tanuzouさんのeKワゴン の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-09-05 12:29:54.0

  • 三菱
    eKワゴン
    2013-06-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • ミニカトッポの末裔

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.0

eKワゴンについてのオススメポイント

  • 全グレードに先進安全装備を搭載
    全グレードに衝突軽減ブレーキと踏み違い防止アシスト機能を装備しています。
    エントリーグレードがワゴンRやムーブより3万円程度高く設定されていますが、最低グレードが売れ筋になりがちな軽自動車としては全グレードで標準装備というのはアドバンテージです。

    ミニカトッポの末裔であること
    かつての軽自動車スタイルから、ハイトワゴンと呼ばれるこの形状のクルマの元祖は1993年登場のワゴンRと言われますが、さらにその源流は1990年に登場したミニカのハイルーフバージョンとして登場したミニカトッポが本当のオリジナルとなります。オリジナリティを持っているということは、クルマとしては大切なことです。

eKワゴンについての不満な点

  • 未だにオーディオレス仕様となっていること。
    他社に横並びのオーディオレスですが、新型エクリプスなどでは、センターディスプレイ標準装備でスマホのミラーリング(スマホ画面表示)の機能を持っており、それをマイナーチェンジしているのですから、他社との差別化のためにも取り入れてほしいことろでした。

    燃費不正の対象車
    このクルマの燃費性能のカタログ値が不正に表記されて実際の燃費よりも良く偽装されていました。
    そのようなインチキ表示や数々のリコール隠しなどのユーザに対する裏切り行為を繰り返すメーカーであるため、中古価格も他社の軽自動車よりも大幅に安くなることは知っておいたほうが良いでしょう。

eKワゴンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • セカンドカーの買い替えのために試乗しました。
    一番気になるのは、10年前のMRワゴン(ターボなし)と比べて、さらにパワーダウンしているような印象を受けたこと。体感的なパワーで並べると三菱<ダイハツ<ホンダ<スズキで、一番三菱がパワー感が薄い印象です。
    EKスペースのように不必要に高くないため、カープでのロールもほどほどですし、シティカーとして利用するならアリかもしれませんが、他社より大幅に安くないと、下取り価格も安いので買う価値は無いですね。

eKワゴン関連ページ

  • 三菱
    eKワゴン
    2013-06-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの eKワゴン の試乗レポート・評価

  • 片付け上手な車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 優しい顔
    gogo3さんの投稿

  • レベル高いベーシック
    とっきんさんの投稿

  • 飽きない軽
    Eくらすさんの投稿

  • 内装がいい
    syoさんの投稿

  • 9インチ
    ふくさんの投稿

  • 結構売れるかも?!
    reireiさんの投稿

  • 結構いい感じの軽自動車
    ファーウェイさんの投稿

  • 優しいデザインのベーシック軽自動車
    Black Rainさんの投稿

  • 凡庸で無難な1台
    近鉄かとさんの投稿

  • 大きめのヘッドライト
    城西さんの投稿

  • 安い
    nori_vvさんの投稿

  • ベーシックでもいい車
    くびとばさんの投稿

  • 良いとこ取り
    Gravetrippin' さんの投稿

  • フロントマスク
    旭日旗さんの投稿

  • MITSUBISHIベーシック!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 目力
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 三菱のベーシック軽
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ベーシック軽
    日本人で良かったさんの投稿

  • 三菱のベーシック
    細橋龍宏さんの投稿

  • ベーシック
    パン君さんの投稿

  • 初めて車に乗る人に優しい
    aduma112さんの投稿

  • 三菱でないとダメな人向け
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • トールワゴンクラストップの高燃費
    まいまいさんの投稿

  • 三菱のウツクシeK〜
    Zero Fighterさんの投稿

  • 外観で買うのならいい軽
    muchachoさんの投稿

  • まだまだな仕上がり
    AI300さんの投稿

  • ご近所専用車
    Takahiro Ogawaさんの投稿

  • もうひと捻りほしい
    アウピー乗りさんの投稿

  • 運転の苦手な女性向けの車
    ファ爺さんの投稿

  • 3強に挑む合弁モデル三菱バージョン
    kazuさんの投稿

  • 質感高し!
    FOCUSさんの投稿

  • ミツビシらしいしっかりした車
    new-mauさんの投稿

  • ウツクシek
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ライバルをよく研究している
    クルマニアさんの投稿

  • 普通の軽ワゴン…
    たかさんの投稿

  • 先代から失ったものは大きい
    tttt12さんの投稿

  • 女性の視点で考えた軽
    自動車研究員さんの投稿

  • 可愛い優等生
    みくさんの投稿

  • トールルーフ、ハイクオリティ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 29km/lの上質軽ワゴン
    momongaさんの投稿

  • 綺麗系はコンセプト(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 研究しつくしただけの事はある
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 超低燃費
    sam1989さんの投稿

  • 見た目はイイ軽
    ソーイチローさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)