rererereo11さんのCLAクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-03-11 22:38:48.0

  • メルセデス・ベンツ
    CLAクラス
    2013-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • rererereo11

  • メルセデス劇的進化 第一章

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.7

CLAクラスについてのオススメポイント

  • CLAクラスはA/Bクラスのプラットフォームを使用して作られたFFベースの4ドアクーペである。ボディタイプだけの事を言えば、兄貴分にはCLSクラスがいる。しかし、このクルマはCLSを意識はしていないという。若い世代をメインターゲットにしたこのクルマを、2013年デトロイトショーでワールドプレミアされた写真を見た時、僕は『え、なにこれ…』と第一印象に思った。CLAより先に世に出た兄弟車のAクラスは先代モデルまでのデザインから上手く脱却していて、若々しく、かつ、スポーティー。メルセデス車の新たなデザイン方向を示した一台だと個人的に評価は高かった。その反面、CLAはずんぐりむっくりしていて、Aクラスの様なスタイリッシュさが無く、尚更えっ…と思ったのである。しかし、今回試乗会で実車を見てみると…ボディプレスも凝っていて、デザインも秀逸。カッコいいじゃん!と思わせてくれた。

    それでは、まずスペックから見てみよう。今回はCLA180とCLA250に試乗する事が出来た。CLA180のパワーユニットは1.6L直4ターボエンジンで最高出力は122ps 最大トルクは200N・m、CLA250のパワーユニットは2.0L直4 ターボエンジンで最高出力は211ps 最大トルクは350N・mとなっている。CLA250には4MATICと呼ばれる4WDモデルがあるが、そのモデルの発売は少し後になるそうだ。そして、兄妹にあたるAクラスにもあるトップグレード A45 AMG 4MATICのCLA版 CLA45 AMG 4MATICも日本導入はされるものの、少しあとになる為、今回試乗は出来なかった。トランスミッションは欧州車、日本車共に採用が急速に拡大している、7G−DCTと呼ばれる、7速デュアルクラッチトランスミッションを搭載している。
    今回試乗したCLA180/250共に18インチホイールを装着している事や、日本仕様は全車スポーツサス…という事で分かると思うが、スポーツ志向なクルマに仕立て上げられている事がよく分かる。Aクラス、Bクラスにも共通して言えるが、デザインや走り、内装などを若々しくする事でターゲットを今までメルセデスには興味があまり無かった若年層にしているのがよく分かる。ただ、少し気になるのはデザインを重視しているが故に、後方部のルーフデザインが低めに処理されているので、後部座席に大人が座ると窮屈になる。個人的には『後部座席に大人をよく乗せる』という方にこのクルマはあまりオススメしない。レッグスペースはそこまで狭くはないので、長距離ドライブでなければ大人でも大丈夫かな?とは思うが。

     走りに関しては、先程も述べたように全車18インチホイール標準装備や全車スポーツサスペンション装着という事などで分かるとは思うが、テイストがスポーティ志向なので乗り心地も決してコンフォートとは言い難い。まだ走行距離を刻んでいないという事も理由の一つかも知れないが、少し硬さが目立つかな?と言った印象を持った。ただ、その硬さは不快な気分にさせる硬さではない。伝えづらいがガチガチには硬めてはないけど、スポーティーというワードを意識したら硬くなっちゃいました。と言った感じ。
      さて、今回試乗した2台の内の一台である、CLA180は最高出力122psとパワフルなエンジンではない。むしろ大人しいくらいだが、これはこれで良いのかなと思った。というのも実際日本で使うのならかっ飛ばして走る…なんて事はあまりないだろうから、あまり心配することもないだろう。一方でCLA250は最高出力211psとパワーに余力があるので余裕あるドライブを楽しめる。実際、首都高で速度を上げた時にCLA250はスッーと伸びていくような加速を見せてくれた。これなら楽しい長距離クルーズも出来そうだ。

    注目したいのは走りやデザインだけではない。インテリアもエクステリアと同様、フレッシュさを感じる仕上がりとなっている。インパネ周りはヘッドレスト一体型シートや
    最近注目度が高い安全装備が標準装備。安全装備に関しては、衝突のリスクを低減させるレーダー型衝突警告システム CPAシステムを標準装備としている。これは衝突を軽減させるもので、前走車や障害物と衝突してしまう可能性がある場合にディスプレイや音で警告、それでもドライバーが反応しない場合はブレーキアシスト機能が働き、事故を最小限に抑制する事が出来るのだ。ちなみに、セーフティーパッケージという18万円のオプションを付ければCPAプラスと呼ばれる、緊急ブレーキシステムが装備される。安全の為に、家族の為に…と思うのならば、この18万円はムダにはならないかなと僕は思う。

    今までの良さは残しつつ、どんどん新しい技術を投入し、さらに飛躍するであろうメルセデス。今までメインターゲットではなかった若年層のユーザーにも手が届きやすい価格帯のラインナップの充実化も進み、幅広い年層のユーザーを獲得出来るようになった。
    そして、2014年には新型C-classの発売、GLA-classの発売などますます面白い事になりそうなメルセデスベンツ。今後も目が離せない。


CLAクラスについての不満な点

  • 不満点は少し足回りに荒さが残っていることだ。
    悪くないんだけど、なんか惜しい。。。

CLAクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    所詮FFのメルセデス。。と少し小馬鹿にしていたが、いい意味で裏切られた。
    これは年次改良を重ねれば重ねるほど面白い車になりそうだ。
  • 運転後の感想について
  • FFだろうがFRだろうが作りに一貫性がある感じがメルセデスらしく、これからもこの良さを大切にしていってほしい。

CLAクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    CLAクラス
    2013-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの CLAクラス の試乗レポート・評価

  • エントリークラスなのにソレ以上
    でんでんさんの投稿

  • 走りを堪能できる
    ふくさんの投稿

  • スタイルの美しい車
    くびとばさんの投稿

  • 美しいエクステリアのクーペ
    tanuzouさんの投稿

  • クーペスタイル
    Eくらすさんの投稿

  • スタイル重視
    こすげーさんの投稿

  • CではなくA
    michihiro888さんの投稿

  • スポーティで若々しいセダン
    クロノノモモさんの投稿

  • マイルドヤンキー御用達
    米麹さんの投稿

  • 程よいサイズ感
    ばんくんさんの投稿

  • ミニCLSにはなりきれていない?!
    かぜさんの投稿

  • メルセデスのミドルセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 個性的な4ドアクーペ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • メルセデスのFFベース
    METAFIVEさんの投稿

  • オシャレ
    ノンピさんの投稿

  • Aクラスベースのスポーツ4ドアクーペ
    MT魂さんの投稿

  • 小さいCLS
    自動車研究員さんの投稿

  • FFスタイリッシュ系セダン
    パン君さんの投稿

  • ミニCLSクラス
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • なんだか半端な印象の車
    ぽんぽんさんの投稿

  • 新しいベンツは受け入れられるか?
    kazuさんの投稿

  • 見た目は抜群
    aduma112さんの投稿

  • 4ドアはおまけ、2ドアクーペの価値観
    直列6気筒NAさんの投稿

  • コンパクトスポーツセダン
    MT魂さんの投稿

  • 手頃なサイズの4ドアクーペ
    みくさんの投稿

  • メルセデス入門編 
    FOCUSさんの投稿

  • コンパクトながら所有欲を満たせる輸入車
    umekichiさんの投稿

  • スタイリッシュな4ドアコンパクトクーペ
    クルマニアさんの投稿

  • Cクラスよりもスポーティー
    カーマンさんの投稿

  • スポーティな外観が素敵、走りはイマイチ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • スタイリッシュコンパクトセダン!
    DELAYASさんの投稿

  • オシャレ番長
    viva_georgeさんの投稿

  • オシャレ
    らんちあさんの投稿

  • 小さくてもメルセデスベンツ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 日本のユーザーがターゲット??
    ファ爺さんの投稿

  • メルセデスのFFセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 最善と無の間にある車
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 手が届くのにカッコいいメルセデス
    kosuke1261さんの投稿

  • Cクラスへの誘い
    Red lightさんの投稿

  • Aクラスのお尻が無くなっちゃった
    momongaさんの投稿

  • ダイムラークライスラーの残党
    ニヨピさんの投稿

  • ベンツのお買い得高級車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • エモーショナルなスポーティーセダン
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • rererereo11 さん

      検定ベストスコア: 74 点

      ランキング: 116位

  • とにかくクルマが好き。 今は様々なクルマを試乗し、楽しんでいる。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:10代
     性別:男性
     職業:学生
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)