さくらもちさんのカムリハイブリッド の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-05-31 21:04:15.0

  • トヨタ
    カムリハイブリッド
    2011-09-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • さくらもち

  • 高級感の過剰演出が嫌いな方へ安心な国産車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    3.7

カムリハイブリッドについてのオススメポイント

  • 試乗は2017年発売の現行Gグレードです。装飾によって高級っぽく見せることが使命のような国産車において、こんなに穏やかなセダンが残されていることが何よりも美点です。アメリカでのライバル車フォードフュージョンHVの新車を、昨年数日間運転しましたが、カムリが売れて当然という差を感じました。一番はブレーキ。フォード車は以前不評だった頃のトヨタHV車のレベル以下。何日乗ってもギクシャク感は出ましたが、カムリはもちろん快適です。排気量はカムリが0.5L大きいですが、その差以上に静かでスムースなカムリがやはり上。旧型カムリとの差も感じました。輸入セダンも500万円そこそこで、未使用車ならほぼ近い価格で買える欧州人気ブランド車もありますが、ブランドバリューにこだわりなく快適に、色々な面で安心して乗れるセダンが良いと考えられれば、魅力十分です。

カムリハイブリッドについての不満な点

  • 不快ではないですが、発生ノイズの処理。エンジン音やロードノイズが下のクラスの車両に近く感じました。うがった見方かもしれませんが、クラウンとの差をつけるためという試乗記があったことを思い出させました。全てにおいて及第点+αという、トヨタの良い車はいつもそうですが、飽きが来そうな気がしました。無駄な加飾は不要ですが、もう少し癖というか個性は欲しいです。例えばシートカラーなど内装にささやかな華やかさを。ボディデザインはアメリカ的で好きです。

カムリハイブリッドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    外から見た印象のアメリカっぽさと、内装の遊びの無さにギャップを感じました。もう少し上質な感じを想像しましたが、ごく普通の乗り味なこと。但し不満というレベルではなく普通の良い車であってそれ以上でもそれ以下でもないという意味です。
  • 運転後の感想について
  • 仕事で人を乗せるには良さそう(ホテルの高級送迎車ではなく、タクシーよりは上質という意味)という思いもあり、検討しました。そのイメージ通りでしたが、それ以上の華が無いのも事実でした。もう少し華の要素があれば、マイカー兼用で良かったのですが、そこには物足りなさが残りました。真面目で良い車という目線ではかなり好印象ですが、このご時世セダンを買うなら、少し高くてもわざわざ選びたくなる理由がもう一つ欲しいです。堅実な個人経営者でプリウスを買う方をよくお見受けしますが、人を乗せることがあるならば、カムリの選択はとても良いと思いました。

カムリハイブリッド関連ページ

  • トヨタ
    カムリハイブリッド
    2011-09-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの カムリハイブリッド の試乗レポート・評価

  • ビッグセダンのハイブリッド
    トオルさんの投稿

  • 高級実用車、個人的にはハイブリッドがネガ
    銀ぎら銀にさりげなくさんの投稿

  • まさにトヨタFFセダン
    reireiさんの投稿

  • これからの自動車のメインストリーム
    知らぬが仏さんの投稿

  • 静かで速いトラディッショナルセダン
    #61 BRZさんの投稿

  • ハイブリットセダン
    B2-UNITさんの投稿

  • 北米専用セダン
    旭日旗さんの投稿

  • 静粛性が高いセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • ダイナミックに生まれ変わりました
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 燃費一辺倒は卒業
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • つまらない優等生
    michihiro888さんの投稿

  • 地味からの脱却
    nagaさんの投稿

  • 地味な存在
    細橋龍宏さんの投稿

  • 完成度抜群のFFセダン
    まいまいさんの投稿

  • 北米で人気のミドルクラスセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 昔の韓国風セダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 国際的セダン
    aduma112さんの投稿

  • 北米のおこぼれ
    パン君さんの投稿

  • 前期を買った者が得をする?
    Ryoujiさんの投稿

  • 価格以上の価値を感じるハイブリッドセダン
    muchachoさんの投稿

  • 正統派ハイブリッドセダン
    znさんの投稿

  • マジメなハイブリッドセダン
    tyhk38さんの投稿

  • ハイブリッドで復権、FFセダンの王道
    直列6気筒NAさんの投稿

  • バランスの良いおすすめセダン
    kazuさんの投稿

  • ゆったり快適
    AI300さんの投稿

  • 大人のハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • バージョンアップしたハイブリッドセダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • グローバルミドルセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 余裕のあるプリウス
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • おちつきのあるハイブリッドセダン
    ファ爺さんの投稿

  • ナイスな立ち位置になった高級ミドルセダン
    クルマニアさんの投稿

  • 新しい高級車
    アウピー乗りさんの投稿

  • プリウス大型版
    Red lightさんの投稿

  • ミドルサイズハイブリッドセダン
    みくさんの投稿

  • アメリカンなハイブリッドカー
    まささまさんの投稿

  • 高級車の風格があります
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 若くなった?乗りやすいHVセダン
    pf01さんの投稿

  • 北緯44度の風 カムリスキーリンクス~♫
    遠藤友信さんの投稿

  • FR小型セダンには無いゆとりがある
    momongaさんの投稿

  • 「ちょうどいい」街乗りセダン
    uzusio2000さんの投稿

  • 正統派ハイブリッドセダン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 静かで、ジェントルな高級入門車
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さくらもち さん

      検定ベストスコア: 86 点

      ランキング: 108位

  • 面白い車で値ごろ感があるとついつい買い替えてしまう、車好きです。アメ車とオープンカーは手放すとまた欲しくなるのが病気かもしれません。というわけで次はオープンカーが欲しいです。けど電気自動車が割り込んでくるかもしれません。

    投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)