辛口系男子さんのスカイライン の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-03-30 13:01:39.0

  • 日産
    スカイライン
    2013-11-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 辛口系男子

  • 怒涛の加速で魅せる最強ハイブリッド

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    4.0

スカイラインについてのオススメポイント

  • ★試乗したグレード
    スカイライン 350GT ハイブリッド Type SP (FR, 7速AT)

    【動力性能】
    モーターのアシストがかなり強力に感じられる。
    中速域からの一気の急加速を試してみたところ、
    素早いレスポンスで反応し、さほど深くアクセルを踏み込まなくても
    背中がシートに押し付けられるような強力な加速をみせてくれた。

    【乗り心地】
    カッチリしていて、車体剛性の高さを感じる乗り味。
    試乗したグレードは19インチを標準で履いていたのだが、
    それにしてはショックをまろやかに丸めているといった印象だった。

    【居住性】
    運転席に関しては、シートの感触も良く、スポーツグレードでありながら
    ホールド感も過剰ではなかったので、好印象だった。

    【静粛性】
    ハイブリッドゆえに基本的には非常に静かだという印象。
    エンジン音にも雑味はなく、急加速を試した時に聞こえてきた音は、
    むしろいい音だと思った。
    ロードノイズに関してもさほど気にならなかった。

    【内装質感】
    値段が値段なので当り前と言えば当り前だが、
    ダッシュボードはもちろんソフトパッドだし、
    ドアの内張り、アームレストなど、どこを見ても触っても上質感がある。
    シートも標準で本革仕様なので、その点も見栄えに貢献している。
    スイッチ類の操作感も上々だ。

    【装備】
    LEDヘッドランプが標準となっているのはうれしいところ。
    今回試乗したType SPのみに装備されるマグネシウム製パドルシフトも、
    存在感のある装備の1つだ。

    また、スポーティーな雰囲気を高める装備として、
    「アクティブサウンドコントロール」といった、エンジン音を演出する
    装備が与えられている点も、スカイラインらしい装備と言えるだろう。

    あと、走りを求めるスカイラインオーナーにウケるかどうかはともかく、
    日産お得意のアラウンドビューモニターも標準装備となっている。

    【カーステ音質】
    標準装備の「スカイライン ホログラフィックサウンドシステム」
    の音質をチェックしてみた。

    結論的には、普通といったところ。
    音はクリアに出ているし悪くはないのだが、
    特別優れた部分というのも無かった。

スカイラインについての不満な点

  • 【動力性能】
    加速する方向での性能に不満は無いのだが、
    停止の制御に不自然さを感じた。
    ブレーキを踏んでいって、クルマが完全停止するまさにその時に、
    車体に揺り戻しが発生する。

    カックンブレーキにならないように、停止直前に少しブレーキを戻す
    という操作は誰でもやっていると思うが、その「戻し具合」を
    気を付けて戻しても、なぜか停止する時に車体に揺り戻しが発生する。
    動くのは得意なクルマだが、キレイに止まるのが難しいクルマだと感じた。

    注)2014.6.15追記
     停止時のブレーキの揺り戻し(カックン)現象については、
     その後、ブレーキの修正プログラムが出されており、
     そのプログラム書き換えをおこなえばカックン現象は
     収まることが確認されているようだ。

    【乗り心地】
    個人的にはもう少し柔らかめのほうが好みではあるが、
    そこは好みの問題であり、スポーツグレードの足としては
    走行中の感触は非常にレベルが高いと言える。
    その反面、動力性能の項目でも書いた通り、停止の挙動だけが不自然で、
    乗り心地という点ではそこだけが気になった。

    【居住性】
    運転席を自分(身長180cm)のシートポジションに合わせた状態で
    後席に座ってみると、ヒザ周りの余裕はあまりない。
    車体サイズから考えると、もう少し余裕が欲しかったところだ。

    しかし、もっと問題だと感じたのは、後席頭上の余裕の無さ。
    自分が普通に腰かけた状態で頭上の余裕を計ってみると、
    「手のひらの厚み+α」程度しかなかった。

    【静粛性】
    加速のさせ方によっては、エンジンがかかる際に
    少し高めの回転数まで回るようで、ガオン!といった感じの、
    ちょっと大げさな音を立ててエンジンがかかる時がある。

    また、エンジンがかかる直前に、必ず電子音が聞こえてくる。
    EV走行時が静かなだけに、ささいな音でも聞こえてしまうため、
    その電子音については結構気になった。
    特に街乗りではエンジンは頻繁に停止と動作を繰り返すので、
    気にし始めると結構うっとおしい。

    【内装質感】
    質感としては不満はない。
    あとは個人の好みの問題になってくるだろう。

    【装備】
    全体的には装備は充実していると言えるのだが、
    その一方で、アクティブAFSや自動防眩式のルームミラーなど、
    これだけの値段のするクルマなら標準装備にしといてもらいたい装備が
    オプション扱いだったりする。

    【カーステ音質】
    個人的にはオプションのBoseサウンドシステムをつけたいところだが、
    特に音質へのこだわりがないのであれば、標準のオーディオのままでも
    大きな不満は出ないだろう。

スカイラインを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    後席が思っていた以上に狭い。特に後席頭上のスペースは要改善だ。
    インフィニティとして海外で売られ、大柄な外国人も相手にして
    売っていくクルマとしては、問題のある後席スペースだと思う。
  • 運転後の感想について
  • 新型発表時点で、「世界最速ハイブリッド」と謳われていたが、
    その言葉にウソはないと感じた。素晴らしい加速性能だ。

    自分としては停止の制御に感じた不自然な挙動や、
    若干詰めの甘い装備面が気になるのだが、
    そこを許容できる人にとっては魅力のある
    ハイパフォーマンスセダンと言えるだろう。

    あとはグレードにもよるのだが、スカイラインとしては
    高すぎるとも感じる「500万円超え」という価格を
    どうとらえるかだ。

    注)2014.6.15追記
     停止時のブレーキの揺り戻し(カックン)現象については、
     その後、ブレーキの修正プログラムが出されており、
     そのプログラム書き換えをおこなえばカックン現象は
     収まることが確認されているようだ。

スカイライン関連ページ

  • 日産
    スカイライン
    2013-11-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 辛口系男子 さん

      検定ベストスコア: 80 点

      ランキング: 95位

  • 自分が購入する(買い替える)クルマの候補を選ぶために、 新型車が出たらよく試乗に行きます。 なので、常に「購入者視点」での厳しい目で試乗レポートを書いています。 買う可能性のないクルマへの「試乗のための試乗」や、 このサイトでの単なる「ポイント稼ぎのための試乗」は 一切していません。

    投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:その他
     家族構成 : 独身

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