reireiさんのデイズルークス の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-07-05 14:52:27.0

  • 日産
    デイズルークス
    2014-02-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 日産ミニバン風味を軽で味わう

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    2.7

デイズルークスについてのオススメポイント

  • デイズルークスに試乗。他メーカーもスーパーハイトワゴンは各種出していて、正直使い勝手の面やパワー面ではそこまで大きな差異はない。どこで差別化するかが難しいところ、デイズルークスの特徴は、セレナやエルグランドなどで行われている日産流のミニバンアレンジを、軽で味わえるところにあると感じた。
    まず顔からしてセレナっぽいし、窓が大きく開放的な室内空間も、セレナの論法に近い気がする。もちろん3列ではないけれど、空間の余裕っぷりだとかユーティリティーのレベルは日産ミニバンにも通ずるものがある。
    そしてハイウェイスターとライダーの存在。よりカッコよくカスタムしたタイプだが、これもエルグランドの世界観を模したもの。気軽なサイズでおもっちゃっぽい軽で、こういう世界が味わえるところが、デイズルークスの強みではないかと感じた。
    試乗車はターボだったが、どの回転域でもトルクの厚みがあるし、スムーズ。踏めば応えてくれるし、音振類も上手に抑えられている。ストレスなく走るならターボモデルの方がいいかも。背の割に安定感があり、カーブでも怖さはないが、反面ちょっと足が固いかな?という印象はある。整った路面では快適だが、突如凹凸があったりするとズコンとショックが伝わるし、縦揺れが残る。
    各社魅力的な車を出していて迷うが、デイズルークスもスーパーハイトワゴンとしての基本はすべて押さえている。特に日産流カスタムが好きな人におすすめ。

デイズルークスについての不満な点

  • N-BOXなどと比べると鮮度という点で落ちるかも。特に室内はちょっと古めかしい印象を受ける。
    カスタムで~とかいう論法そのものが、そろそろ飽きられてくる頃かと。

デイズルークスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 最近の軽はどれも良く出来ているなあと感心。反面、差別化が難しいんだろうなとも感じた。デイズルークスはカスタム性の面で、兄貴分たちの世界を流用することでちょっとだけさ別化をしているように思えた。
    機能性がより重視される軽だが、今後は遊び心やデザイン、コンセプトで差別化していく時代なのかなと感じている。ぜひ登場してもらいたいのが、ボルボのような北欧デザインの軽自動車。こういうの出したら結構イケる気がする。

デイズルークス関連ページ

  • 日産
    デイズルークス
    2014-02-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの デイズルークス の試乗レポート・評価

  • 装備も充実
    lex50さんの投稿

  • 日産版ekSPACE
    TAKさんの投稿

  • 日産と三菱の共同開発になった二代目
    トオルさんの投稿

  • 個性派大空間
    カネ太郎さんの投稿

  • カッコいいスーパーハイトワゴン
    nagaさんの投稿

  • 乗り心地よし
    旭日旗さんの投稿

  • 空間のある軽
    Take on meさんの投稿

  • 軽ミニバン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 思っていたより
    9879yottuさんの投稿

  • ルークスの実力
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 標準装備が割と良い
    #61 BRZさんの投稿

  • ベーシックファミリーカー
    METAFIVEさんの投稿

  • カッコいいハイトワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 軽自動車初がてんこ盛り
    日本人で良かったさんの投稿

  • 日産ブランドで出ています。
    tanuzouさんの投稿

  • 実用性抜群
    aduma112さんの投稿

  • 日産&三菱連合が作るスーパーハイトワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 商品企画の責任
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 日産のハイト軽激戦区への挑戦
    Zero Fighterさんの投稿

  • ユーザーの気持ちが分かっていない
    パン君さんの投稿

  • NMKV第2弾
    AI300さんの投稿

  • 中は高くて広々
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 外見は流麗
    アウピー乗りさんの投稿

  • 走りはしっかりしてる!けど…
    kuma_ottoさんの投稿

  • スーパーハイトワゴン界にNMKVが挑む
    kazuさんの投稿

  • 開放的な室内空間だが走りは…
    kuroiwaruiko1JZさんの投稿

  • 出来はいいが新しい提案が欲しい
    tyhk38さんの投稿

  • 数値で表せない快適性
    ソーイチローさんの投稿

  • 夏場の後席はクラス最高の居住性だが
    のぉーぶるさんの投稿

  • 広くなった三菱と日産共同作
    自動車研究員さんの投稿

  • ママのための子育て支援車
    ファ爺さんの投稿

  • 最後発だけによくまとめられたスペース軽
    クルマニアさんの投稿

  • MOMがWOW!
    Blazeさんの投稿

  • 最後発トールワゴンにふさわしい出来栄え
    monomonoさんの投稿

  • 男の子がルックスで選ぶならアリ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • スーパーハイトワゴンのど真ん中
    kurukurumaniaさんの投稿

  • “カッコ”はいい…
    viva_georgeさんの投稿

  • 高品質の軽トールワゴン
    みくさんの投稿

  • ファーストカーになりえる軽自動車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 日産らしい軽トールワゴン
    znさんの投稿

  • “欲しい”が詰まった軽自動車
    uzusio2000さんの投稿

  • ライバル最後発の実力派いかに?
    DELAYASさんの投稿

  • 日産らしさはハイウエイスターで
    momongaさんの投稿

  • インテリアの作り込み、使い勝手は最高
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 室内広々!
    ばんくんさんの投稿

  • ハッピーデイズルックス抜群だKARA♫
    遠藤友信さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 34位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)