tanuzouさんの508SW の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-05-18 13:01:21.0

  • プジョー
    508SW
    2011-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • プジョーのフラッグシップワゴン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.7

508SWについてのオススメポイント

  • 安定感あるパワフルな走り
    おおよそのサイズが幅1.85m、長さ4.8m、高さ1.5mとDセグメントのワゴンとしてはコンパクトめなボディはGTの名を冠しているだけあって、山道のコーナーリングで相当に早いペースで走行しても安定感を保ったまま走行できます。

    2Lディーゼルエンジンの余裕ある走り
    1.6Lのガソリンターボと比較すると、2倍近い40kgを超えるトルクがさらに低い2000回転で発生できるため、2Lのディーゼルは明らかに余裕のある走りが可能です。

    4ゾーンエアコンなどDセグメントらしい装備
    Dセグメントらしく、前後席で4ゾーン独立した温度調整ができるエアコンなど上級車にふさわしい装備が充実しています。

    リーズナブルな価格設定
    Dセグメントのディーゼルワゴンの上級グレードとしては464万円となっており、しかもナビやETCまで標準装備でフロアマットも付いているので、オプションなど不要な正直価格です。このあたりが、オプションだらけの見せかけ価格のVWやアウディとは違うところです。

508SWについての不満な点

  • 先進安全装備が弱いこと
    ブラインドスポットモニターと前後のソナー程度しか装備されていません。
    ACCや衝突軽減ブレーキなどの装備がほしいところです。

508SWを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 定期点検の合間に試乗させてもらいました。
    プジョーのディーゼルは静粛性も高く、Dセグメントクラスということもあって、ディーゼル車であるとこが室内では気になりません。このあたりは最新のVWパサートあたりと比べても良いくらいのレベルです。

    試乗コースは多少の山坂もあって、コーナーリングも安定感が有りました。
    現行モデルでは衝突軽減ブレーキの装備は常識化しており、安全装備は貧弱なのが気になるところではありますが、適度な押し出し感もありつつ品格のある、のびやかなスタイリングも相変わらず美しいし、この価格ならばこれから買うのもありだと感じました。

    昔シトロエン エグザンティア ブレークを所有していたこともありましたが、個人的にはこんな大きなクルマはもう要りませんが、必要ならなかなかの選択肢でしょうか。

508SW関連ページ

  • プジョー
    508SW
    2011-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 508SW の試乗レポート・評価

  • おすすめディーゼル車
    はらいそさんの投稿

  • トラディショナルよりのプジョー
    chemicalさんの投稿

  • 良い意味でのコンサバステーションワゴン
    ドドンゴさんの投稿

  • 高速巡航ワゴン
    B2-UNITさんの投稿

  • 使い勝手が良く上質!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 快適なロングツアラーのディーゼルエンジン
    クレールさんの投稿

  • ワゴンらしい
    まる子さんの投稿

  • 実用的ワゴン
    細橋龍宏さんの投稿

  • でっかいライオンちゃん
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 良い車なれど新型パサートに惨敗。
    さろらく。さんの投稿

  • 実用ワゴン
    パン君さんの投稿

  • おしゃれなフランス車
    aduma112さんの投稿

  • プジョーフラッグシップワゴン
    kazuさんの投稿

  • プジョーのフラッグシップワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 荷物満載でバカンスに・・・
    みくさんの投稿

  • プラネタリウムカーでGO‼︎舞う走れ‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • お買い得
    E34さんの投稿

  • 508セダンからさらに実用性を高めた
    ファ爺さんの投稿

  • 清純派
    new-mauさんの投稿

  • フェミニンな美しさに実用性をプラス
    momongaさんの投稿

  • 美しいブレーク
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スタイリッシュ高級ツアラー
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 28位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)