ファ爺さんのBRZ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-05-13 21:47:36.0

  • スバル
    BRZ
    2012-03-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ファ爺

  • 大人版86

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    2.9

    走りやすさ

    3.0

BRZについてのオススメポイント

  • トヨタとスバルが共同開発して作った車であり、トヨタの名前で発売されるものが86でありスバルの名前で発売されるものがBRZ。両者はよく似ているが内装のデザインに若干の差があるのと、86は若干コーナーで滑りやすいセッティング、BRZはコーナーでもグリップを保つセッティングとのことである。

    とは言え、走り比べても常用のスピードでは体感するほど違いは感じることはできなかったので、結局のところトヨタかスバルどちらのメーカーが好きか、86かBRZどちらの名前が好きか、どちらの内装が好みか、とその程度のものだろう。好き嫌いのレベルだが、その点では、ブランドイメージ的に好き嫌いのわかれるトヨタよりスバルは有利かと思われるし、名前もロゴも86の物議を醸すリメイクのような位置づけよりもスバル新設計のシャーシ・ボディを純粋に堪能できるBRZというネーミングが有利な上に、内装も黒ベースではあるがやたらとプラスチッキーな赤色が目立つ86よりも大人が好みそうなデザインかと思われる。

BRZについての不満な点

  • 天下のトヨタの販売チャンネルの多さから86とBRZでは売上が3倍ほど違うはずである。もっとも、いずれも個性的な車であることには変わりないので、どうせ個性的な車に乗るのであればあまり街中で遭遇することのないBRZをチョイスするのもありだろう。

BRZを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 86は若々しさをアピールした車だが、若干のわざとらしさを感じるがBRZは熟れたアプローチで表現している。86もBRZもいずれも個性的で、凡庸でつまらない車が多いと揶揄されることの多い日本車が多い中、ここまで個性的な車を発売したスバルとトヨタはえらいと思う。

BRZ関連ページ

  • スバル
    BRZ
    2012-03-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの BRZ の試乗レポート・評価

  • FRクーペ
    でんでんさんの投稿

  • クーペの中のクーペ
    両手にカピバラさんの投稿

  • リアビューが妖艶
    gogo3さんの投稿

  • スポーツカーらしい体幹
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 全方面スポーツカー
    ふくさんの投稿

  • 長く愛してほしい車
    ナベジョーさんの投稿

  • 生粋のスポーツカー
    syoさんの投稿

  • 生粋のスポーツカー
    城西さんの投稿

  • 実用的なスポーツカー
    NORTH さんの投稿

  • コンセプトが明確
    こすげーさんの投稿

  • 手が出せる金額のスポーツカー
    くびとばさんの投稿

  • 乗り心地がいい
    Eくらすさんの投稿

  • ATでもスポーツできます。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 安定のBRZ
    reireiさんの投稿

  • これぞスポーツカー
    TAKさんの投稿

  • ボクサースポーツ
    ドドリアさんさんの投稿

  • スバルの思うスポーツカー
    米麹さんの投稿

  • 基本性能が高いスポーツカー
    おにぎりあたためますかさんの投稿

  • 魅力が多いクーペ
    radioさんの投稿

  • ボクサークーペ
    CUEさんの投稿

  • 7ps/0.9kg-mのアップ
    旭日旗さんの投稿

  • 楽しいスポーツカー
    かぜさんの投稿

  • スポーツクーペ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 安定感のBRZ
    nagaさんの投稿

  • 初めての共同作業
    日本人で良かったさんの投稿

  • 快適性とスポーツ性の両立
    michihiro888さんの投稿

  • 久々のクーペです
    クロノノモモさんの投稿

  • 86よりは上
    METAFIVEさんの投稿

  • 86よりチョビっと硬派
    ぽんぽんさんの投稿

  • tS:しなやかな硬質感
    KDPさんの投稿

  • スバルのFR
    AI300さんの投稿

  • トヨタとスバルの協業成功例
    McRashさんの投稿

  • スバルの本格スポーツカー
    tyhk38さんの投稿

  • SUBARUらしい若々しさ
    aduma112さんの投稿

  • スバル86
    MT魂さんの投稿

  • 昔が懐かしく思える車
    まいまいさんの投稿

  • 『坦々麺は坦々麺の上をつくらず』
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 今風なお洒落なスポーツマン
    GranGilles27さんの投稿

  • 本家はこちら
    パン君さんの投稿

  • 現代日本の「スポーツカー」
    カンタローさんの投稿

  • トヨタがスバルの可能性を引き出したクルマ
    muchachoさんの投稿

  • 共同開発した本格派スポーツカー
    自動車研究員さんの投稿

  • スバルがトヨタと本気で作ったクルマ
    Zero Fighterさんの投稿

  • スバルらしからぬスポーツカー
    Ryoujiさんの投稿

  • 高回転エンジン気持ちいい
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 86との違いは?
    kazuさんの投稿

  • 買うならこっち
    E34さんの投稿

  • 貴重なスポーツカー
    アウピー乗りさんの投稿

  • 6連星のFRクーペ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 86よりも大人っぽさが感じられる
    クルマニアさんの投稿

  • 86の兄貴分
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 毎日乗れる本気スポーツ
    new-mauさんの投稿

  • 誠実なスポーツカー
    gontaさんの投稿

  • リアルスポーツ
    みくさんの投稿

  • スバルFRスポーツ
    znさんの投稿

  • 貴重な楽しめるFRスポーツ
    まささまさんの投稿

  • 陸に上がったシーラカンス
    ちてぃーさんの投稿

  • スバルらしさはエンジン
    momongaさんの投稿

  • 走る喜びあ〜るぜっと(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 今後の展開に期待
    タージリンさんの投稿

  • もう一人の自分。
    Shu さんの投稿

  • 素直なクルマ
    LEGACistさんの投稿

  • スバルの新世代スポーツカー。
    Dotinさんの投稿

  • 貴重なFR。大切な素材。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 未完成なFR 進化するFR
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 人馬一体
    zo6tigraさんの投稿

  • スバル初の軽快FR
    Fumiyaさんの投稿

  • コーナリング性の高いクルマ
    montoyaさんの投稿

  • 世界の大衆スポーツカー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 欲っしい!
    ヒャダルコさんの投稿

  • 86のチューニングのひとつ
    ソーイチローさんの投稿

  • ぜったいにほしい
    nori_vvさんの投稿

  • 剛健
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • ファ爺 さん

      検定ベストスコア: 77 点

      ランキング: 9位

  • 詳しいわけではないですが、、、車大好きです(^^)

    投稿者情報

     都道府県:岐阜県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:公務員
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)