tanuzouさんのムーヴキャンバス の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-08-26 20:59:43.0

  • ダイハツ
    ムーヴキャンバス
    2016-09-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • あのクルマに似ています。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.0

ムーヴキャンバスについてのオススメポイント

  • 車高と車幅のバランスが良いこと
    タントやウエイクのように天井が異様に高くて、幅は軽自動車の1.48mという車幅制限に縛られているためにかえって車幅が狭いのが強調されてアンバランスで視覚的に実際よりも巾が狭く感じることも無く、適度な天井高は窮屈間もなく、視覚的な安定感もあり、軽のワンボックスタイプとして適切な車高です。

    ワーゲンバスのイメージを現代風にアレンジ
    タイトルのあのクルマとは、ワーゲンバスのことですが、単なるコピーではなく、現代風にアレンジしてイメージだけをうまく取り込みました。可愛らしすぎない微妙なセンスで男性でも乗れる、なかなか上手いエクステリアデザインですね。

    十分な室内スペース
    大人4人が窮屈さを感じることなく乗れる適度な空間とそれなりの荷室スペースがあり、後席は大きくスライドするため、荷物優先や客室優先などを段階的に微調整も可能です。

ムーヴキャンバスについての不満な点

  • 非力なノーマルエンジン
    見た目はタントよりは軽そうに見えるものの、ほぼ同じの920kg重めの車重は2名乗車で数%程度の緩い登坂でも普通の1.2~1.3Lのコンパクトカー並に加速するにはほぼ全開にすることを強いられます。

    残念そうな実燃費
    試乗で12.7km/lを示しており、カタログ燃費の28.6km/lの半分以下という残念な結果でした。坂も少なくて、ゴーストップの少ない5km程度の距離で発進時に加速しないので踏み込んだとはいえ惨憺たる結果でした。
    実燃費はプリウスやアクアはもちろんのこと、コンパクトカークラスのほうが優秀そうです。

    長距離走行にはオススメできないこと
    軽自動車であり、ブレーキ性能、動力性能、安全性は街乗りを前提に設計されているように見受けられます。
    室内空間が十分だからといって、長距離走行にはオススメできません。

ムーヴキャンバスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ハンドリングに関しては、軽全般にそうですが、かなり切り始めが曖昧で微調整が出来ない感じで、ダルくて運転が楽しくありません。またブレーキ性能も最低限で、制動力も街乗りでの低速走行を前提にしているように感じました。ウチの10年前のMRワゴンと比べても制動性能には進化を感じません。

    エンジンもトルクが不足し、アクセル全開で高回転になっても気になる騒音が低めなのは良いのですが、カローラに採用されているような先進的なCVTとは違い、昔ながらのエンジンだけが高回転になりCVTのスリップ感が大きくて、気持ちだけが先に前に進む感じで、100kg以上軽い上にモーターアシストもあるワゴンRより明らかに非力な感じです。クルマの性格からするとそれで良いのかもしれませんが、走りに関しては全体的にワゴンRのほうが少しマシですね。

    また、コーナーリングでも車高が低い分ウエイクよりはマシでしたが、意外にロールも大きくスポーティな走りを楽しめるクルマとは程遠い感じでした。

    今回は、MRワゴンの代替え候補車としての試乗でしたが、10年前のMRワゴンよりも非力で、明らかにはパワー不足を感じて、見た目は悪くありませんが、候補にするには、かなり微妙なクルマでした。せめてターボの設定がほしいところですね。

ムーヴキャンバス関連ページ

  • ダイハツ
    ムーヴキャンバス
    2016-09-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ムーヴキャンバス の試乗レポート・評価

  • “デザイン” コレに限る!
    viva_georgeさんの投稿

  • ストライプス
    城西さんの投稿

  • 絶妙な位置
    ファーウェイさんの投稿

  • 背が低めのスライドドアワゴン
    Super Deluxeさんの投稿

  • 趣味性高し
    でんでんさんの投稿

  • レトロと私
    平成ジローさんの投稿

  • ファインミント
    syoさんの投稿

  • 女性専用バス風
    NORTH さんの投稿

  • カラーリング
    nori_vvさんの投稿

  • これなら欲しい!
    くびとばさんの投稿

  • 結構いいと思う
    reireiさんの投稿

  • 安定感のある走り
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スライドドアのMOVE
    TAKさんの投稿

  • かわいいデザイン
    こうさるさんの投稿

  • 自分色に染めるキャンパス
    Take on meさんの投稿

  • コンセプトの勝利
    旭日旗さんの投稿

  • 一番背の低いスライドドア軽
    znさんの投稿

  • ふんわり可愛いスペース軽
    かぜさんの投稿

  • これはいい!
    nagaさんの投稿

  • お洒落な軽自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • 可愛く使い易い軽自動車
    METAFIVEさんの投稿

  • ワーゲンバスへのリスペクト
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 必殺『いかず後家車』
    日本人で良かったさんの投稿

  • ワーゲンバスが帰ってきた!
    michihiro888さんの投稿

  • ダイハツ工業 オープンキャンパス カー
    遠藤友信さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)