Red lightさんのA8 の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-05-25 19:03:50.0

  • アウディ
    A8
    2010-12-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Red light

  • アウディ希釈

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.3

A8についてのオススメポイント

  • ◯細部までシンプルかつ美しい面で構成されたエクステリア。普遍的な美を感じる。
    ◯ライトの新意匠表現。エンジンスタート時にスモールが流れるように発光。ウィンカーも点滅時に同様な動作をする。きっと某和製プレミアムブランドが直ぐに真似することだろう。
    なんでもこのライト、ハイビーム入れっぱなしでも対向車に迷惑がかからないよう配光を数億通りに使い分ける超スグレモノらしいが、試乗が昼間なので効果の程は不明。
    ◯重厚感と軽やかさが同居する運転フィール。発進加速時に穏やかで自然な感触を出すためにあえてs-tronicでなくトルコンATを採用しているとのこと。
    ◯エクステリア同様、精密に仕立てられたインテリア。奇をてらった意匠表現はないが、全てが緻密。
    ◯シートの形状が自由に変えられる機能。サイドサポートの張り出し方などを自由に設定できる。すごい。

A8についての不満な点

  • ×金太郎飴意匠。もうA幾つかなんて車に疎い人なら絶対にわからない。せっかくフラッグシップを買っても、ともすればA4と見分けがつかない人だっているんじゃないだろうか?特に女の子とか。こんなこと考える時点でこの車を買う器じゃないのかもしれないが、なんか勿体無い。
    ×ライバルである「ベンツS」との間に存在する圧倒的な差。A8だって単体で見ると値段以上の価値を持った良いクルマなのだが、何しろ相手が凄すぎる。あの「魔法の絨毯」のような乗り味に正攻法で対峙するのは並大抵のことではない。
    ×使いにくいシフトセレクター。センターコンソール上にあるジョイスティックのような短いレバーを動かすのだが、慣れが必要。この類の他車の電気式セレクターは、手応えがしっかりしてたり、選択するモードごとに動かす方向を変えたりして工夫をしているものだが、A8のそれは一方向に動かすだけのものなのにクリック感が乏しいので、どこに入っているのかいちいち不安。

A8を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • さすがに1000万以上の車なので、車の仕上がりは素晴らしい。ただスポーティーで緻密なAudiの乗り味を味わうには、もう少し小さいモデルがいい。S8になるとまた違った味になっているかもしれないのだが、少なくとも標準仕様たるA8は、数あるプレミアムサルーンの中においてはちょっと薄味。積極的に選ばれる理由に欠けるかもしれない。ボディの大きさと共に個性が薄まっている感じが否めない。
    でも繰り返すが、絶対的価値としては素晴らしい車。昨今の車の進化は未だ著しいということ。

A8関連ページ

  • アウディ
    A8
    2010-12-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの A8 の試乗レポート・評価

  • クリーンスタイルの高級車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • アウディのフラッグシップ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • アウディの旗艦
    Technodelicさんの投稿

  • パーフェクト
    gogo3さんの投稿

  • 欠点なし
    Eくらすさんの投稿

  • 作りの良さに脱帽
    パン君さんの投稿

  • 精密機械
    すみれちゃんさんの投稿

  • 妥協なしで作られた車
    こすげーさんの投稿

  • 先端技術満載
    FOCUSさんの投稿

  • アウディ最高ラグジュアリーサルーン
    クロノノモモさんの投稿

  • W12の魔力!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ダウンサイジングハイブリット!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ラージサイズのハイブリッドサルーン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スポーティなラージサイズサルーン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • エーハチなハイブリ
    日本人で良かったさんの投稿

  • エーエイトなセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • アウディ・ラグジュアリ・セダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 高級車?スポーツカー?どっちなの?
    NAIさんの投稿

  • 質感命
    細橋龍宏さんの投稿

  • 次のハイブリに期待
    細橋龍宏さんの投稿

  • プレミアムセダンのお手本2
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • プレミアムセダンのお手本
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ラグジュアリーセダン
    aduma112さんの投稿

  • センスと走りの高級サルーン
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 美しいフランシップセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 取りあえず
    パン君さんの投稿

  • 気品と上質
    パン君さんの投稿

  • アウディのセンスを凝縮した車
    アイランドさんの投稿

  • 新しい基準の提案
    kazuさんの投稿

  • アウディの「らしさ」はA8でわかる
    kazuさんの投稿

  • エコカーはトップグレードではない
    momongaさんの投稿

  • A8 3.0TFSI、BMらA845X
    momongaさんの投稿

  • 別格
    new-mauさんの投稿

  • 4気筒でも静かです
    みくさんの投稿


  • E34さんの投稿

  • LSじゃ物足りない人へ。
    uzusio2000さんの投稿

  • 上品です。
    FOCUSさんの投稿

  • アウディブランドの異端児
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • アウディA8の中では求めやすいグレード
    ファ爺さんの投稿

  • アウディの最上級
    ファ爺さんの投稿

  • より美しくエコになりました。
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • アウディのフラッグシップ
    みくさんの投稿

  • 目力を手に入れたフルサイズ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ドライバーズカー的巨艦フラッグシップ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • Audiの集大成フォーマルサルーン!
    DELAYASさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Red light さん

      検定ベストスコア: 91 点

      ランキング: 43位

  • でも結局、今までの愛車は全て、お尻の見た目で選んでます。

    投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)