reireiさんのグレイス の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-08-04 01:17:59.0

  • ホンダ
    グレイス
    2014-12-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 5ナンバーセダンとしてまとも

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.0

グレイスについてのオススメポイント

  • グレイスはフィットのセダン版的な立ち位置。しかし実際乗ってみると、ちゃんとセダンとして真っ当な車であることがわかる。というか走ってみるとあまりフィットと似ていない。
    グレイスはフィットと違ってセダンボディ。その差は走りにあって、グレイスはセダンらしい安定感がある。フィットも街中をクイクイと向きを変えながら軽快に走るが、グレイスはもっとどっしり地に足つけて走る感じだ。これは単にボディ形状の差だけではなく、重心の低さとか、ボディ形状に適した足回りのセッティング、剛性、前後重量バランスなど、多くのものが異なるからだろう。乗り比べれば、殊走りにおいては、グレイスの方が物理的に優れていることがわかる。フィットの軽快なステップもいいけども、やっぱりセダンの安定感ある走りはいいものだ。
    パワーユニットはフィットと同じ1.5リッター+モーター。1190㎏しかないボディには十分なパワーだし、静かでトルクもあって扱いやすい。安心、安定のパワーユニットだ。
    こうやって比べてみると、セダンというのは本当にバランスがいいのだなと思わせられる。
    グレイスはセダンとしての機能は真っ当で、走りも良かった。しかし問題は、そもそもこういうセダンの引きが弱いこと。マイチェンで少し若返ったけれど、いい車だとわかっていても、多くの人はフィットの方を選んでしまうのだろう。小さめの車だとなおさら。室内は広く使い勝手が良く機能的でなければならない。ユーザーの心の中では、走りのプライオリティって実はそんなに高くない。古臭いセダンボディでは見た目の訴求力も乏しい。というわけで、グレイスは車自体はいいけれど、それが売り上げに比例しにくいポジションの車な気がした。

グレイスについての不満な点

  • 人を惹きつける強い魅力がない。5ナンバーセダンってだけで食いつきが悪いんだから、もっともっと人を惹きつけるデザインを採用するとか、何か目玉が欲しいところ。形状にハンデがある上にこの車のデザインでは、街中で埋もれてしまう。

グレイスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 走りの面においてはフィットよりも安定感、落ち着きがあって良かった。しかし、じゃあフィットを差し置いてグレイスを選ぶか?と言ったら、自分もきっとフィットを選んでしまうんじゃないかなと思う。
    その一番の理由は使い勝手の良さ。グレイスの方が走りの性能が上だとしても、自分がこのサイズの車に求めるものはそこではなくて、小さくても十分な室内空間と多彩なユーテイリティがあることだからだ。「小さいなりに広い」じゃなくて、「小さくてもやたら広い」が大事。これ1台でいろいろまかなえる可能性があってほしいと願うからだろう。こういう考えの人は自分だけじゃないはず。
    現状グレイスは、ハッチバックじゃなくて5ナンバーセダンが欲しいという人向けのニッチなモデルに留まるのかもしれない。

グレイス関連ページ

  • ホンダ
    グレイス
    2014-12-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの グレイス の試乗レポート・評価

  • お手頃なセダン
    Eくらすさんの投稿

  • ちょうどいいセダン
    トオルさんの投稿

  • スポーティなフォルム
    こうさるさんの投稿

  • カローラ買いたくないおっさん最後の砦。
    さろらく。さんの投稿

  • 小型セダンハイブリ
    旭日旗さんの投稿

  • コンパクトセダンのハイブリッド
    Take on meさんの投稿

  • 貴重なコンパクトセダンハイブリット
    B2-UNITさんの投稿

  • 青コーナーからグレイスの登場です!
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 良く出来たハイブリッド
    METAFIVEさんの投稿

  • 使いやすいボディサイズ
    gogo3さんの投稿

  • 静かに、心の目で見て下さい
    日本人で良かったさんの投稿

  • ホンダのジャストサイズセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • シビックハイブリッドの代わり?
    クロノノモモさんの投稿

  • 必要十分の高級感
    ソーイチローさんの投稿

  • 新生5ナンバーセダン
    znさんの投稿

  • コスパ優れているがデザインが昭和
    パン君さんの投稿

  • スタイリッシュなコンパクトセダン
    TAKさんの投稿

  • 真面目なハイブリッドコンパクトセダン
    MT魂さんの投稿

  • 質感アップしたフィットセダン
    まいまいさんの投稿

  • 平凡なセダン
    aduma112さんの投稿

  • プリウスよりグレイス
    xankazさんの投稿

  • とても良い4枚ドアセダン
    ひーさんの投稿

  • 小型セダンの新価値
    あくびさんの投稿

  • Amazing Grace
    Blazeさんの投稿

  • 流麗ですね。
    アウピー乗りさんの投稿

  • 結果オーライ⁉︎マグレっす(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 5ナンバーハイブリッドセダンの代名詞か
    Zero Fighterさんの投稿

  • 現代版フィットアリアハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • なかなか良くできてます。
    みくさんの投稿

  • 矛盾
    new-mauさんの投稿

  • ホンダのハイブリッド5ナンバーセダン
    kazuさんの投稿

  • スタイリッシュなコンパクトセダン
    9879yottuさんの投稿

  • あえて買う意味を見出せない
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • フィットセダン
    AI300さんの投稿

  • セダンの基準にしたい1台
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 5ナンバーハイブリッドセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • コンパクトセダン
    ファ爺さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 37位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)