kuwatoro4678さんの86 の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-05-18 00:08:20.0

  • トヨタ
    86
    2012-04-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kuwatoro4678

  • リアルスポーツ

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.3

86についてのオススメポイント

  • 試乗車について
    グレードG 6FMT
    6FAT
    試乗について
    外観ですけど・・・小さいです2000GTとサイズ的にたいして変わらないんじゃないかな~
    ドアを開けて運転席に乗り込むのにまさに潜り込む感じです。シートに座って低い・・・メーターしか見えない・・・シートの高さを目いっぱい上げて何とか前が見えました(150cmくらいの小柄な女性だと座布団いるかも知しれないです)。シートの形状サポートはいい感じですフィットします。このシート体形を選びます。
    シフトの位置ですが、運転に差支えが無く、手の届く範囲に在るので、シフトチェンジのときに体を傾けることはありませんでした。最近のMT車ではノブの位置最高でした。
    車両感覚は特に気になりませんでしたが、デザイン的に後ろが張り出しているので、後ろは確認しにくかったです。
    動かしてみて、足回りですが、かなり硬いです。荒れた路面だとゴツゴツしますが不快感は無いです。(私のアクアもこんな感じでやわらかく仕上げて欲しかった)
    休日の渋滞気味のし状況でしたのでエンジンのレスポンスがいいので、かなり早めのシフトアップでも十分低回転のトルクあると思います。3000回転位から、とても気持ち良いエンジン音が聞こえます。(全開に出来ませんでしたが、今までの国産車では聴いたことの無い乾いた特徴のある良い音です)
    6FATですがレスポンスが良いので街乗りでも、サーキットでもこれで十分ですし、勝手にエンジンの回転数を調整してくれたりして、運転に集中出来るのでこちらのほうが早く走れると思います。
    内装について
    専用のカーナビが大きすぎず、小さすぎずデザインがアイフォンみたいで良かったです。車内は居住性を求める車ではない為、後席は大人は長時間は辛いです。

86についての不満な点

  • 最近の環境やエコを配慮してアイドリングストップは標準装備して欲しい
    マニュアルのシフトパターンですがバックギアの位置は5Fの横にして欲しかった
    せっかくの良いエンジン音なので、遮音性はそのままにエンジンルームの音を車内に引き込む工夫が欲しかったです。

86を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    想像以上に足回りが締め上げられていたのと、レーシーなエンジン音はトヨタにしてはやるなと思いました
  • 運転後の感想について
  • レース用のベース車両みたいなものを市販車にした感がかなり出ている車ですので、最近の国産車にはない特徴がありますので、購入の際は十分な理解が必要だと思います。

86関連ページ

  • トヨタ
    86
    2012-04-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 86 の試乗レポート・評価

  • 日本のスポーツカー
    NEUE TANZさんの投稿

  • 韋駄天クーペ
    でんでんさんの投稿

  • 定番スポーツカー
    Black Rainさんの投稿

  • さすが86
    城西さんの投稿

  • 貴重なスポーツカー
    Technodelicさんの投稿

  • 新鮮なドラポジ
    両手にカピバラさんの投稿

  • 後ろ姿がキマッテる
    syoさんの投稿

  • セリカの進化版
    平成ジローさんの投稿

  • フルオプションかベースグレード
    くびとばさんの投稿

  • 意のままに操れる
    ふくさんの投稿

  • 走りを気軽に楽しめるスポーツカー
    かあとらいださんの投稿

  • 生粋のスポーツカー
    gogo3さんの投稿

  • トヨタ伝説の名車
    せんごくさんの投稿

  • 運転が楽しい
    Eくらすさんの投稿

  • 貴重なコンパクトFR
    TAKさんの投稿

  • 無駄の楽しさ
    reireiさんの投稿

  • トヨタ唯一のスポーツクーペ
    Pure Jamさんの投稿

  • マイルド系スポーツ!?
    wildhawksさんの投稿

  • 貴重なFRスポーツ
    超地球的存在です。さんの投稿

  • 車好きならレンタカーでも乗ってもらいたい
    #61 BRZさんの投稿

  • トヨタ渾身のクーペ
    Take on meさんの投稿

  • 純粋なスポーツカー
    B2-UNITさんの投稿

  • 走りたくなる手軽なスポーツカー
    かぜさんの投稿

  • スポーティーで面白い
    旭日旗さんの投稿

  • 希少なFRスポーツカー
    のりさんの投稿

  • 懐かしくなる
    nagaさんの投稿

  • 日本人による日本人のためのスポーツカー
    こうさるさんの投稿

  • BRZとは似て非なるピュアスポーツ
    michihiro888さんの投稿

  • 久々のクーペ
    クロノノモモさんの投稿

  • トヨタちゃん唯一のスポーツカー
    日本人で良かったさんの投稿

  • トヨタ唯一のスポーツカー
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • FRスポーツ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 現在のコーナリングマシン
    HI-RO samaさんの投稿

  • 誰のための車なのか
    tttt12さんの投稿

  • ギリギリファミリークーペ
    さいくろんさんの投稿

  • 現代版セリカか?誰でも乗れるスポーツカー
    ぽんぽんさんの投稿

  • 現代に蘇ったハチロク
    MT魂さんの投稿

  • 昔はこういう車が流行ったなあ!
    まいまいさんの投稿

  • 貴重なFRスポーツ!
    GranGilles27さんの投稿

  • 思ってたほどじゃない
    ぐるぐるさんの投稿

  • 男魂に火を付けるクルマ
    ジュンペイさんの投稿

  • 珍しいスポーツカー
    aduma112さんの投稿

  • 夢の詰まったスポーツカー
    9879yottuさんの投稿

  • 『あの時はホントっゴメン』
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 演出が上手(褒め言葉)
    b3_3さんの投稿

  • 気軽なスポーツクーペの復活
    muchachoさんの投稿

  • カッコよく作って欲しかった
    パン君さんの投稿

  • スポーツカーの原点回帰
    Zero Fighterさんの投稿

  • 文句を言う前に
    Ryoujiさんの投稿

  • 自分のテクニックを映す鏡のような車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 貴重なクーペ
    AI300さんの投稿

  • おじさん世代には懐かしい!
    kazuさんの投稿

  • 身近なスポーツクーペ
    mashさんの投稿

  • すぽーてー
    E34さんの投稿

  • 貴重なコンパクトスポーツカー
    tyhk38さんの投稿

  • 誰でも楽しめる!
    FOCUSさんの投稿

  • 貴重なRWDのMT車
    jagarlicさんの投稿

  • もっと演出が欲しい
    アウピー乗りさんの投稿

  • 乗り手を選ばないスポーツカー
    new-mauさんの投稿

  • スポーツカー入門編(良い意味で)
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • ほどよいスポーツカー
    Akihiro Yamashitaさんの投稿

  • スマホ系スポーツカー
    taku2_1026さんの投稿

  • 久しぶりのトヨタのピュアスポーツ
    自動車研究員さんの投稿

  • 乗って楽しい!ピュアスポーツカー!
    Garuda8492さんの投稿

  • スポーツ走行へのエントリーにベター
    たかさんの投稿

  • 気軽に楽しい
    sakkyさんの投稿

  • 街乗りからサーキットまでこなせそう!
    クルマニアさんの投稿

  • 貴重な庶民派スポーツクーペ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 車を操る楽しみを与えてくれる存在
    pf01さんの投稿

  • 良い意味でトヨタらしくない車
    ファ爺さんの投稿

  • トヨタさんありがとう!
    ナベジョーさんの投稿

  • 良くも悪くも、最近のクルマ
    近鉄かとさんの投稿

  • シラけた世界に咲いた一輪の花
    Red lightさんの投稿

  • 名車復活
    みくさんの投稿

  • FRスポーツ
    znさんの投稿

  • キビキビした走りが印象的
    まささまさんの投稿

  • 車の楽しさ、再認識しませんか?
    maxこうきさんの投稿

  • ATも楽しいです。試してみて下さい。
    momongaさんの投稿

  • スポーツカー復権の旗持ち
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • 走り屋の車
    tomotomo.さんの投稿

  • スポーツカー復活
    タージリンさんの投稿

  • 狙って置きにいったスポーツカー
    1483さんの投稿

  • 良くも悪くもトヨタ車
    Hiroyuki Watanabeさんの投稿

  • ハッチ ロックオン(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 手軽なスポーツカー
    べっちさんの投稿

  • 大きいオモチャ
    なぐさんの投稿

  • 購入後のカーライフが楽しみになる車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • スパルタン
    Shu さんの投稿

  • スポーツ走行の教習車
    umeo@testdriveさんの投稿

  • 車離れに待ったをかけるクルマ
    Dotinさんの投稿

  • スポーティーカー
    Fumiyaさんの投稿

  • 制限速度を守るのが大変なクルマ
    Yukioさんの投稿

  • トヨタ車+ボクサーエンジンのいい音
    montoyaさんの投稿

  • 世界の大衆スポーツカー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 我慢させないスポーツカー
    ソーイチローさんの投稿

  • 復活!
    nori_vvさんの投稿

  • Fun to drive!
    Blazeさんの投稿

  • FUN TO DRIVEを体現したクルマ
    uzusio2000さんの投稿

  • 現代のスポーツカー
    つーさんさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kuwatoro4678 さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 21位

  • 投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:その他
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)