辛口系男子さんのヴェゼル の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-03-26 15:02:55.0

  • ホンダ
    ヴェゼル
    2013-12-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 辛口系男子

  • デザインは良いが、走りに関する詰めが甘い

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    2.0

ヴェゼルについてのオススメポイント

  • ★試乗したグレード
    ヴェゼル HYBRID X(FF, 7速AT)

    【動力性能】
    過不足のない動力性能がある。
    急な上り坂での加速も、余裕とまでは言わないが
    ちゃんと加速してくれるし、レスポンスも悪くない。
    だが、走らせていて、特にここが良いと感じるような部分は無かった。

    【乗り心地】
    今回乗った試乗車にはオプションの「アルミパッケージ」が
    装着されており、17インチのホイールを履いていたのだが、
    乗り心地としては特に良いと感じる部分は無かった。

    【居住性】
    シートのホールド感もほど良く、後席のヒザ周りも驚くほど広い。
    クルマの寸法から考えると、想像をはるかに上回る広さだ。

    【静粛性】
    ハイブリッドということで、エンジンが止まってる時はもちろん静か。
    エンジン音も、あまり高回転まで回さない限りはさほどうるさくはない。

    【内装質感】
    運転席と助手席の間のシフト周りなど、ピアノブラック仕上げで
    上質感があり、ちょっとした高級車と言ってもいいんじゃないかと
    いうぐらいの良い雰囲気を持っている。

    ドア内側の素材も柔らかく、決して高級な素材を使ってるわけではないが
    感触は悪くない。
    スイッチ類の感触も良いし、インパネもシンプルだけど質感が感じられ、
    クルマの価格から考えると頑張った内装だと言える。

    【装備】
    LEDヘッドライトが標準装備となっているのはうれしいところ。
    また、このクラスとしては珍しく、「電子制御パーキングブレーキ」が
    全グレード標準装備となっている。
    また、このパーキングブレーキにはオートホールド機能も付いている。
    なので、信号待ちとかでブレーキを踏み続けなくても、
    停車すると自動でブレーキをかけてくれるし、
    発進の際はアクセルを踏めば自動でブレーキを解除してくれる。
    この装備がこのクラスのクルマにまで装備されるようになったのは
    高く評価したいところだ。

    あと、個人的には好きではないのだが、いま流行りの自動ブレーキ、
    「シティブレーキアクティブシステム」も標準で付いている。

    【カーステ音質】
    今回試乗した車両には、メーカーオプションの
    Hondaインターナビが装備されていたので、
    それに付いているオーディオの音質をチェックしてみた。

    特別良い音がするわけではないが、カーオディオとしては充分な音質。
    ナビとは別系で付けられるようなオーディオオプションと比べると
    物足りない部分はあるものの、ナビとセットで付くオーディオとしては
    比較的良い部類だと思う。

ヴェゼルについての不満な点

  • 【動力性能】
    走りを楽しむという目的においては物足りなさを感じる。
    発進に関しては普通といった印象だが、
    ある程度の速度域になってからの加速を試してみるも
    ハイブリッドらしいアシスト感みたいなのはあまり感じられず、
    性能的な不足はないものの、少々不満が残った。

    【乗り心地】
    あくまでもオプションの17インチホイールを履いた状態での
    評価にはなるが、乗り心地は最近の新型車としてはかなりヒドい。
    特に荒れてるわけでもない普通の路面を走っている時ですら、
    乗り心地の固さがハッキリと感じられるレベルだ。

    見た目にハッキリとわかるほどでもないような、わずかな凸凹でさえ、
    乗り越えた時に直接的なショックを感じる。
    最近の新型車は、乗り心地が固くてもショックのカドをうまく丸めてる
    クルマが多いのだが、ヴェゼルの乗り心地にはやたらと「カド」がある。

    【居住性】
    後席のシートバック長が短すぎる。
    ヘッドレストをしっかり引き上げておかないと、
    身を任せて座ることができない感じ。

    【静粛性】
    エンジン音よりも真っ先に耳についたのは、ロードノイズの大きさ。
    思わず「えっ!?」とビックリするぐらいのレベルで聞こえてきた。
    私の経験上、ここ数年間で試乗したクルマで、
    ここまで大きなロードノイズが聞こえてきたことはない。

    また、走行中、特に加速させようとしてるわけでもないのに、
    急にエンジンの回転数がポンと3千回転以上まで上がる時があり、
    突然エンジンがうなり出す時がある。
    そのあたりも、走りに対して伝わってくる音の感触が不自然で、
    フィーリング的にしっくりこない。

    【内装質感】
    全体としての質感は悪くないのだが、ダッシュボード上部だけが
    異様に安っぽい。
    軽く叩いてみるとわかるが、バリバリのプラスチック丸出しの感触。
    ここはぜひソフトパッドにしてもらいたかったところだ。

    【装備】
    標準装備の内容は、この価格帯のハイブリッド車としては
    大きな不満はないのだが、パワーシートがオプションですら
    用意されていないのは残念。

    【カーステ音質】
    さらに高音質を望めるような、ハイグレードなオーディオの
    オプションがあるとうれしいとは思うが、Hondaインターナビと
    セットで付くオーディオでも、特に大きな不満はない。

ヴェゼルを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    想像以上に乗り心地が悪い。
    オプションの17インチホイールが装着されていたので、
    標準の16インチだったらまた違ったのかもしれないが、
    もうちょっと足回りは煮詰めるべきだったのではないだろうか。
  • 運転後の感想について
  • 乗り心地の悪さ、大きすぎるロードノイズ、通常の安定走行時に
    急にエンジンの回転数がはね上がる不自然な挙動など、
    随所で仕上げの詰めが甘いなぁという印象が残った。

    なので、個人的にはハイブリッドは気に入らなかったため、
    ガソリン車の試乗をさせてもらおうと思ったのだが、
    なんと大阪には試乗車がないと言われた。
    要するに、メーカーとしてはかなり「ハイブリッド推し」の体制で
    販売を展開しているようだが、それならばこのハイブリッド、
    なおさら細かいところまでしっかりと仕上げてほしかった。
    デザインは良いと思うだけに、内容がこれではもったいない。

ヴェゼル関連ページ

  • ホンダ
    ヴェゼル
    2013-12-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ヴェゼル の試乗レポート・評価

  • ガソリンエンジンのシンプルさがいい
    nagaさんの投稿

  • 今はこういう車が人気
    nagaさんの投稿

  • クーペ風SUVでおしゃれ
    クロノノモモさんの投稿

  • 売れてるホンダのSUV
    ca006さんの投稿

  • スタイルがカッコいい。
    hot&iceさんの投稿

  • これがホンダのSUV
    マセラティエさんの投稿

  • 都市型オシャレSUV
    ジュンペイさんの投稿

  • 走りはフィットベースの弊害あります
    poohさんの投稿

  • 足回りが「ダメ」な車の見本
    N55B30Aさんの投稿

  • 惜しい。ホンダらしさが仇になったでしょう
    sakkyさんの投稿

  • コスパはこちら
    まる子さんの投稿

  • スタイリッシュ系?
    まる子さんの投稿

  • お手軽コンパクトSUV
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ハイブリッドコンパクトSUV
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 人気のハイブリッドコンパクトSUV
    まいまいさんの投稿

  • ホンダ流コンパクトSUV
    まいまいさんの投稿

  • 影に埋もれたグレード
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ガソリンもあり
    パン君さんの投稿

  • ホンダのライトウェイトSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • ホンダのライトウェイトSUV HV
    Zero Fighterさんの投稿

  • 都会派お手軽SUV
    MT魂さんの投稿

  • 普段使いにベストマッチな車。
    Kohei Negishiさんの投稿

  • スタイリッシュ系SUV
    パン君さんの投稿

  • コンパクトCR-V
    自動車研究員さんの投稿

  • 静かな車内
    aduma112さんの投稿

  • 欧州的SUV
    aduma112さんの投稿

  • 最上級グレード詐欺。
    さろらく。さんの投稿

  • 常識を塗り替えたコンパクトSUV
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 流行りにホンダイズムを
    Ryoujiさんの投稿

  • スポーティーSUV
    AI300さんの投稿

  • 高級フィットSUV
    AI300さんの投稿

  • 欧州的コンパクトSUV
    ファ爺さんの投稿

  • 自分ならガソリン仕様を買うかな
    kazuさんの投稿

  • 狙いどころはいいが・・
    kazuさんの投稿

  • フィットハイブリッドクロスオーバー
    自動車研究員さんの投稿

  • コンパクトSUVの新潮流
    MasaKINGさんの投稿

  • 小さな高級SUV
    ひーさんの投稿

  • 広く使えるSUV
    tyhk38さんの投稿

  • ホンダも出してきた!
    FOCUSさんの投稿

  • クーペライクなSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • とにかく走りが良いSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • そつがない小型SUV
    numataさんの投稿

  • 流行りのスモールSUVでハイブリッド!
    ムサシさんさんの投稿

  • バランスのとれたクロスオーバー
    ファ爺さんの投稿

  • おしゃれおじさん
    ちてぃーさんの投稿

  • 高級感があってジャストサイズなSUV
    モモ339さんの投稿

  • コンパクトSUVではベストバイ。
    足るを知るはトムさんの投稿

  • 欧州っぽくお洒落なクロスオーバー
    クルマニアさんの投稿

  • これこそ「最高にちょうどいい」
    マッチ棒さんの投稿

  • おしゃれなSUV
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 熟成不足?
    アウピー乗りさんの投稿

  • シティー派SUV
    Super Deluxeさんの投稿

  • スイスイ走れるSUV
    gogo3さんの投稿

  • FITクロスオーバーSUV
    monomonoさんの投稿

  • 扱いやすいSUV
    nori_vvさんの投稿

  • 優等生SUV
    みくさんの投稿

  • コンパクトハイブリッドSUV
    みくさんの投稿

  • 乗り心地はいいがHVの方がお得感大
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 環境性能と上質さを持ったコンパクトSUV
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • クラスレスの上質コンパクトSUV
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 内外装の上質さ、足回りは?
    っけさんの投稿

  • ちょっと高級なアーバンSUV
    サソリさんの投稿

  • 競合しない!
    ryotaさんの投稿

  • SUVの皮をかぶった上級コンパクト
    znさんの投稿

  • クーペ風SUV
    のりさんの投稿

  • ホンダスポーツHV搭載のSUVクーペ
    momongaさんの投稿

  • コンセプトカーの様なインテリア
    momongaさんの投稿

  • 全部乗せのスペシャルボーダレスカー
    toshizoさんの投稿

  • スタイリッシュ
    Shu さんの投稿

  • 使い勝手がいいSUV
    middleさんの投稿

  • カッコもネダンもネンピも譲れない
    しぃぼぅさんの投稿

  • 雰囲気で選ぶプチSUV
    セアト 福岡さんの投稿

  • ちょうどいいサイズのSUV
    Kentaro Omuraさんの投稿

  • ヴェッゼル公平(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 所有する喜びがあるSUV
    あくびさんの投稿

  • ハイテクコンパクトクロスオーバー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 都会派コンパクトSUV
    ばんくんさんの投稿

  • CR-Vの弟分
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 辛口系男子 さん

      検定ベストスコア: 80 点

      ランキング: 60位

  • 自分が購入する(買い替える)クルマの候補を選ぶために、 新型車が出たらよく試乗に行きます。 なので、常に「購入者視点」での厳しい目で試乗レポートを書いています。 買う可能性のないクルマへの「試乗のための試乗」や、 このサイトでの単なる「ポイント稼ぎのための試乗」は 一切していません。

    投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:その他
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)