Ryoujiさんのブーン の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-06-26 00:38:45.0

  • ダイハツ
    ブーン
    2010-02-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • Ryouji

  • ダイハツっぽいコンパクト

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.2
  • 外観デザイン

    2.8

    インテリア

    2.2

    走りやすさ

    1.3

ブーンについてのオススメポイント

  •  おすすめできるのは次の3点です。
     1点目はデザインです。先代と違ってトヨタの血が入っているためか、女性向けという雰囲気が明確になっています。マイナーチェンジを経て濃い顔になりましたが、大きな魅力だと思います。
     2点目はベンチシートです。兄弟車、パッソのCMでもウリの1つとされていましたが、カップルに限らず重宝するユーザーは多いのではないでしょうか。また、営業車として使う人にとっても便利に感じられると思います。
     3点目は取り回しのしやすい大きさです。普通車としては国産車の中で最小の部類(iQは特殊ということで)という大きさは伊達ではありません。街中で運転したりする際はもちろん、いつもなら少しヒヤヒヤするくらい小さめの立体駐車場でも、困ることなく通行できます。

ブーンについての不満な点

  •  不満なのは次の3点です。
     1点目はCVTです。30km/hくらいまで加速すると大きな変速ショックを感じます。そのため、信号で停まり発進する度に揺れに意識を傾けることになります。
     2点目は頼りない操作性です。決して速くない走行中に、フラフラとハンドルが動くように感じました。そのため、強めの風が吹くような日には軽のようにハンドルを取られます。また、変にハンドルが軽いために切れ角の感覚を掴みずらいという点も残念です。
     3点目は要所で欠けている収納力です。特にグローブボックスに蓋が標準装備されていないために、そこに置きたいものを置くのを躊躇するなどの事態が起きるのではと思います。その割に、色々な場所にちょこっとずつ収納ができるようになっています。そういった事をする前に、基本的な収納をできるようにしてはと思いました。

ブーンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  •  先代と違って走りにこだわる人が使う車ではないため、日常生活で少しずつ乗る車ではと思っていましたが、まさにその通りでした。買い物に少し乗ったり、近くの駅に送り迎えをしたりする。乗用車としてはそういう使い方がベターです。
     逆に「ドライブ」として長時間乗るには少し厳しいかなと思いますが、「仕事」で長時間使う分には十分だと思います。変に疲れるといったことはありません。そういった普通車を造ることについて長けるダイハツらしい車と感じたため、トヨタとの共同開発車ではありますが、「ダイハツっぽい」と表現させていたただきました。

ブーン関連ページ

  • ダイハツ
    ブーン
    2010-02-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ブーン の試乗レポート・評価

  • 優しい外観
    城西さんの投稿

  • 上質な小型車
    syoさんの投稿

  • キュート
    nori_vvさんの投稿

  • 日常使いにちょうど良いです
    くびとばさんの投稿

  • 余裕のお買い物車
    せんごくさんの投稿

  • 殊の外良し
    reireiさんの投稿

  • オプションでスポーティーに
    znさんの投稿

  • 車としての出来でキャストに圧勝。
    さろらく。さんの投稿

  • 全てが中途半端
    TAKさんの投稿

  • ほぼ軽自動車
    こうさるさんの投稿

  • 走れば全て許される
    Take on meさんの投稿

  • エントリーコンパクト
    旭日旗さんの投稿

  • 入門コンパクトカー
    かぜさんの投稿

  • 狙いどころは軽の一つ上
    nagaさんの投稿

  • 広々コンパクト
    B2-UNITさんの投稿

  • ベーシックミニ
    METAFIVEさんの投稿

  • 軽自動車よりも
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 軽に近いコンパクトカー
    tanuzouさんの投稿

  • 超量産型初心者車もどき
    日本人で良かったさんの投稿

  • パッソと兄弟車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 淋しい車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ダイハツ版パッソ
    aduma112さんの投稿

  • パッソ~ダイハツバージョン~ブーン
    Zero Fighterさんの投稿

  • ダイハツ・トヨタ共同開発のリッターカー
    まいまいさんの投稿

  • 軽自動車からの乗り換え用
    パン君さんの投稿

  • 軽快なんだけど。
    アウピー乗りさんの投稿

  • 実用的なコンパクトカー
    ファ爺さんの投稿

  • トヨタ企画、ダイハツ設計のコンパクト
    kazuさんの投稿

  • 軽自動車じゃない、最小の足
    なわひろさんの投稿

  • 燃費だけじゃない女子向けコンパクト
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ダイハツ版パッソ
    クルマニアさんの投稿

  • 隠れたリーズナブルコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • 女子力アップ?
    みくさんの投稿

  • 地味でお洒落な女の子にピッタリ
    momongaさんの投稿

  • 遊ぶ〜んリトルビッグプラネット(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 軽との共通部品が目につくが良くできた車
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Ryouji さん

      検定ベストスコア: 97 点

      ランキング: 57位

  • よろしくお願いします。

    投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:学生
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)