Yukimasa KawaiさんのSクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-04-28 17:23:54.0

  • メルセデス・ベンツ
    Sクラス
    2013-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Yukimasa Kawai

  • 高級車の「伝統と革新」の姿

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.6
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    4.7

    走りやすさ

    4.0

Sクラスについてのオススメポイント

  • □ 130年近く自動車というものを作り続けている「メルセデス・ベンツ」による最高級乗用車である。世界のエグゼクティヴや要人が移動手段として選ぶ代表的なクルマである。

    □ ディストロニックプラスをコアにした自動運転技術「レーダーセーフティパッケージ」をはじめ、全方位における徹底した安全性能と快適性が、惜しみなく投入されている。(個々について詳しく記すと煩雑になるため、メーカーのホームページを参照されたい)

    □ 内外装のデザインは以前にもまして「オーガニック」なものとなった。質実剛健な雰囲気ではないが、かといって機能性がないがしろにされているわけでもない。事実、空気力学を追究した結果、Cd値は0.24とクラス最高のものだと謳っている。

    □ 全車「パノラマスライディングルーフ」と「AIRマティックサスペンション」が標準で備わる。

    □ 前後灯火類はすべてLED。ヘッドライトウォッシャーは必要性がなくなったとして廃された(個人的には降雪時のときのことを考えると一概には言えないと思うのだが)。

Sクラスについての不満な点

  • ・S400ハイブリッドにロングホイールベース仕様が設定されてない。
    ・(AMGスポーツパッケージにおいて)ランフラットタイヤのあたりの硬さ。標準仕様やマジックボディーコントロール付だとそれがどのような違いとなって現れるのかが興味深い。

Sクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • □ 試乗車はナンバー取ったばかりの S550 long AMGスポーツパッケージ(左ハンドル仕様)

    □ 左ハンドル車の運転がほぼ初めてのことだったが、ミラーで車幅感覚を意識すれば、問題なかった。ただし、Aピラーが太いため、左前方が見にくいことと、右折時の対向車線の視野に難がある点は注意。

    □ メーターパネルがフル液晶モニターであり、アナログメーターが機械的に動くのではなく、アニメーションとして動く。その視認性の良さと緻密さは必見。ナイトビジョン等もここに表示される。

    □ エンジン音やロードノイズをネガとして押し殺すのではなく、インフォメーションとしてわかる範囲で「サウンド」として心地よく聞かせるチューニングが素晴らしい。また、電動パワーステアリングの感触は、とてつもなく重厚な直進安定性が伝わってくるものの、交差点等ではすんなりとした操舵感であり、メルセデスのチューニングのうまさが垣間見れた。

    □ 1500万円以上の最新高級車の世界が、どのようなものでどんな方向性なのか、短時間ではあったが体感することができた。「衣食足りて礼節を知る」を考えるにふさわしいクルマであった。

Sクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Sクラス
    2013-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Sクラス の試乗レポート・評価

  • ナチュラルな48Vマイルドハイブリッド
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 究極のサルーン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ドライバーズカーもしても魅力的
    ふくさんの投稿

  • 静けさはエクスクルーシブ一択です
    さくらもちさんの投稿

  • さすがS
    Eくらすさんの投稿

  • 電気とディーゼルの夢の組み合わせ
    ナベジョーさんの投稿

  • 唸るばかり
    年代物さんの投稿

  • 定番高級セダン
    温故知新さんの投稿

  • 旗艦メルセデス
    Benz Freakさんの投稿

  • 最新のSが最良のS
    METAFIVEさんの投稿

  • サルーンの王道
    w203さんの投稿

  • 快適なセダン
    アルファードさんの投稿

  • ガソリンのSクラスは贅沢です
    aduma112さんの投稿

  • ハイクラスな高級サルーン
    aduma112さんの投稿

  • 小型新幹線グリーン席
    さいくろんさんの投稿

  • 是非とも後部座席にゆったり乗りたいクルマ
    MT魂さんの投稿

  • 自動運転も素晴らしい
    細橋龍宏さんの投稿

  • 当たりのモデルチェンジ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 格安ハイブリSクラス
    パン君さんの投稿

  • 高級車のベンチマーク
    パン君さんの投稿

  • トップオブフラッグシップ
    sakusakubmwさんの投稿

  • 高級車の第一人車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • ベンチマークはRR、価値観の画一化か
    のぉーぶるさんの投稿

  • 先代と比較にならないほど進化した
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • これ以上滑らかなクルマはあるのか
    bellmarkさんの投稿

  • The Best Saloon
    Blazeさんの投稿

  • 日本ブランドの危機を感じさせる
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 性能と存在感の頂点を極める車
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ジェントルな世界王者
    kazuさんの投稿

  • 王者の風格ハイブリッド版
    kazuさんの投稿

  • 想像できない燃費
    momongaさんの投稿

  • 高価な仕立てと高価技術、真の高級車
    momongaさんの投稿

  • W140の再来?ゲスさと凄さは紙一重。
    b3_3さんの投稿

  • 次世代高級ハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • エントリーモデルにしてハイブリッド
    みくさんの投稿

  • トップオブセダン
    ファ爺さんの投稿

  • 典型的ラグジュアリーセダン
    ファ爺さんの投稿

  • LS600hより安く買えるハイブリッド
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 高級車の代名詞
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 極上のサルーン
    クルマニアさんの投稿

  • 究極のステータスともてなしの精神の具現化
    ダイスケさまさんの投稿

  • 自動車の究極形 それは魔法の絨緞
    Red lightさんの投稿

  • 最上級のプレミアムカー
    みくさんの投稿

  • サルーンカーの新しいカタチ。
    uzusio2000さんの投稿

  • 快適性の極致。大きいのにエコ。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 世界のセレブが愛用するスーパーサルーン!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 運転も楽しいのに後席の為の高級車
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Yukimasa Kawai さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 131位

  • 投稿者情報

     都道府県:静岡県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:その他
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)