reireiさんのセレナ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-05-19 05:56:41.0

  • 日産
    セレナ
    2016-08-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • e-powerで商品力アップ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    3.7

セレナについてのオススメポイント

  • セレナにもe-powerが搭載された。大ヒットしたノートe-powerのシステムとほぼ同じだが、重いセレナに合わせて出力は高められているとのこと。e-powerがウケた理由は、乗り味がまんま電気自動車だというところにある、と思っている。我々が想像するハイブリッドは、エンジンとモーターの併用。その点e-powerは完全に割り切っており、駆動はすべてモーター。エンジンは発電機としてしか使われない。ゆえに走りは電気自動車。なのに発電機を積んでるからバッテリー残量を気にしなくてすむ。この「発電機を搭載した電気自動車」という割り切った位置付けがウケたのだと思う。
    実際、走りは見事に電気自動車。モーターによる加速だけでなく、減速感もモーター走行そのもの。まるで電動カートに乗ってるような乗り味が全速度域で味わえる。しかも静かだしパワーも相当あるし燃費も良い。うまく表現できないが、ゴルフ用カートとか遊園地のゴーカート的乗り味に近いものがあって、なんとも新鮮。特にアクセルを離すとすぐさま減速し、踏めばグーンとトルクが立ちあがるこのレスポンスの良さが、モーターとタイヤとが直結してる感じがして気持ちいい。パワーは相当ある。今までのミドルクラスミニバンは150psが相場だが、この車は体感的には200ps以上ある感じ。トルクも強く、3リッターエンジン級の力を感じる。
    ボデイや足回りも適度に締まったのか、それなりにシャキっとしていて、ミニバンにありがちなユルさや脆さみたいなものはあまり感じなかった。軋み音の類もほとんどなし。走りのレベルはガソリンタイプよりも全然上。
    室内の使い勝手はやはり売れっ子だけに基本レベルが高い。バッテリー搭載の関係でe-powerの方は2列目キャプテンシートになり、スライド量だとか足元スペースなどでガソリンモデルと異なる点があるが、さして問題はなさそう。あとは、リアのハーフバックドアの存在。駐車時など後部にリアゲートを開けるスペースがない場合などには重宝しそう。ただ、開口部の高さがそこそこ高いので、重い荷物の出し入れはしんどいかも。でもライバル車にはない装備なのでこれも差別化できる機能の1つと言えそう。

セレナについての不満な点

  • 価格が高いこと。なんだかんだで350万以上の買い物になる。中身が良いだけにしょうがないのだろうが、ミドルクラスミニバンを購入する際の想定相場よりは高いように思う。この価格帯だと他にも色々選択肢が出てくるから悩ましい。また、車そのものの作りや質感自体は、350~400万レベルには見えずファミリーカー寄りな水準。それゆえなおさら高く感じてしまう。

セレナを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • e-powerの商品力は高いなと改めて実感。ハイブリッドらしいのではなく、電気自動車らしいってところがいい。充電を一切気にしなくていいという気軽さもプラス。価格的な部分で諦める人も出てくるだろうが、車としての商品力自体は高い。このセレナe-powerの「気軽な電気自動車」的ノリはなかなか面白かった。

セレナ関連ページ

  • 日産
    セレナ
    2016-08-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの セレナ の試乗レポート・評価

  • ミニバンなのにスポーティー
    TAKさんの投稿

  • 自転車操業的な電気自動車
    tanuzouさんの投稿

  • すごいぞe-Power
    TAKさんの投稿

  • 使い勝手の良い最先端技術搭載のミニバン
    章吉さんの投稿

  • 小型車フルサイズのミニバン
    tanuzouさんの投稿

  • 広いMクラスワゴン
    はらいそさんの投稿

  • EVの少し手前!
    えまさんの投稿

  • 大人数で楽しく乗れる車
    トオルさんの投稿

  • フルモデルチェンジって割には。。
    nagaさんの投稿

  • ファミリーカー
    BGMさんの投稿

  • 売れる理由も納得のミニバン
    かぜさんの投稿

  • 使い勝手と先進性のミニバン
    znさんの投稿

  • 高速道路で自動運転を積極的にしたくなる車
    クロノノモモさんの投稿

  • 現代的ミニバン
    クロノノモモさんの投稿

  • ファミリーカー
    B2-UNITさんの投稿

  • 内装の質感は国内首位
    旭日旗さんの投稿

  • セレナヒットの理由
    旭日旗さんの投稿

  • 本命セレナ
    Take on meさんの投稿

  • 腕の見せどころ
    Take on meさんの投稿

  • 家族の相棒!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 家族クルマ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ミニバンナンバーワンの秘密
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • うまい宣伝
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 売れている理由も分かる
    かぜさんの投稿

  • ミニバンとしての機能性は十分である。
    Zero Fighterさんの投稿

  • 多様なシートの使い方が魅力
    こうさるさんの投稿

  • 良くできたファミリーミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • プロパイロットはぜひ
    のりさんの投稿

  • 真面目ミニバン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 孤軍奮闘
    日本人で良かったさんの投稿

  • 売れてる日産のファミリーミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 売れ筋
    METAFIVEさんの投稿

  • 売れ筋なんですね…
    METAFIVEさんの投稿

  • ハイブリッドのアシスト感無し
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 機能性と上質感が大幅UP!
    団長さんの投稿

  • THE・ファミリーカー
    9879yottuさんの投稿

  • 本当にフルモデルチェンジしたの?
    kuwatoro4678さんの投稿

  • おもてなし感満載
    lamule0426さんの投稿

  • 一般的なファミリーカー
    benー1さんの投稿

  • 次世代のファミリーカー第一弾
    ら〜どさんの投稿

  • 新型待ち
    まる子さんの投稿

  • 格安購入なら
    まる子さんの投稿

  • 次期型待ち
    細橋龍宏さんの投稿

  • 大幅値引きで乗り潰す
    細橋龍宏さんの投稿

  • モデル末期投げ売りモデル
    パン君さんの投稿

  • 家族、趣味の使い勝手を考え抜いたミニバン
    狭霧さんの投稿

  • 全てが普通
    TAKさんの投稿

  • ハイブリッドも付いたセレナ
    まいまいさんの投稿

  • トータル性能の高さ
    まいまいさんの投稿

  • 実用性、環境性能の優等生
    aduma112さんの投稿

  • 見た目も取り回しも良い
    aduma112さんの投稿

  • セレナ唯一のノンスマートハイブリッド
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 熟成末期モデルの魅力
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • スタンダードなミニバン
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • 大人気のミニバンのハイブリッドモデル
    Zero Fighterさんの投稿

  • ミドルクラスミニバン一番人気
    Zero Fighterさんの投稿

  • 価値ある一台を選ぶならコレ
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 隙のないファミリーミニバン
    muchachoさんの投稿

  • ミドルクラス随一の安全装備
    パン君さんの投稿

  • 簡易ハイブリッド
    AI300さんの投稿

  • ある意味4WD専用?
    AI300さんの投稿

  • 広く使い勝手が良いミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • ハイブリッドでもガソリンでもOK
    kazuさんの投稿

  • 人気ナンバーワンのミドル1BOX
    kazuさんの投稿

  • 現代のニーズをキャッチした車
    ファ爺さんの投稿

  • ファミリー目線のクルマ
    らっし~さんの投稿

  • シンプルハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • 視界良好。
    FOCUSさんの投稿

  • まさに多用途!
    アウピー乗りさんの投稿

  • まとまっていたはずのミニバン
    Ryoujiさんの投稿

  • 完成度高いファミリーミニバン
    tyhk38さんの投稿

  • 簡易ハイブリッド
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 20Sでも家族の足車なら充分な車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • パパママセレナ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 奥様ニコニコの完成度
    poohさんの投稿

  • ファミリーカー
    ファ爺さんの投稿

  • 人気も納得できる
    クルマニアさんの投稿

  • マイチェンで存在感が増した
    みくさんの投稿

  • 上級志向のファミリーミニバン
    znさんの投稿

  • さすがの人気No.1ミニバン
    みくさんの投稿

  • 最近フェイスリフトしたミニバン!
    DELAYASさんの投稿

  • プチ・エルグランド
    uzusio2000さんの投稿

  • オシャレでシックな セ・レナウ〜ン♫
    遠藤友信さんの投稿

  • セレナーデ ♫
    遠藤友信さんの投稿

  • 普通のガソリン車でも十分
    ばんくんさんの投稿

  • 内装はクラスレスの質感
    momongaさんの投稿

  • 家族でお出かけ最適カー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 家族思いの車
    YasuharuDBSさんの投稿

  • HYBRIDを謳うが効果は感じない
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 完全なファミリーカー
    ばんくんさんの投稿

  • 家族向けミニバンのお手本
    Hideyukiさんの投稿

  • スマートシンプルハイブリッド
    だいちさんの投稿

  • パッケージングが素晴らしいHVセレナ
    uzusio2000さんの投稿

  • 最高のファミリーカー
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 53位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)