nagaさんのジムニーシエラ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-08-01 14:46:01.0

  • スズキ
    ジムニーシエラ
    2018-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • naga

  • こういうのが欲しかった

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.3

ジムニーシエラについてのオススメポイント

  • 20年ぶりにフルモデルチェンジしたシエラに乗ってきました。相当評判が良いみたいで、私の前後にも試乗希望者が何人かいました。
    とにかく見た目が好きですね。シンプルにオフロードカーって感じがいいです。レトロ感もあって、ジープとかゲレンデとか、ああいう本格派オフローダーの要素を盛り込んでて、素直にカッコいいと思いました。フェンダーの張り出しがある分、軽のジムニーよりデザインバランスもいいです。
    ドアを開けて乗った時の雰囲気もオフロード色満載で気に入りました。作りはシンプルだけど、無骨で強そう。副変速機のギアがあったり、助手席のハンドルがあったり、四角四面の空間や立ってるピラー、平面なガラス、どれも雰囲気あって最高です。
    乗ってみると、意外にも静かで驚きました。オフロードカーだからもっと騒がしく、下で機械的な音もするのかな?なんて勝手に思ってましたが、全然そんなことありません。静粛性や乗り心地も普通車と同等レベルです。車高が高いくらいしか違いがありません。ラダーフレーム車特有のワンテンポ遅れる揺れとかもほとんどなく、オンロードではまったく普通に快適に走れます。
    パワーも普通ですかね。特段パワフルな印象はありませんが、不足ってわけでもないです。普通車のエンジンと同様、滑らかに回転していくタイプですごくノーマルです。オフロードカーだからもっとトルクフルなエンジンを想像していたのですが、どうなんでしょう?オフロードだと力を発揮するエンジンなんでしょうか。
    ハンドルを左右に動かすと、ちょっとだけ遅れてボディが左右に動きます。遊びがそこそこあって、鷹揚な感じがあります。
    でも乗って感じる特別感が大きいですね。本格オフローダーだということが、精神的に余裕を与えてくれます。見た目だけのSUVとは違う、本当の本物に乗ってるという満足感。これに満たされているから、焦りもないし、大きく広い心で運転できます。上から見下ろす見晴らしの良さもプラスです。
    私もジムニー&シエラにハマりそうです!

ジムニーシエラについての不満な点

  • 唯一無二のポジションなので今でも問題ないのでしょうが、もし他車でこういう車があったら?と想定すると、もっと洗練させられる点は色々あるようには思います。内装の質感、デザインを向上させたり、後部座席の居住性を考えたグレードを作ったり、エンジンももっとトルクフルなタイプを用意したりと、色々余地はあると思いました。

ジムニーシエラを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ジムニーに比べて生産台数が少ないのもあり、納車待ちはジムニー以上で、はっきりわからないと言われました。それほど人気なんですね。
    この車がここまで人気になったのには色々な理由が考えられますが、四角くわかりやすい外観デザインがまず1つ、ネットで噂のジムニーの悪路走破能力が1つ、そして一番大きかったのはタイミングではないかと思っています。
    都会派SUVがブームではあるけれど、見た目だけで悪路走破性は車高が上がった分だけという車ばかりです。そのなんちゃって感がカッコ悪いと思い始めてきたのでは??と推測しています。ジムニーほどの悪路走破性が必要かどうかではなく、「見た目だけで中身がない」ものに対するダサいと思う心理が、SUV界にも芽生え始めてきたのではないかなと思います。そんなタイミングで出てきたものだから、なおさらみんな食いついたんじゃないでしょうか。私もその一人でして、やっぱり普通のSUVとは違う空気を持ってる車だなと感じましたし、買うならこういう車がいいなとまで思いました。

ジムニーシエラ関連ページ

  • スズキ
    ジムニーシエラ
    2018-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ジムニーシエラ の試乗レポート・評価

  • スズキの最終兵器
    平成ジローさんの投稿

  • 高級SUV
    syoさんの投稿

  • 孤高の侍
    B2-UNITさんの投稿

  • 間違いなくスズキの世界戦略車
    両手にカピバラさんの投稿

  • フェンダー
    ふくさんの投稿

  • サムライ魂
    すみれちゃんさんの投稿

  • 海外でも人気モノ
    パン君さんの投稿

  • さらにワイルドな小型車版ジムニー
    tanuzouさんの投稿

  • 普通車版ジムニーだが・・・
    TAKさんの投稿

  • 復刻JA22ジムニー
    せんごくさんの投稿

  • 過酷な場所に行かれる方にお勧め
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ジムニーで物足りない人にはこちら!
    michihiro888さんの投稿

  • 究極のオフローダー
    znさんの投稿

  • ジムニーの兄貴分
    reireiさんの投稿

  • とうとう街乗りでも及第点が取れました
    さくらもちさんの投稿

  • 使い勝手の良いオフローダー
    クロノノモモさんの投稿

  • ジムニー、普通車になる。
    トオルさんの投稿

  • ワイドトレッドの威力
    Take on meさんの投稿

  • シエラが先でジムニーが後
    旭日旗さんの投稿

  • 本格オフロード車
    B2-UNITさんの投稿

  • 生活四駆
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 少しだけ一般向け
    METAFIVEさんの投稿

  • ワイドトレッドで劇的に安定
    日本人で良かったさんの投稿

  • ハイパワージムニー
    aduma112さんの投稿

  • 1300ccのジムニー
    まいまいさんの投稿

  • スズキジムニーボアアップ版
    Zero Fighterさんの投稿

  • 玄人向け小型自動車枠クロカン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ジムニー兄貴
    パン君さんの投稿

  • ジムニーワイド
    AI300さんの投稿

  • コンパクトジムニー
    自動車研究員さんの投稿

  • 排気量UP。軽じゃないジムニー
    kazuさんの投稿

  • コンパクトオフローダー
    ファ爺さんの投稿

  • メーカーチューンボアupジムニー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ちょっと大きなジムニー
    みくさんの投稿

  • 税制メリットのないジムニー
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • シエラ For You ♪
    遠藤友信さんの投稿

  • 軽には無い余裕と軽ベースの限界
    momongaさんの投稿

  • 乗り心地の良くなった(軽)ジムニー
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • naga さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 35位

  • 投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)