tanuzouさんのカローラスポーツ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-07-27 12:55:23.0

  • トヨタ
    カローラスポーツ
    2018-06-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • つながるクルマになりきれていないクルマ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.7

カローラスポーツについてのオススメポイント

  • 走りをきちんとさせたこと
    ハッチバックは存在しませんでしたが、セダンやワゴンの現行型ではついにBセグメントのヴィッツベースとなり、先々代まではCセグメント車であったのに、欧州のBセグメント車のライバルにも走りでは後塵を拝していました。
    新型ではTNGAのシャシーを使用して走りを格段にUPさせており、走りがVWゴルフなどとも比較できるレベルになりました。

    必要十分なエンジン
    ガソリン車にはオーリスやCH-Rで実績のある1.2Lダウンサイジングターボエンジンを搭載しています。
    このエンジンは116psを5200回転で発生し1500~4000回転で18.9kgのトルクを発生するエンジンです。競合するフォルクスワーゲン ゴルフの1.2Lと同等のスペックで必要にして十分なエンジン性能を確保しています。

    スッキリとしたエクステリア
    トヨタのキーンルックと呼ばれる最近のデザインの流れに合わせたもので、なかなかにカッコよく万人受けしそうなエクステリアデザインです。

カローラスポーツについての不満な点

  • 高めの価格設定
    オーリスのときもそうでしたが、1.2Lのダウンサイジングターボの価格設定が高かったのをそのまま踏襲するような価格設定です。ところが欧州車では1.2Lのダウンサイジングターボはこのクラスの標準的なエンジンとなります。トップグレードでオプションのナビを装着すると320万程度の総額とのことで、これではVWゴルフやプジョー308とまともに価格競合してしまいます。 

    相変わらずオーディオレスであること
    アクセラ以外のCセグメントのハッチバックは、シビック、インプレッサと同じようにカローラスポーツもオーディオレスです。
    ナビがオプションかつ、見た目を考えると高価な9インチナビを買わざるおえないので、輸入車並みの総額になってしまう大きな要因がそこには存在しています。
    VWゴルフに至っては、センター液晶ディスプレイの標準装備のみならず、carplayなどによりスマホのナビすら標準で使用可能、プジョー308もセンター液晶ディスプレイを標準装備しており、carplay未対応であるものの、ナビをスマホで割り切れば、ナビを買わなくとも見た目がカッコ悪いという重大な問題点が標準装備状態でも欧州車にはありません。

    このカローラはつながるクルマを売りにしているなら、マツダアクセラのようにセンターディスプレイ標準装備に留まらず、センターディスプレイで何らかのインターネットブラウザぐらいは標準装備して欲しいところでした。 

    つながるクルマなのにオーディオレスとはなんともチグハグな仕様と感じます。

    狭いトランクルーム
    バックドアの形状がデザイン優先でトノボード下で各下のBセグメント車並みの280L程度の空間しかありません。
    VWゴルフやプジョー308のようにとのボード下で400L前後の空間持つのが欧州車では常識なのと比べると残念な点です。

カローラスポーツを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ついにTNGAがカローラシリーズに導入されました。
    その走りの確かさは現行プリウスで気づいて以来、走りの良さは素晴らしいものがあります。
    10速マニュアルとして動作するCVTの違和感も小さめでした。
    このカローラスポーツも、カーブの多い試乗コースであったので確認できましたが、ステアリングも正確だし、ギャップのいなしも良い感じですし、いよいよ競合車のVWゴルフなどに並ぶレベルになってきました。

    こうなることは想像通りでしたが、購入総額の方もVWゴルフ並みでは困ります。
    しかもスマートさに欠けるオーディオレスではとてもつながるクルマとはいえません。

    オーディオレスは止めて、センターディスプレイでインターネットブラウザ画面が出せるようなれば真につながるクルマになり、いよいよVWゴルフを凌駕できるのではないでしょうか。

カローラスポーツ関連ページ

  • トヨタ
    カローラスポーツ
    2018-06-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

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