セアト 福岡さんの208 の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-05-26 12:49:26.0

  • プジョー
    208
    2012-11-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • セアト 福岡

  • 乗り心地の良さは秀逸のコンパクトハッチ

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.0

208についてのオススメポイント

  • 試乗車:1.2LのETGモデル
    評価者:身長174cm、体重74kg

    ○乗り心地のよさ
    このクルマの良さは、乗り心地が良い
    という一言に集約されます。
    シートに座った瞬間から、体へのフィット感の
    良さを感じます。
    走り出すと、一般的に猫足と呼ばれるしなやかな足回りと、
    振動吸収性の良いシートクッションのお陰で、
    コンパクトカーの中では秀逸の乗り心地でした。
    正直、この独特な乗り心地だけで、欲しくなりました。

    ○広くはないが居住性の良い後席スペース
    デザインから考えると後席スペースはかなり頑張っていると思います。前席でドラポジをとって、膝前に手のひら二枚分のスペースです。ポロでは、同じ条件で手のひら1枚入るか入らないかでした。
    後席もシートの座り心地が良く、意外と長距離移動も行けるかもしれません。

208についての不満な点

  • ○シングルクラッチミッションのフィーリング
    不満な点というか、これは注意点です。
    現行モデルに搭載されているETGですが、
    このミッションはシングルクラッチのため、
    フォルクスワーゲンのDSGやアルファのTCT、ルノーのEDCのように間髪入れない変速はできません。
    その特性を理解していないと、とても変速がのろく感じると思います。
    ただ、変速自体はMT操作の上手な人のように、
    ほとんどショックを与えず行ってくれます。
    また、ターボが効き始めるまでのラグがあるので、
    マニュアル車を運転しているつもりで乗るか、
    MT 操作モードで自分でギヤ選択した方が、
    ストレスなく乗れると感じました。
    個人的には、このクルマの性格にはこのミッションは
    合っていると感じましたが、多くの人にとっては、
    違和感を感じるところではないかと感じたので、
    不満点に挙げました。

208を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    乗り心地に関しては、良い意味で期待を裏切られました。
    コンパクトカーとは乗り味もちがいとても、個性的な車でした。
  • 運転後の感想について
  • 乗り心地の良さだけで買う価値のある車だと思います。
    国産車や、ドイツ車とは異なる乗り味をもとめている人にはおすすめできる一台です。

208関連ページ

  • プジョー
    208
    2012-11-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 208 の試乗レポート・評価

  • テールランプが気に入った
    nori_vvさんの投稿

  • かわいいフレンチコンパクト
    かぜさんの投稿

  • カッコよさ
    gogo3さんの投稿

  • 乗ると良さのわかる車です
    くびとばさんの投稿

  • 個性があり上品
    Black Rainさんの投稿

  • 日常にもおしゃれを感じます
    ファーウェイさんの投稿

  • 先進的でオシャレなフレンチハッチ
    ryooonoskeさんの投稿

  • プジョーらしさは一番
    昆虫記さんの投稿

  • 上質な乗り心地
    neuronさんの投稿

  • 小粒でも個性的
    B2-UNITさんの投稿

  • Theフレンチハッチバック
    numataさんの投稿

  • フランス産コンパクトホットハッチ208
    Zero Fighterさんの投稿

  • ボーイズレーサー
    METAFIVEさんの投稿

  • 小排気量でも良く走ります
    yuiko mikamiさんの投稿

  • おしゃれフレンチ
    クロノノモモさんの投稿

  • やっぱり楽しいフレンチベーシック
    hyoutangさんの投稿

  • 199万円で買えることを知っていますか?
    さくらもちさんの投稿

  • 寄り添うライオン。
    エスタさんの投稿

  • これぞプジョー
    細橋龍宏さんの投稿

  • 実はBセグの大本命
    Masatoshi Ikedaさんの投稿

  • お洒落なフレンチコンパクトハッチバック
    MT魂さんの投稿

  • 運転を積極的に愉しむ方のためのコンパクト
    tanuzouさんの投稿

  • プジョーの品格
    パン君さんの投稿

  • MTモードで乗りたい
    michihiro888さんの投稿

  • お値打ちなコンパクトカー
    aduma112さんの投稿

  • 軽快なライオン君
    kuwatoro4678さんの投稿

  • お洒落なホットハッチ。
    みくさんの投稿

  • すごいホットハッチがいた!
    kazuさんの投稿

  • 慣れればイイ車
    中智さんの投稿

  • 会心似丸恥面相⁉︎
    遠藤友信さんの投稿

  • スペック表を無意味にする実車の魅力
    Red lightさんの投稿

  • プジョーのホットハッチ
    new-mauさんの投稿

  • フランス車はやっぱりこのサイズ
    きもぴさんの投稿

  • MTはいい!
    FOCUSさんの投稿

  • センスの良さが光るコンパクトハッチ
    クルマニアさんの投稿

  • 小粋なフレンチホットハッチ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 走りも求めるお洒落さんに
    アウピー乗りさんの投稿

  • 元祖ホットハッチも大人に
    らんちあさんの投稿

  • ヨーロピアンコンパクトハッチの本質
    Johnさんの投稿

  • 愛らしいフランスの足
    ファ爺さんの投稿

  • フランスコンパクトでセンシブに
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 個性的なコンパクトスポーツ
    6輪マニアさんの投稿

  • 可愛らしさ満点、センスで選ぶ車
    momongaさんの投稿

  • 懐の深さに驚き
    1483さんの投稿

  • 飛び切りCoolなHotハッチ!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • ファン&ポップ
    だっす≪とりころーるさんの投稿

  • ハッチバックの王様
    uzusio2000さんの投稿

  • フランス風味
    Blazeさんの投稿

  • おしいぞ!GTi!
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • セアト 福岡 さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 82位

  • はじめまして。 最初のクルマがコンパクトハッチだった為か、 コンパクトかつ、クルマを操っているという 感覚の強いクルマが好きになりました。 クルマを乗って楽しいか、乗り心地はどうかという点を 中心に、気付いた事を紹介していけたらと思います。 今の目標は、目隠しした状態でシートに座り どの車のモノかを当てられるようになる事です(笑) 知識、経験に裏打ちされたレポートが、 できるように訓練していきたいと思います。 よろしくお願いします。

    投稿者情報

     都道府県:広島県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)