DotinさんのEクラスワゴン の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-08-03 17:26:54.0

  • メルセデス・ベンツ
    Eクラスワゴン
    2010-02-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Dotin

  • 先進安全の技術をとりあえず詰め込んだ車。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    4.3

Eクラスワゴンについてのオススメポイント

  • 先にも書いた通り、先進安全技術。
    前方にカメラ、側方にはセンサーがついている。
    カメラの機能は体感したものとしては
    ・衝突回避
    ・追従クルーズコントロール
    ・車線逸脱防止
    の機能だ。
    特に追従クルーズコントロールは高速道路を
    運転していて本当にラクであった。
    車線逸脱防止機能は制御がしっかりしているが、
    しすぎるがあまりに...といったことは後に説明する。
    メルセデスの最新の技術が感じ取れる一台であることに
    間違いはない。

    また、内装の質感も今までの
    ベンツ(高級だとかそんなイメージ)は
    一貫している気がする。

    ワゴンということもあり、荷室には
    たくさんの荷物が詰める。乗車人数分の
    ゴルフバッグは積めるのではないか?と思う程。
    不便はないと思われる。
    またパワーリアゲート採用で閉めるときには
    ボタンを押すだけで自動で閉まってくれる。
    挟み込み防止の機能もあり、子どもにも安心だ。

Eクラスワゴンについての不満な点

  • さて、先にも述べた通り、
    先進安全技術に関してだが、高速を走っている際に
    追従クルーズコントロールは日本の法定速度を
    超えるスピードまでついていきそうな感じで、
    これはいざいつの間にかスピードが出ていて、
    捕まった、となったときに運転手は困るのではないか?
    日本基準でその辺は制御するべきなのではないか
    と感じる。
    また車線逸脱防止の機能もウインカーを出す
    タイミングが少しでも遅いと今まで走行していた
    車線にもどされる感覚で少し怖い思いをした。
    逆にウインカーを出すタイミングの勉強には
    なるかもしれないがこれもどうなのだろう。

Eクラスワゴンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    先進安全技術の制御が思ったよりも効きすぎていて逆にナチュラルな運転の邪魔をしているような気が...
  • 運転後の感想について
  • 先進安全技術を体感できるいい一台ではあるが、今後の制御改善を望む、といった感じでした。

Eクラスワゴン関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Eクラスワゴン
    2010-02-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Eクラスワゴン の試乗レポート・評価

  • 恐ろしいほど静かなディーゼル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • メルセデス流ワゴン
    すみれちゃんさんの投稿

  • 大きいのにスポーティさのあるワゴン
    くびとばさんの投稿

  • ビジネスにもレジャーにも
    ふくさんの投稿

  • 高級な実用車
    B2-UNITさんの投稿

  • ステーションワゴンの王道
    パン君さんの投稿

  • オンオフどちらもok
    Eくらすさんの投稿

  • 優等生的なステーションワゴン
    こすげーさんの投稿

  • 最高のステーションワゴン
    くびとばさんの投稿

  • 貴重なフルサイズワゴン
    michihiro888さんの投稿

  • 荷物もたっぷり積めて便利
    nori_vvさんの投稿

  • キャンプ道具を載せて
    漬物さんの投稿

  • ゼーなゼー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 50歳から乗りたい、大人のビジネスクラス
    NAIさんの投稿

  • 個人的にはディーゼルのほうが好き
    aduma112さんの投稿

  • 大人気ファミリーカー
    aduma112さんの投稿

  • 長距離走行の多い方にオススメ
    MT魂さんの投稿

  • エグゼクティブステーションワゴン
    MT魂さんの投稿

  • 最高級の実用車
    bellmarkさんの投稿

  • ラグジュアリーディーゼルワゴン
    MT魂さんの投稿

  • 安全性の高いラグジュアリーワゴン
    MT魂さんの投稿

  • 実用車
    細橋龍宏さんの投稿

  • 真面目なワゴン
    細橋龍宏さんの投稿

  • ガソリンよりも良い
    パン君さんの投稿

  • 機能的なワゴン
    パン君さんの投稿

  • 世界一のワゴンが味わえる
    kazuさんの投稿

  • ステーションワゴンの最高峰
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ライバルに負けない迫力と安全性
    みくさんの投稿

  • 日本で使いやすいファミリーカー
    ファ爺さんの投稿

  • 着実な進化 
    FOCUSさんの投稿

  • メルセデスのフラッグシップワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • これでもか!の安全と安心
    あきりかさんの投稿

  • 実用車の使い勝手と高いステータス
    znさんの投稿

  • メルセデスワゴンの頂点
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ハイクラスの休日の為にこの車を
    momongaさんの投稿

  • レジャー向け高級ワゴン
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Dotin さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 98位

  • SUBARU、二代目FORESTER(SG5のCS)乗りです。 クルマに興味を持ち勉強し始めて1年くらい。 まだまだです。奥が深すぎる! クルマを詳しく知らないという人目線を 心掛けてレポート書いていきます。 よろしくお願いします。

    投稿者情報

     都道府県:群馬県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)