Red lightさんの1シリーズ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-02-26 20:31:16.0

  • BMW
    1シリーズ
    2011-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Red light

  • 競合車に追われて・・・

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.7
  • 外観デザイン

    2.4

    インテリア

    2.7

    走りやすさ

    2.7

1シリーズについてのオススメポイント

  • ◯伝統の50:50前後重量配分が生み出す自由自在なハンドリング。
     ドライバーが操作により思い通りに向きを変えられるその様は、小さくてもしっかりBMW。
    ◯低回転からガツンとトルクが発生するターボエンジン。
     116iでも街乗りなら十分「速い」。精密に回っている感じがするフィーリングや音も◯。
    ◯FRコンパクトと言う予備知識から想像するより広い室内空間。
    ◯レスポンスがいいナビ。コマンダーを回すとすぐに反応する。

1シリーズについての不満な点

  • ☓オートマの動作が変。
     アクセルを抜くと必ずギクシャク。他社のデュアルクラッチトランスミッションに対抗してダイレクト感と燃費を稼ぐためにロックアップ領域を広げすぎていると勝手に予想。せっかくのトルコンATなのにその良さが生かされていない。「駆け抜ける喜び」らしくない。
    ☓期待ほど高回転で伸びないエンジン。
     これは半分長所なのだが、低回転であまりにトルクフルだから高回転でのパワーの伸びを思わず期待しちゃう。が、少なくとも116iは4000回転以上回しても何も良いことがない。メルセデスなら「これでもいいや」だが・・・生まれた家が悪かったか?
    ☓プレミアム感にかけるインテリア。
     シルバー色のパネルも「ただの塗装でございます!!」と正々堂々宣言している感じで安っぽい。装備が充実しているだけに残念。
    ☓ボラみたいな顔
     これは・・・好みの問題かもしれないが・・・ヘッドライトが・・・かっこ悪くないですか?

1シリーズを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ヒラヒラとワインディングを駆け抜けるには悪くない選択だが、ちょっと毎日付き合うには疲れる。特にATのギクシャク感はドライバーの疲労を蓄積させる。最近はデュアルクラッチトランスミッションでももっと滑らかに走れる。早急な改善が必要だろう。

1シリーズ関連ページ

  • BMW
    1シリーズ
    2011-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 1シリーズ の試乗レポート・評価

  • BMWらしい走りっぷり
    ふくさんの投稿

  • 熟成された走りのジャーマンハッチ
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 主役級の存在感
    とっきんさんの投稿

  • モデル末期ですが傑作
    B2-UNITさんの投稿

  • 最後のFR 1シリーズ
    増殖さんの投稿

  • 質感アップが感じられる車
    くびとばさんの投稿

  • Cセグメント貴重なFR
    Technodelicさんの投稿

  • 小さくてもしっかりBMW
    Eくらすさんの投稿

  • 最後のFR実用コンパクト?
    znさんの投稿

  • 凝縮感たっぷり
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • BMWらしさが出てきました
    ファーウェイさんの投稿

  • スポーティハッチバック
    トオルさんの投稿

  • 軽快なスポーツハッチバック
    takeZ28さんの投稿

  • FRスポーツ
    NORTH さんの投稿

  • Cセグの個性派
    ミサイルウーマンさんの投稿

  • 1シリーズのできる事
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • プレミアム・スモール・ハッチバック
    Zero Fighterさんの投稿

  • 小さくてもBMW
    yuiko mikamiさんの投稿

  • FRの魅力
    nagaさんの投稿

  • コンパクト&パワフル
    こうさるさんの投稿

  • 私の愛車よ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 入門車最上
    日本人で良かったさんの投稿

  • コンパクトFR
    クロノノモモさんの投稿

  • 最後のコンパクトハッチFR?
    METAFIVEさんの投稿

  • 最後のFRコンパクト
    tanuzouさんの投稿

  • スポーツに特化したハッチバック
    NAIさんの投稿

  • コンパクトFRの醍醐味
    岩元泉さんの投稿

  • 街乗りから峠まで
    S-Racingさんの投稿

  • 3気筒でも立派にBMW
    N55B30Aさんの投稿

  • 走る歓びを極めたホットハッチ
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • プレミアムコンパクト
    まる子さんの投稿

  • FRコンパクトの強み
    まいまいさんの投稿

  • MCでより魅力アップ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 立派な高級車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • 貴重な存在
    パン君さんの投稿

  • スポーティなコンパクトプレミアム
    自動車研究員さんの投稿

  • やっぱりこれだね!
    アウピー乗りさんの投稿

  • FRコンパクトの良さを再認識
    kazuさんの投稿

  • アピール上手
    muchachoさんの投稿

  • コンパクトFR
    aduma112さんの投稿

  • 楽しいクルマ、ただし前席限定
    のぉーぶるさんの投稿

  • BMW渾身のFRコンパクトハッチ!
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • グラマーで軽快なホットハッチ!
    シミーさんの投稿

  • この車で、FR車を感じて欲しい
    直列6気筒NAさんの投稿

  • やっぱりBMW
    きもぴさんの投稿

  • 貴重なFRハッチバック
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • BMWにこだわるならお勧め
    クルマニアさんの投稿

  • ドイツのカローラ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • BMW位置知り済み(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 運転しやすくなったBMW1シリーズ
    noripassionさんの投稿

  • BMWのコンパクトカー
    あくびさんの投稿

  • 希少なコンパクトFR
    ファ爺さんの投稿

  • さすがFR、だけど狭い
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • ザ・ホットハッチ
    chicof31tさんの投稿

  • コンパクトFR
    みくさんの投稿

  • 素のBMWはこれか?
    うにさんの投稿

  • クラシカルな雰囲気と走りを楽しめる
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 小さくても、しっかりBMW
    ばんくんさんの投稿

  • コスパ抜群 エンジン屋さん渾身の1台
    ニヨピさんの投稿

  • 欧州硬派!FRエントリーの存在感!
    momongaさんの投稿

  • ハンドリングに優れたファミリーカー
    セアト 福岡さんの投稿

  • こだわりの体現
    YUJINさんの投稿

  • BMWブランド好きかドライビングマニアに
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 後輪駆動こそクルマ
    SUMIKAZUさんの投稿

  • FRの醍醐味が誰でも体感できるクルマ
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Red light さん

      検定ベストスコア: 91 点

      ランキング: 43位

  • でも結局、今までの愛車は全て、お尻の見た目で選んでます。

    投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)