znさんのエスティマハイブリッド の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-04-30 23:12:30.0

  • トヨタ
    エスティマハイブリッド
    2006-06-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • zn

  • スタイリッシュミニバン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    4.0

エスティマハイブリッドについてのオススメポイント

  • モデルチェンジから10年以上が経過してしまっている現行エスティマ。
    しかしながら、独特のスタイリッシュなデザインは今でも新鮮さを保っている。
    ノアやアルファードなど四角くて背の高い典型的なミニバン以外で、常時6~8人が乗車できる実用性を備えたミニバンというと、最近ではオデッセイが登場しているが、やっぱりエスティマの存在も外すことは出来ない。
    丸みを帯びたスタイルながら、室内スペースも十分な広さで使い勝手は良好。
    オデッセイと比較すると、エスティマはよりミニバンらしく使えるシートアレンジが可能であったりファミリー重視なところもあるのがポイントか。
    寸法的には大柄ではあるが、実際には見た目にも運転してもそれを感じさせない。
    一方、ロールの少なさや高速での安定性は背高系ミニバンでは得られないもので、ここにもエスティマならではの価値があると思う。

エスティマハイブリッドについての不満な点

  • ・ガソリン、ハイブリッド共にエンジンは1世代前の2400cc。
     マイナーチェンジで最新の2500ccエンジンに切り替えて欲しかった。
    ・ハイブリッド用バッテリーが運転席助手席間に設置されていて、左右ウォークスルーを妨げている。
     設計の新しいノアHVやオデッセイHVはそこをクリアしているので。

エスティマハイブリッドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 車体寸法の数値だけを見るとかなり大柄なクルマであるが、実際に運転してみるとあまり大きさを感じず、ノアなどの5ナンバーサイズミニバンと同じくらいの感覚で乗ることができる。
    幅が広く高さ低めの車体のため、コーナーでのグラっとくる感覚がなく、セダン・ワゴン等から乗りかえても違和感がない。ミニバンらしくない操縦安定性がいい。

エスティマハイブリッド関連ページ

  • トヨタ
    エスティマハイブリッド
    2006-06-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの エスティマハイブリッド の試乗レポート・評価

  • 現実の世界へ
    平成ジローさんの投稿

  • 歴史に名を刻む
    でんでんさんの投稿

  • 元祖ハイブリッドミニバン
    両手にカピバラさんの投稿

  • ガソリンのほうがいいかも、、
    くびとばさんの投稿

  • やはり天才たまご
    ふくさんの投稿

  • 熟成の域
    ナベジョーさんの投稿

  • ハイブリッドはコスパが。。
    reireiさんの投稿

  • ハイブリッドミニバンの元祖
    Take on meさんの投稿

  • エスティマお大本命
    旭日旗さんの投稿

  • 色褪せない秀逸なスタイル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 高性能ミニバン
    METAFIVEさんの投稿

  • オシャレワンボックス
    nagaさんの投稿

  • 車史に残る名車
    日本人で良かったさんの投稿

  • 安全性能が問題
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • いい車なんだけど、高い。。
    まいまいさんの投稿

  • ハイブリッドミニバンの元祖
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ハイブリッド元祖ミニバン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ポテンシャル高いです。
    aduma112さんの投稿

  • はやくモデルチェンジを!
    パン君さんの投稿

  • 意味あるHV
    Ryoujiさんの投稿

  • バイブリッドミニバンの先駆け
    Zero Fighterさんの投稿

  • スポーティな高級ミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • トヨタ最良のミニバン
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 天才タマゴは健在!
    アウピー乗りさんの投稿

  • ミニバン界のプリウス
    AI300さんの投稿

  • ハイブリッド?イエスって言います(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • ハイブリッド付き!プレミアムエスティマ
    kazuさんの投稿

  • トヨタの底力
    FOCUSさんの投稿

  • 静かな高級ミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • マルチパーパスビーグル的なミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 元祖ハイブリッドミニバン、魅力健在
    クルマニアさんの投稿

  • 天才たまごは進化してます
    たかさんの投稿

  • ファミリーに最適
    nori_vvさんの投稿

  • あまり見かけない
    みくさんの投稿

  • 過不足無いサイズのハイブリッドミニバン
    セアト 福岡さんの投稿

  • 高級ミニバン、箱型が嫌ならこれ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ブレないコンセプト!ラストチャンスか?
    momongaさんの投稿

  • いまだに感じる天才タマゴ感
    ばんくんさんの投稿

  • ゆったりハイブリッドクルーザー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • ハイブリッド ミニバン
    のりさんの投稿

  • さすがハイブリッド、ミニバンでこの燃費
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • zn さん

      検定ベストスコア: 94 点

      ランキング: 22位

  • 投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)