足るを知るはトムさんのA4 の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-06-02 22:51:50.0

  • アウディ
    A4
    2008-03-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 足るを知るはトム

  • 激戦区とも言えるDセグ試乗では厳しい評価

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    4.3

A4についてのオススメポイント

  • 2.0ターボに試乗してきました。
    個人的な話ですが、次の愛車候補にDセグメントのセダンを検討しており、自分が欲しい車かどうか真面目に試乗してきました。
    比較車種は
    メルセデスCクラス
    BMW3シリーズ
    レクサスIS 300h
    マツダアテンザXD Lパッケージ
    クラウンアスリートハイブリッドS
    スカイラインハイブリッド タイプS
    アウディA4

    上記は全て現行モデルを試乗済(2014年8月現在)。
    前向きに検討しているモデルでは具体的なグレードまで記載しております。

    ちなみに、私は特に欧州志向だったりはしません(むしろ故障が不安)。重視するのは日本の道路事情に合った快適性(静粛性や乗り心地取り回し)、基本的な走行性能が高いこと、値段とパッケージング。

    ■走りと乗り心地
    国産だと現行のスカイラインハイブリッドに近い足回りだと感じます。どっしりとした感じではなくコツコツとした感じの足回りで、3シリーズと比べればロードインフォメーションは希薄ですが、乗り心地は良い…と言えるかもしれません。エンジンは低速からトルクフル。

    ■後部座席のレッグスペースが広いです。
    ■トランクも広い。
    ■ナビのコマンダーのデザインと操作性良し。

A4についての不満な点

  • ■マイナーチェンジを繰り返しながらもデビューが2008年ですので6年目ですね。全体的に古さが目立ち、他社Dセグ競合車相手には厳しい。
    ■エクステリアですが、ヘッドライトや細かい部分は年次改良で垢抜けているのですが、全体的なラインは一世代前の印象です。
    ■インテリアのデザインは古臭いです。最近のアウディはBMWと似てモダンなテイストなのですが、A4に関してはデザイン、質感共に比較した中では最下位でした。
    ■乗り心地もこのクラスでは普通。
    ■ゼロからの発進だと一瞬ラグがありモタつきます。
    次期モデルに期待です!

A4を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    競合他車に比べて、秀でて良しと言える点は街乗りでの試乗では見当たりませんでした。
  • 運転後の感想について
  • 走りに関してはクラウンアスリートより良いですが、総合評価では最下位となってしまいました。
    比較検討した中での順位は上から順に、

    1 レクサスIS 300h
    2 メルセデスCクラス
    3 マツダアテンザXD Lパッケージ
    4 BMW3シリーズ
    5 スカイラインハイブリッド タイプS
    6 アウディA4
    7クラウンアスリートハイブリッドS

    ISが1位なのは乗り心地や静粛性+国産の品質とおもてなしまで考慮したため。
    対して気に入ってもいなかったメルセデスは消去法にもかかわらず上位に食い込む。相対的に良い車であることが実証された。外観が好みでないのがマイナスポイント。それ以外はお気に入り。
    アテンザは価格、装備、性能のバランスが素晴らしい。プレミアム感に欠けるのがネック(贅沢は言えないが)。
    BMW3は走行性能や風切り音には優れるもののロードノイズや内外装の質感は不利。また乗り心地は不快でないもののややスパルタン。内外装共にデザインは好き。質感が問題。
    スカイラインハイブリッドは外観は一番お気に入りだが、ハンドルセンターの遊びとシートがネック。
    A4は内外装ともに古さが目立つものの、走りに関しては比較車種の中では癖がなく非常にフラットな位置付け。ある意味これが基準となるが、面白みは無い。
    クラウンは走りに関しては問題外。ほとんどの面で先代のほうが良い車に思う。
    この順位はあくまで個人的な需要に対しての総合評価ですので走行性能で順位をつけるならBMW3シリーズが1位になったりしますのであまり参考にならないかも知れません。

    A4は特筆できる個性は無いのですが、際立ったデメリットもなく、このクラスの車としては非常にフラットな位置付けだと思いました(比較した中での相対感覚です)。そういう意味では基準となる車です。

A4関連ページ

  • アウディ
    A4
    2008-03-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 若者の車離れなんて言われてる今日このごろ。僕ら車好きが車の良さを一生懸命伝えても、関心が向かない人もいらっしゃるでしょう。 それでも全ての人に、手段としての車ではなく、目標としての車を伝えていきたいです。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

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