ミニSクラス
    自動車研究員さんの投稿

  • 天下無敵セダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 質感では完全無欠!
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • Dセグメントに敵なし‼
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 最善か 無か 最善でした。
    パン君さんの投稿

  • Frマルチリンク化は○、右ハンドルは冷遇
    kooh555さんの投稿

  • 上質な小型サルーン
    muchachoさんの投稿

  • 家族を守る万能セダン
    MT魂さんの投稿

  • 新たな小型セダンのベンチマーク
    smuyh117155さんの投稿

  • 退屈。
    b3_3さんの投稿

  • Sクラスの威厳を得たCクラス
    直列6気筒NAさんの投稿

  • アジリティにこだわったセダン
    aduma112さんの投稿

  • 立派になりましたね
    みくさんの投稿

  • 褒めちぎるほどにクオリティが高い新型
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • 評論家とは違う感想
    mashさんの投稿

  • 日本車がんばれ!ベンツがすごい!
    sakkyさんの投稿

  • 5年先にもライバル無し。
    Hideyukiさんの投稿

  • ヒエラルキーの撤廃
    三宮 徹哉さんの投稿

  • 久しぶりに本気のメルセデス。
    FOCUSさんの投稿

  • ベンチマークとしてはレベルが高すぎる
    Leaperさんの投稿

  • Eに近づいたCクラス
    Super Deluxeさんの投稿

  • お化粧した教科書?
    アウピー乗りさんの投稿

  • 全てにおいて不足のないドライバーズカー
    辛口系男子さんの投稿

  • フラットな印象の割に相対評価では本領発揮
    足るを知るはトムさんの投稿

  • 世界基準。これ買っておけば間違いない
    kazuさんの投稿

  • 軽くて重厚
    きもぴさんの投稿

  • 良くてあたりまえ、その先には?
    tototo1さんの投稿

  • プレミアムに変革をもたらすもの
    ソーイチローさんの投稿

  • シルクの滑らかさで他を圧倒!
    bellmarkさんの投稿

  • メルセデスの下剋上だが特別仕様車を待て
    のぉーぶるさんの投稿

  • ベンチマークの威信と維新
    Yukimasa Kawaiさんの投稿

  • ベイビーSクラス
    ファ爺さんの投稿

  • 最高のミドルクラスセダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 新しい基準
    Blazeさんの投稿

  • Eを食っちゃうベイビーS
    Red lightさんの投稿

  • DセグメントFRセダン世界一かも
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 一つ上のクラス
    らんちあさんの投稿

  • 雑誌でベタ褒めしてましたがその通りでした
    hotominatさんの投稿

  • 伝説の始まり
    uzusio2000さんの投稿

  • 素直なハンドリングFRカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 色褪せない魅力がある
    クルマニアさんの投稿

  • メルセデス最小のFRセダン
    ファ爺さんの投稿

  • ニュートラルでも癖が目立つ
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 好き嫌いではない、正解だ。
    sakkyさんの投稿

  • 上質な実用セダン
    znさんの投稿

  • 小さなSクラス
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 正当熟成、この時期に選ぶのも悪くない
    momongaさんの投稿

  • 高級車の入門車にして基準車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • Dセグメントラグジュアリー世界一
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 質実剛健
    Blazeさんの投稿

  • コンフォートスポーツクーペ
    uzusio2000さんの投稿

  • 一般車では体験できない上質な加速
    montoyaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Ryo Furuichi さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 119位

  • 投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:その他
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)