tanuzouさんの500C の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-08-02 13:01:23.0

  • フィアット
    500C
    2009-09-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • オープントップの500

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    4.0

500Cについてのオススメポイント

  • 気軽に楽しめるオープントップ
    カブリオレといいうと安全面や剛性面で気になるところを、両側のピラーは全て残してキャンバストップを背面まで開口させて大きな開放感と剛性や安全性を両立させています。

    安全性のあるフィアット500
    旧車のフィアット500は、現在の安全基準で考えたらほぼ安全性はゼロに近いクルマですが、現代のフィアット500は現代の最低限の安全性を確保しており、フィアット500のオリジナルの雰囲気を気軽に味わえます。

    持っているだけで楽しく走って楽しいクルマ
    クルマとしても2シーターと割り切れば、乗り心地もコンパクトなクルマとしては悪くありませんし、単なる実用車ではない所有しているだけで楽しいクルマですが、運転していても楽しめるクルマに仕上がっています。

    エンジンまでらしさを演出
    0.9Lのツインを選ぶとドコドコという音と振動もあり、オリジナルの500が2気筒であったこともあり、見た目と雰囲気が同期していて良い感じです。

500Cについての不満な点

  • 安全性は最低限
    全長およそ3.5mの軽自動車と大差ない欧州Aセグメントカテゴリーのクルマで、2017年度のEURONCAP安全テストで3つ星となっています。ただしテスト車は865kgのベースグレードのため、1050kgと200kg近く重い500Cの場合は、重量増加によりテスト結果は悪くなることも推測されるので、安全性には過度の期待はしない方がよいです。

    後部座席は補助シート
    クルマの性格としては不満はありませんが、後部座席に大人が乗るのは短時間でも相当に窮屈です。
    基本的に2名だけで乗るクルマです。

500Cを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 0.9Lのツインターボに乗りました。
    ドコドコといかにも二気筒らしいフィーリングで、バイブレーションもノイズも踏み込ほどに高まっていきます。欧州車の常でハンドリングはよく気持ちよくカーブを曲がってくれますし、2.3mとホイールベースはみじかめでもピッチングを繰り返すような不快なことも無く、良好な乗り心地を得ています。
    クラッチレスMTのデュアロジックも、プジョーで類似したシステムに慣れた私にはとても楽しいシステムで、かつ500Cによくマッチした変速システムだと感じました。この変速システムをうまく使いこなすのもまた500Cの楽しみのひとつでしょう。
    オープンにすると一般道では多少風の巻き込みはありますが、十分な開放感が味わえました。
    4人きちんと乗れるとか、荷物がしっかり積めるといったことを求めて買う車ではありませんが、ここまで個性的で魅力的ならそんなことは無視しても良いと感じさせてくれます。
    やはり500(チンクエチェント)は伝説とも言える古いクルマの雰囲気を最新の安全快適装備とともに味わえる貴重なクルマでした。
    少々高いですが、個人的にも余裕があれば欲しい一台です。

500C関連ページ

  • フィアット
    500C
    2009-09-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 500C の試乗レポート・評価

  • おしゃれなコンパクト
    ファーウェイさんの投稿

  • ソフトトップの畳み方がキレイ
    nori_vvさんの投稿

  • 面白いセカンドカー
    gogo3さんの投稿

  • 無限ルーフスタイル
    せんごくさんの投稿

  • お洒落すぎる
    lex50さんの投稿

  • 超お洒落なコンパクト
    今日の空さんの投稿

  • 愛せるクルマ
    B2-UNITさんの投稿

  • 開放的で陽気な気分になれる車
    クロノノモモさんの投稿

  • チンクなシー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 普段の足に、気持ちよさが溢れます
    さくらもちさんの投稿

  • パッションで買う車
    mascoさんの投稿

  • 超オシャレ
    細橋龍宏さんの投稿

  • これぞシンウチ
    パン君さんの投稿

  • おしゃれなイタリア車
    aduma112さんの投稿

  • 無くてはならないキャンパストップ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 日常をさらに楽しくするミニカー
    muchachoさんの投稿

  • 気持ちいいイタリアン国民車
    自動車研究員さんの投稿

  • カブリオレならベース車が気持ちいい
    momongaさんの投稿

  • 解放感倍増!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 少しラグジュアリーなイタリア人の足
    ファ爺さんの投稿

  • お洒落な女子に乗ってほしい
    みくさんの投稿

  • ソフトトップいいかも!
    kazuさんの投稿

  • イタリアの小さな宝石箱
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • FIAT 屋根取り放題カブリオレ‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • ココロもカラダも楽しい
    きもぴさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)